

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

子ども室と息子。


息子と一緒に子ども室の模様替え。




今まで中央に2台並べていたベッドを左右に分け中央を共有スペースに。



とはいえ棚の中は相変わらずで レゴが色別に入れてあるのですが。
この模様替えでものすごく意識が変わったのが次男2号。



自分スペースができたことがとてもうれしかったのか
棚の中を自ら整理整頓。いらないおもちゃをどんどん断捨離!
自分の意志でやって すごくすっきりしたところをすかさず褒め殺し(苦笑)

この模様替え冬休みにやったのですが 2月入った今も片付ける習慣がついています。
もういらないものは買わない〜〜っと私の耳に痛い言葉を(笑)

私がその昔選んだ壁紙やカーテンのせいで 相変わらずかわいらしい色の部屋ですが…
本人たちの意志で片付けるものは片付け、変えたいのなら 少しだけ手伝って。
いつかはかっこよい男の子の部屋になっていけばなぁっと。



そんな息子たちと昨日は節分の豆まきして 恵方巻き作って恵方向いてもくもくと食べました。
私の歳の数の豆の大量さに 次男は あれ?いくつなーん??っと。すかさず長男が正確な数字を。。

よく御存じで…(苦笑)



そんな息子たちから最近よくリクエストされ購入しているもの。
CMでやっている通販のみの商品と同じような…伸び盛り応援飲料。のびあっぷ。
バニラ味もあるけれど牛乳に溶かすのでカフェオレタイプがお気に入り。

すぐなくなっちゃうけれど パパの身長を超えろ!を合言葉に。
飲んでます。



のびアップとプルーン。息子たちの常備食?です。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 11:48, もん, 子ども室

comments(0), -, pookmark

本棚。


子ども室、以前3段BOXを置いていたあの場所に。



今回作った本棚を置きました。
奥行が20センチ程。高さを手持ちの本に合わせています。
簡単には高さ変えられないけれど いいの。Do it myselfだから。



端に椅子とライトを置いて 読書スペース。

沢山本持ってて溢れ出したから作ってーっとのことだったけど(ΦωΦ)フフフ…
おいてみたら まだまだ置けるっと 本人も満足そう。
私は木目や雰囲気がやはり好きです。

ちなみに費用は6500円弱(木ネジ含まず)でした。




ただ振り返ると。。。

あいかわらずレゴだらけのお部屋。ずいぶんゴチャっとしています。
今度はこちら側をどうにかしたいけれど…
今度のクリスマスもサンタさんにはレゴたのむーっと言っているチビっ子達。

まだ増えるのかな(つд⊂)
いつも遊んでるから いいのだけれど。。なんとかスッキリしたいのです。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 08:08, もん, 子ども室

comments(2), -, pookmark

この夏のお買いもの。IKEA編 その2。


誕生日のクーポン500円を使うためには2000円お買いものしなきゃいけなのだけど(苦笑)
使用期間が決まっていると 購買意欲が増すもので。。。

以前から欲しかった子ども達の枕を。
これもセール価格になってました。一つ500円強。



カバーは作るつもりだったのですが こっちも2枚セットで616円というお安さの
グリーンのカバーを購入しました。布買って作るのと変わらない位お安いっっありがたいっ

ちなみにガーゼケットは無印の。おととし位に購入。薄くて軽くてすぐ乾く(´∀`*)



そしてこちらの多分時計の中では一番安かったものも購入。



これね あの奥に写っている緑の時計。以前から持っていたのだけど壊れていて
デザインは好きなので修理できないかなーっとずっと持ってました。
※ちなみにここは玄関の壁ですっっ

IKEAで買った時計のムーブメント部分と交換して 無事復活(*^^)v

でもって動かなくなったIKEAの時計はプラスチックの表面のカバーは外して
只今2号に時間を教えるおもちゃとなっています。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★





at 10:58, もん, 子ども室

comments(0), -, pookmark

Legoと子ども部屋。

Lego大好きな長男7才は 何か作るといつも見せてくれます。
で私がカメラにおさめるのが一連の流れ。。
壊さんと 次作れんもんね。

最近は飛行しそうな物やロボットみたいなのばかりだったんですが。


うさぎ!!


かわいい… 手前のは人参畑らしい。


しかも座れる!!!Σ(゚Д゚|||) すごいね←親バカですいませんっっ いや私作れないよっっ

キャーキャー言いながら写真とってたら 次男5才も撮ってーーっと持ってきた。

ヘビ だそうです。5才やけん!!



そんな我が子達の最近の部屋。
あそこに手持ちのカラーボックス(茶)を置いたら 少し浮いたんで
グレーに塗り直しました。


部屋に入って右側に以前作ったBOXを組み上げて レゴ基地が出来てます。



といってもただ重ねているだけで 固定されていないので ダイソー2個入り100円の
クランプにて上下左右を止めて。



一応シンメトリーな作りでドアも二つある子ども部屋。
以前収納が無くて 引越し時のダンボールも数年間活用してたんだけど(;^ω^)
やっと撤去できたーー ばんざーい★



反対のクローゼットは相変わらず、洋服類二人分詰め込んじゃってますが。




半分レゴ。半分何もない状態になったんで 思い切り フラフープするなり 側転練習するなり
どうぞーっって感じです。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 08:24, もん, 子ども室

comments(6), -, pookmark

子ども服入れにラベルを。


コンテナボックスを子ども服入れにしています。

自分の服の用意は前日に自分でする長男1号。褒めるとマメにやる男(ΦωΦ)フフフ…
そんな長男に追いつきたいお調子者2号も勝手に服を引っ張りだして着たり。
夏に(;゚Д゚)?え??って冬コーデだったり(笑)まぁそれはいいんですが…

ぱっと見てわかるようなラベルを作ってみました。


使えるピクトがないかと探したのですが 適当なものが無く…
結局ペイント機能で単純なイラストを作成。


Tは長男のHは次男の頭文字。
文字がまだ読めない次男の為にも 単純に 単純に。



ちなみにBOXの中はこんな風。服は四つ折り縦置きです。





そんな写真撮っている間 息子たちは後ろで仲良く遊んでました。
最近はベッドの中が遊びの定位置に…しかもちっこいレゴ持ち込んで。

仲いいか 喧嘩してるか 両極端ですが それも兄弟の醍醐味か。


リプトンにいつぞやオマケで付いていたフレッドペリーコラボのくまちゃんもいつの間にか
レゴの一員になってます。ちなみにこのベアブリック達 何躰かいるんですが 全部に目らしきものが書かれてます。犯人は2号です。。。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 08:18, もん, 子ども室

comments(0), -, pookmark

ベッドがやってきた(子ども編)


次男が生まれて以来 布団で川の字生活だった我が家にとうとうベッドが入りました!



選んだのはIKEAのデイベッド TROMSO
 ※デイベッドとは長椅子の一片に背もたれがついた寝椅子のことだそうです。
ネットで在庫は確認していたけれど展示品が無く スタッフさんにお願いして探していただきました。
同シリーズの2段ベッドもあります(展示もしてました)。こちらで質感は確認。パイプもしっかりしている印象。
ただし2段だと別売りのスノコではなくマット下はワイヤー状でした。




これだったら向かい合わせればキングサイズ。ただし隙間できますっっ



でも今回はこっち向きで。寝相…すごいからね(笑)背もたれではなくベッドガードです。

なにより安価だったのだ(ΦωΦ)フフフ… フレーム7990円 スノコが3500円 マットレス別。
ただし送料が高いんだねーっっ 車で30分程なので二日間に分けて往復しました(;^ω^)
マットレスもねどうにか詰め込めたんだ〜〜(@^▽^@)



そしてマットレスが入った日、これをキングサイズにくっつけて家族4人で寝てみました。
なにより喜ぶ息子たち。念願でしたから(*≧m≦*)ジャングルジムにでも登るかのように
軽々乗り越えて仲良く寝ています。

ベッドも入ったし まだまだ幼い印象のある子ども部屋を少しずつ
カッコよく?できればいいなーっと妄想する日々です。ゆっくり手を付けていきますっっ



さて子どものベッドが入った翌日 私たちの主寝室にもベッドが届きました(←こっちは配達で(笑))
またそれは次回(´ー`)/~~



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 12:10, もん, 子ども室

comments(2), -, pookmark

子どもの部屋。


我が家の暴れん坊の部屋。
壁は正面のみ水色。 そこに可愛らしいフレンステッドモビール(戴きもの) フェルトのガーラント(手作り)

ちょっとね 可愛らしすぎるんです…(;^ω^)

お部屋作りしてた時は ほら小さくてそりゃカワイイベビー達でしたから|゚Д゚)))あ 今可愛くないという
意味ではなく…なんかもう 少年? 成長してますからね このままではいかーん!


で 少年の部屋を目指したいのですが 大きな家具(ベッド)が決まらないとなかなか進まない。。
そう ベッドを買いたいんです!!もうずっとチビっこが二人で寝ると宣言してくれているのは
いいものの 肝心のベッドが決定せず新学期を迎えてしまいました。

だって福岡にIKEAが上陸するから 家具を考えるときは とりあえずIKEA見てからね 
が昨年から合い言葉(*≧m≦*)


でIKEAが出来たものの まだ行けてない(TwTlll)先週末は3時間待ちの行列だったとか…
無理無理無理…



ああ。妄想だけが膨らみます。


で どんな感じにしようかと 息子たちと考えて。目指すはやはり少年の部屋。
息子の希望を聞きつつ 小さなものだけ少しずつ準備中。



ウォーホルの絵は私が昔から持っていたもの。 弟2号の好きなカーズのイラストは
青い額にいれて。



時計はヴィレッジヴァンガードで見つけたスーパーマン。コチコチ言いません。
兄(この時計がいい)と弟(スーパーマンの黄色いアメコミバージョンがいいっ)
二つの時計で悩んでじゃんけんしまくってましたが青に決定。



おなじみスクラップブックにコピーした文字ポスターも追加して…
目指せ壁デコ!

あと世界地図も移動させようか…



妄想は尽きませんが やはりベッド探しが先だなー!






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:54, もん, 子ども室

comments(2), -, pookmark

子供の服をしまう場所。

自分たちのクローゼットをご紹介したので今回は息子たちの所を。。

こちら子供部屋の入口。
二つドアがありますが 壁はなく 中はほぼシンメトリーな作り。



クローゼットも二つ。その一方にスチールラックを置き 黒いボックスを引き出し変わりにした
こちらが 子供たちの服の収納場所の現状です。



棚板をツールボックスサイズ合せ 本人たちの身長で全部出し入れできるように下に下にとさげたので
上の方がちょっと物足りないかんじですが 大きくなるにつれ 上げればいいな〜〜っと。
このスチールラック 一番上と下以外の棚板は移動簡単なんです(ΦωΦ)フフフ…
上と下は ハンマー使ったりで大変やったとですっっ(^^ゞ



ちなみにこの黒いボックスはいわゆる工具用ボックス(アイリスオーヤマさんのだったと思うけどな??)
スチールラックにツールボックス。。いざ服を収納しなくなっても 応用が効きそうです(*≧m≦*)



少し引いてみると こんな感じ。
普通は作るはずのクローゼットのドアを付けてません!

右の棚には シーズンオフのものやらが詰め込まれていますっっ!

こんなオープンクローゼットがもう一つ左側にありますが そちらは ダンボールだらけで 
見せられる状態じゃないので 本日はこれで失礼いたしますー!!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 23:21, もん, 子ども室

comments(4), -, pookmark

ハンモック再び。


先日 阿蘇に行ったとき 宿泊先でエコキャンペーンに参加。
自然活動に応じたポイントが 宿泊先を通して赤十字に震災支援募金されるというシステム。。

そこで 我が家は自然でクール隊に参加。
その参加に応じていただいたアイテム…ハンモック。




リビングのチェアハンモックと比べてしまうと 紐も細く 頼りない感じなのですが
足を伸ばして ゆったりと ハンモックの醍醐味っていうのかな★ ゆらゆら気持ちいいです。
本当は外で木と木の間に渡したいけれど 体重に耐えられそうな立派な木はないので(-_-;) 
子供室に。 いい遊び場になってますw



自然でクール隊の活動は猛暑をクールに過ごして乗り切ろうというもの!今朝も海にいってきましたよ!

朝から作ったママ特製 水中のぞき込むやつ〜



有り合わせでちょっとカッコ悪いけど(-_-;) 結構見えたw





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 15:45, もん, 子ども室

comments(0), -, pookmark

二年越しの段ボール。

暑いですね〜。
今は室内でも熱中症になるとか。。水分 塩分とらないとっw



我が家の子供部屋には お見せしたくないコーナーが。。。
そこにあるもの。。


二年越しの段ボールデス。。開けてない・・・ワケでは。(いや開けてそのまま閉めたのもあるけど)
まだ2歳と4歳児の息子はほとんど個室に興味はなく。家具もここまで手が回らず
とにかく我が家のしわ寄せが来ております。

段ボールの中身は 季節のものなどで すっかり収納として利用している引越段ボール達。


あんまりなので 昨日プリントアウトした紙をペタペタと。


とりあえずの場つなぎデスが。まぁ まんま よりは楽しい感じになったのではないかと。。



息子がネンネのころのベビーラックとか 捨てるに捨てられず。。そんな捨てれないモノもココたっぷりね。
でもねー数年後?福岡にもとうとうIKEAができるらしいので 家具を買うのは IKEAみるまで
お預けにしようとオモッテマス。


=====
休暇がずれているダンナ君。今日がお休み。 めちゃめちゃ天気が良かったので
父の日のプレゼントの車洗い券をつかって息子2人と車洗い。(2号も元気に復活w)

息子が部屋に居ない間を見計らい 私もひさびさ(←汗) ファンのお掃除。


これ掃除するとね ホコリが雪のように舞い散るから 息子達が室内に居るとできんのです。。。
ついでに吹き抜けの窓もパタパタ。。フワフワ ゴホゴホ。。。
この窓は 一生拭けないカモ。。

エアコンのフィルターも掃除してとってもスッキリいたしました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:24, もん, 子ども室

comments(8), -, pookmark