

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

チェアハンモックの行方と小さなグリーン。


先日リビングから姿を消したチェアハンモックは ファミリールームにやってきました。
ここは 階段をあがった広めの踊り場部分に作った いわゆる中二階。

大きな作り付けの本棚と 3人が並んで座れるデスクがあって 我が家でお勉強ルーム?みたいな位置づけ。



そこにリビングと同じフックを取付け、移動も簡単に。気分で掛け替えられるように。



ただしこちらはリビングの高さより少し高めに設定。
リビングに置いていたときは息子たちに占領されていたハンモック。だから低めにしてました。
大人が座ると お尻が下がりすぎてて 立ち上がるとき よっこいしょって感じ。

今回は 普通の椅子よりやや高め(座ったら少しだけ下がるけど)。
だから本を読みながら 右側の椅子をオットマンがわりにして座ったり(*≧m≦*)

この浮遊感は最高です。




むき出しの勾配天井の梁に付けています。重いもの天井からって時はむき出しだと楽です。
ランプとハンモックの位置がぶつかるので ヒートンを打って ランプをびよーんって移動させました。
ランプを付けてもらうときチェーン切りましょうか?っと言われたけどお断りして
長いままグルグルで残していてよかった★




========


雨が上がって一気に庭に活気が…おもに雑草にですが(-_-;)草取りしなきゃー
ハーブも元気に咲き誇り始めました。
少しだけ カットして窓辺に並べる。爽やかだなぁ。



こちらはエリゲロン。可愛らしい小さな花。白やピンクが混じったもの ちょっと紫がかったもの。
ひと株で色んな表情があって大好きな花です。
小さいので華やかさは無いけれど ジャンクなお庭にもこんなかわい子ちゃんが居てくれると和みます。
一昨年ひと株買って 少しずつ株分けし 今では庭のあちこちに広がっていて
お手入れいらずな屈強なところも惚れちゃうわっっ(*≧m≦*)

その花を毎回プチプチっと持ち帰ってきてくれるうちの4歳児2号。
もう少し首をながーっく摘み取って持ち帰ってくれれば 瓶にでも挿せるのに えらく短くて(;^ω^)
でもはいプレゼントーっと言われちゃうとねー Boyからの花のプレゼントはいつまでも嬉しいです。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:21, もん, ファミリールーム

comments(0), -, pookmark

ニトリ IN ファミリールーム

少し前に ニトリにいきました。値下げ宣言とかしてるし なんだかo(^-^)oワクワク。
目的はベッドリネンだったのですが。。。お目当てのモノは無かった↓↓

でも別に安くなっていたモノを買ってまして。
やっとこファミリールームに収まりました〜。


こちら。BOXデス。
以前から収納で蓋付きのモノを探していました。


素材はペーパーで 内部に布が張られてマス。 持ち手は合皮???っぽい見た目です。
カラーボックスの内寸ピッタリの 収納用品。
お値段値下げで590円!!(だったかな?たぶん。元値は790円だったかと)
不織布のモノよりしっかりしているけど バンブーやストローボックスより安っぽい。そんな印象デス。

4つ買えば整然としたのでしょうが 私 同じモノを2〜3個買う習性があるようで。
まぁ整然としているより すこし抜けた方が 性ににあっているかも(←無理矢理ポジティブシンキンッ)


そんなファミリールーム すでにいろいろ雑然としていますが これでも 少ないほうですよね〜
小学校とか行きだしたら ううーー すごいことになりそうです(^_^;)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:49, もん, ファミリールーム

comments(8), -, pookmark

フレキシブル箱。ジャストフィット!

夕べから 雨が降ってます〜。
今朝も霧のような雨が。 雨も必要ですけどお家からでれなくてチビとお家遊びしながら模様替え〜♪
(チビが昼寝タイムに入ったので更新です★)


この時に作ったOSBボード
ファミリールームに持ってきてみました。



すごいピッタリ!!!ピッタリすぎて入れるのも一苦労 上に隙間5个盂いてないです!!
このフレキシブルボックス。サイズは子供室のクローゼットにピッタリになるように作ったのですが
OSBボード 家具にはほんっと向いて無くて。。衣類入れのオープン収納なんてNONONO〜〜〜
正直どうしようっておもってたんですけど 本を入れる分には 問題ないですよね。
こんなジャストフィーーーーット だったので。。 もうここの為につくったコトにシマス(爆)



上にも3コ置いてこれで全部デス ふふふ・・・ 

そして先日購入した スチールの書類ケースは。

ダンナ君作の棚の上にこちらもジャストフィット★

すごい\(・o・)/ すごい  ちょっと(ううん。かなり)ウレシイデス。
圧迫感は否めませんが 収納が少ないと 今後増えていく書類や お勉強道具に対応しきれませんので。
これで ファミリールームの収納力も しばらく安泰か??な??


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 13:23, もん, ファミリールーム

comments(6), -, pookmark

スチール ドキュメントケース発見。

ふふふふふっ(⌒ー⌒)
こんにちはもん。です。

ちょっとウレシーオカイモノが出来たんです★

これ くすんだアイボリーカラー 10段のドキュメントケース PLUSのスチール製です。



中にはA4サイズが 横に2つ並べられます。

これですね。偶々入ったリサイクルショップで見つけたんです。
しかも お値段1980円!状態もすごくいい!!d(_・) 見た瞬間値札はぎ取ってました。


ずっと 業務用のスチールケースが欲しかったんです。ねずみ色じゃなくてアイボリー。
ファミリースペースに置きました!
うれしいです!!すっごく!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


それからダンナ君作の棚に

ステンシルしました。
「よく学び よく遊べ。」という意味だとオモイマス (^.^)
いちおスタディスペースですから★

そんなうれしーテンションで ただいま模様替え中。。チビは2人とも寝てます★
つかの間の自由を満喫中★


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 15:24, もん, ファミリールーム

comments(12), -, pookmark

新入りの古物ライト。

もんです。なんだか 疲れてますーー。歯医者いったせいかな。精神的なダメージか!?
でも虫歯治療しとかんと えらいことなりますから(ーー;)イヤイヤですが 通ってます。


昨日の続きの 実家からやって来た新入りデス。

ライト〜〜。またしてもおとーさんの工場(こうば)からゲットん v(^^)v
以前のランプの色違いがあったぞーっとおとーさん。


ファミリールーム にまたしても暖色追加!グリーンランプとツーショット★
コレもかなり古くてサビサビです〜。
おとーさんありがとー(^^)


今日はね 歯医者もあったけど。図書館も行って なかなか楽しそうなアイデアいっぱいの本を借りてきました♪
近々マネっこ工作したいとオモイマス。
でもって こんなのも ただいま工作中。


木の棒状のものとかね。オイル塗布後乾燥中★


こっちも 黒く塗装して乾燥中★


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 23:47, もん, ファミリールーム

comments(6), -, pookmark

新入りの古物小箱。


またしても実家からの頂き物です。
木の小さな小箱。もとは 祖母のお裁縫道具が入ってました。
(うちのおばーちゃん、すんごくお裁縫が上手で 道具たっくさんあったんです。
  私の裁縫箱もおばーちゃんのだし。実家の倉庫には足踏みミシンが2台眠ってますょ)




中身は文房具入れ。


こちらファミリースペースダンナ君コーナーです★


ちなみにこの下の部分はダンナ君作で。


横の大工さんの造作カウンターテーブルと同じ高さで作ってあります。
下には こちらも廃棄寸前だった実家の水屋箪笥の抽斗を ピッタリと入れられるようになってマス。



でもってこの←←←の部分に なにかしらステンシルしてやろうと目論んでおります(⌒ー⌒)

もうひとつファミリースペースに実家からの頂き物が増えました♪
長くなるんでまたね★



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:43, もん, ファミリールーム

comments(6), -, pookmark

フレキシブル棚

また急に寒くなりましたね!!
なんか意地でも 暖房付けたくない今日この頃・・・ なんかまけた気がする(誰に??)
チビタチは 動きが激しいので暑いらしいけど 体脂肪の少ない(?)ダンナ君は モコモコ着ぶくれてます。
私も脂肪はしっかり蓄えてますが 冷え性なので足下だけ しっかり防寒。。。
そんな日々。もんです。こんばんは。


週末 穴掘りをする嫁の横で ダンナ君が 木を切ったり塗ったり 作ってました。

こんなの。色もウォールナットのリボスオイル塗ってます。

設置場所は→ファミリースペース。スタディーコーナー



作りつけの長机の上に さらに棚があります。りょうほう大工さんMade。
壁に箱がくっついた感じにオーダーシマシタ。


そのイチバン左。ダンナ君の箱に。


設置。これね 釘無し!!ピッタリだから 結構しっかり動かないんですよん。


でもよく見ると すこし動いたのでね。紙挟まってます(笑)ちと出てるのがかっこわるいですね(笑)

シンプルな棚はいいけれど 置くモノが決まれば それに併せて 小分けするのも 整理になりますんでね。
コレも全部 ダンナ君の仕事の資料などの サイズに合わせて作ってるので ピッタリ収まったようですよー(^^)


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

at 00:21, もん, ファミリールーム

comments(2), -, pookmark

古い 新入りライト

家の北側の 我が家流で言えば スタディコーナー。
コドモ達とダンナ君が 並んで お勉強してねっと作った場所の ダンナ君スペース。

ライト変えました。


緑色のまさに工業系ランプ。まさにというのは ちゃんとワケが。
父が仕事で使っていたモノなのです。


ホコリかぶって仕事場の隅にあったので おとーさーーん これ欲しい(ハート)と
娘と娘婿の2人で頼み込んでもらってきました(笑)


ジーーっと音を立てて点灯。カッコイイとオモイマス。


ちなみに父は小さいのだけど木工所をやってます。
家具屋さんだったらもっとステキだったんだけど違うんだなぁ。。。
そんな父の工場(こうば)は 私とダンナ君には宝の山。うひょー あれカッコイイ!あれ欲しいーーってのが
ゴロゴロしてます。まだつかいよるけん やらんっっ と おとーさん。まだまだ現役のおとーさん。

長生きしてね^^でも・・・まだまだいろいろ狙っとるばぃ!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

at 00:25, もん, ファミリールーム

comments(10), -, pookmark