なんちゃって黒板風な壁をつくる。


リビングからドア一枚隔てた和室の一角にある子どもスペース。
去年の春の状態。


これはこれで子どもたちは使っていたのですが。4月から年長になる次男もいずれは小学生。
荷物も増える。。ごちゃつきがちなここをどうにかしようと。。。



棚を和室の中に移動させ引き出しをもってきたりして春休み中にまとめようと考えていたのですが。



ふと別件でダイソーで購入していた黒いボードを。。使えるかな?っと。



並べてみた。おっと。黒板風にみえるじゃないかっ
5ミリ厚のこのボード とても軽いクッション材のようなボードなのでマステと両面テープで簡単に固定可です。




さらに継ぎ目のラインを隠すようにカバン用のフックを取り付けた板を配すれば。遠目カッコ良いかも(´∀`*)




でもって…黒板ならと息子のクレヨンでちょっと落書きしてみたのですが…
やはりなんちゃって黒板。消せませぬ。。自筆の一発勝負…失敗!ダメねー。
黒いボードを裏返してやり直しですっっ




ここはいつもの如く スクラップ用紙にプリントです。



ちなみにフォントはかすれ具合がいい感じのDEAD KANSAS 
Dafont.comから個人利用なら無料ダウンロードできます。


文章はハウスルールというウォールステッカーから息子たちに送りたい言葉を抜粋して
書きました。



小さいけど(´∀`*) かっこいいからよろしっっ

あとはまだ棚の引き出しの割り当てとか いろいろカスタマイズしなければですが
ここを利用する息子たちと相談しつつ かっこよく でも使いやすくしていければなとオモッテマス。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 15:09, もん, ワークスペース

comments(0), -, pookmark

2012 First

明けましておめでとうございます。
やっと新年初ブログ(*≧m≦*) ゆっくりしすぎちゃいましたねっっ!

年末年始 実家に行ったり 友人宅で過ごしたり 三社参り(初詣です 我が家は毎年三箇所参るんですっっ)
したり 賑やかな新年を迎えることが出来ました。
そして何年ぶりだろう 映画館に行くことができました。年は明けた後でしたがダンナ君と
二人でNew Year's Eveを見てきました!

大好きなラブアクチュアリーぽい感じかなっと期待しすぎていたのか(^^ゞ
比べたらいけないですけど…(;^ω^)ねぇ。。
でもでもザックエフロンが素敵でした。あとハルベリーがめっちゃ綺麗

HAPPYな映画でした。エンドロールがちょっとしたコメディになってるのもなんかよかった♪


さておうちの中は。。リビングスッキリ計画を目指し 天井にぶら下がっていたものやら
棚の上のものやらが 撤去されましたが 断捨離から程遠い私。。そのまま 捨てるわけも無く。

ワークスペースに集まってきています。
色々と作業に必要なものも続々と詰め込んで 天井からもぶら下がって。


狭い部屋なんですけどかなりのギッシリ感。でもめっちゃ落ち着く…。(?_?)はてはて。

2012年もマイペースに手作りやインテリアを楽しもうと思います!

お正月 初売とはいきませんでしたが 購入した物が少しだけあるんで 明日はそんなものを
ご紹介できればとおもいますー(*≧m≦*)


それでは 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:10, もん, ワークスペース

comments(4), -, pookmark

LPレコード。


ワークスペースの端っこにある 年季もののオーディオ。
ちゃんと動きますw ちょっと音量調節が壊れかけているけど FMのラジオも聞けるし
LPレコードも(^ω^) 針を落とすときのノイズなんかがいい感じ。



LPはこの3枚しかもってませんが とりあえず 針金と釘で窓の上にちょっと載せていました。
でも安定に欠けるので。。。



厚さ5ミリほどの板で 簡単なホルダーをつくりました。


裏からみたイメージw左右を同じ板を重ねてふかして その隙間にレコードが入るというスンポウっ
固定しているのは押しピンほどの極細釘を使って。木材が軽い白木を使っているので 強く引っ張らなければ
落ちることもない。レコード程度なら余裕です。



さて色をどうしようか。まだ迷ってます。


ちなみに…息子が少し前に空手の大会でもらった賞状も掛かってます(#^.^#)
本当はどこか壁にディスプレイと一緒にっとも思っていますが とりあえずwwwねっっ 






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★








at 14:31, もん, ワークスペース

comments(0), -, pookmark

ワークスペース+100円ショップ


久しぶりにダイソーさんにいきましたw
でもって購入したもの。もう少しあるけど…(笑)とりあえずリメイクするのはこのあたり。






まずはこのミニ箒。カラフルな紐と布はとっぱらい。



麻紐まきまき。穂の部分ももう少しギュッとしていてほしいので 
細いフラワーアレンジメント用の針金で締めました。



それをワークスペースのデスク横に。
小さなゴミが出やすいのでちょちょっとした箒が欲しかった!バッチリ(*^^)v




そんな箒を掛けているのは こんなアイアンネイル。
雑貨屋さんでみて ノープランで飛びついたものの…使い道がみつからず(^^ゞ
自分で作ったデスクの接続部に楔のごとく打ち込んでみました。無事仕事見つかってヨカッタヨカッタw



そんなデスク周り。どんどんモノが増える増える…
座った状態で あ!あれいるわ。。。とか これも置いとかなと 手が届く範囲にものが欲しいという
コタツ理論(?)のような状況ですが。。。やっぱいるんだなぁ。ズボラですいません。




リビングに置いていたランプもやってきた。 アイアンのカゴとアルミお皿は 作業中の材料がポイポイっと
放り込まれる場所。電話だけはただの置物(笑)っっ使えたらいいのにねっっ 子供が遊んでます。



糸くずのゴミ箱になっているグレーの陶器の小物入れはセリアで購入。蓋付でよいよい。
最初はフレンチテイストで可愛らしいクラウンと文字があったのですが 可愛すぎるので たわしでこすったら消えました(ΦωΦ)フフ
そんな場所 モノ溢れてますが居心地がとてもいいんですw








にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 12:08, もん, ワークスペース

comments(2), -, pookmark

ワークスペース作り〜小細工編〜


照明を変えると雰囲気はさらに変わる。本当に思います。
ワークスペースをよりインダストリアルな雰囲気に & 低価格で実現可能なこちらお薦め ランプガード。
ホームセンターで300円也。



それを塩水に付けて 火で炙ると キラキラ感がなくなり マットで年季ものの雰囲気にUP!



今まではThe和室 という感じの 和紙でできた なんちゃってイサムノグチな丸いシェードでした。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) うんうん 作業場って感じw



奥に見えている額は エアコン用のコンセント隠しを兼ねています。
最近 標語のような言葉を探して 額にいれるのが 密かな楽しみになっていますw(ΦωΦ)フフフ…




端皮類を盛ったり いろいろ飾ったり 楽しみはつきませぬ★★★




こちら別件。友人が海外に行くから お土産なにが欲しい?と聞かれ 即効 レジ袋!と答えました。
そんなお土産レジ袋。 なんか素敵やんっっ(*´∀`*)







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 23:41, もん, ワークスペース

comments(4), -, pookmark

ワークスペース作り〜作業台作り 完〜

いやいや 痛かった指の怪我…あの日は結局寝ようとすると 痛みにフォーカスしちゃって
眠れなくて 明け方痛み止め飲むほどだったのですが(-_-;)…
だいぶいい感じです(*´∀`*) まだジンジンしてるけど 触れなければだいじょーーぶ!(`´)


ではでは続きを。。


完成披露!!オイルはリボスカルテットのウォルナットを塗ったあと 天版部分のみダークウォルナットを
重ね塗り。脚の裏には傷防止にセリアのカット自由自在のフェルトシートを貼っています。





ちなみに奥の部分。折り畳めます!
天版部分をもう一つ中に折りたためる板で 固定する…うう(´Д⊂説明下手でごめん。。
音でいえば パタン パタンってかんじ。。ますます(??)これ以上は…ギブ。。

ちなみにこのあたりの作業中に痛い目にあいました。。。






折りたためることで ワークデスクをシェルフに並べて置くことも可能!
狭い和室だけれども もともとの来客の寝室…という当初の予定もクリアできる? かも??







ついでに 私の布系の材料がつまったトタンボックスも 移動が楽なように足元にキャスター付きの簡易台座を。
横着して下穴開けずにドリルでねじ込んだら ヒビ割れしてしまったけど 支障はないので気にしないことにw



すこしずつ形になってきた和室改造。


椅子はまだなし。とりあえずペール缶椅子に座ってみる。
トタン邪魔だわ… 押入れにいれるか?作業中だけ蹴ってみるか?????



すぐ横の窓から 外が見える。引っ越してすぐ植えたオリーブは 倍以上に育ち 
その先には息子がいつも遊びに行く公園も見える。。うん。なかなか よいじゃないか!

和室改造ますます楽しくなってきました。
アトリエ…というより やはり作業場というほうが しっくりくるんだけど あえてカッコつけてワークスペースと
呼ぼう(笑)

ダイニングの奥にも私のワークスペースって呼んだこともある 今こうやってブログ更新したり 家計簿つけたりなデスクあるんですけど(笑)そっちと こっちは また別で…(@_@;)うーん PCコーナー?

ではでは もう少し作業は残っております!また次回(´ー`)/~~



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 00:36, もん, ワークスペース

comments(2), -, pookmark