

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ぶどう棚

8月の半ばに来た台風。
直撃はしなかったものの 我が家のぶどう棚が崩壊。。。

棚と言っても竹で簡単に組んだだけだったのでもしかすると
ぶどうの重みで折れたのかも(苦笑)


なので今度は折れないように…何で作ろうかホームセンターをイロイロみていたのですが
簡単で丈夫そうなイレクターを使うことに。


ぶどう棚といっても小さなものなので出来るだけ安価に仕上げたかったのですが
幅2.5m。。材料費一万円強かかっちゃいました。。


とりあえず枝がグラングランでかわいそうだったので仮設置。
ちょっと歪んでますっっ

折れた枝もあったので随分カットしちゃったけど しばらく崩壊はしない…はず。。
でも思ったよりコストかかったのが痛い。。(つд⊂)



それでも少しずつですが収穫できています。
ちなみにこれはデラウェアなのですが 種ありです(笑)
種無しぶどう作るにはホルモン剤などを使うのだそうで。。

天の恵みのみに便りっぱなし(放置とも言う…)の我が家はまぁ 種ありでも
美味しく頂ければいいかなと(笑)


虫も沢山つきますが 地道に処理。です。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 11:46, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark

おいしい庭。


我が家の初夏のお庭。今年も種から育ったスナップエンドウがプリっプリです。



無農薬でしかも採れたて ゆでただけでほんのり甘い。お醤油を少し絡めていただくのが本当においしい★



今年はベリー類も豊富に。野いちごは近所で積んできましたが(^_^;)
庭ではいちごやマルベリー ジューンベリーが食べごろを迎えています。
ちなみに一番人気はジューンベリー。近所の子ども達もおやつがわり(笑)
マルベリーは最近はスムージーに入れています。
どうやら鉄分は豊富らしい!私貧血気味なので ありがたい!



野いちごで今年もジャムを作ってみました。ペクチン等何も入れずお砂糖と野いちごのみ。
シンプルなとろみと甘さです。
ただし中にかなりの確率でアリがいるので(^_^;)開いて確認する作業は面倒ですがっっ
おいしい自然の恵です。

我が家のワイルドボーイ2号が庭からなかなか戻らないと思えば 
マルベリーで唇を真っ赤にそめて帰ってきたりします。
自然がいっぱいの田舎暮らし。のびのびと息子たち成長中!(でも長男は虫嫌い(^_^;)これも個性か)
昨日はホタルを見に行きました。 写真には撮れないほど淡い光ですが たくさんのホタルが近所にいるのも
田舎ならでは。ありがたしっ



只今玄関先にはたくさんの小枝が溜め込まれております。。。巣作りでもする気でしょうか。。
息子よ…。オカーさんこれでまたリースでも作ろうかしら??



おいしいといえば。。先日お友達と持ち寄りランチ。

ぜーんぶ手作り。お友達のパンなんてプロ級。今度パン作り教えてもらおうっっ(#^.^#)
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで みんな子ども達は幼稚園で(笑)
なんとも贅沢で楽しい時間。女子にはこういう時間ってあっという間だけど 必要なんだなっっ


最近の美味しい近況でした(笑)






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 21:45, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark

庭だより。


随分暖かくなってきました。
やっと庭も華やかに。

イベリスはもう少しで咲きそう。


オックスフォードブルーは去年の4倍位に広がっています。小花ですが たくさん花弁をつけるので
綺麗です。

カレンデュラもこぼれ種からあちこちに黄色い顔を覗かせつつあります。



ミモザは今年は卒業式に間に合わなかったけれど やっと花を開き始めました。

その他ハーブやら 多分去年植えたあれやらこれやらが 新芽をふくらませつつある今日この頃。
春ですねー。

もちろん雑草も元気に!育っています。荒れて見えない程度にうまく共存させて(笑)
自然な風合いを楽しみたいなぁ〜〜。言い訳??(苦笑)
ナチュラルジャンクガーデンですからっ(≧∇≦)ホホホッ


at 15:03, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark

お庭仕事と休憩。

温かい気候&虫があまりいないこの時期 花も咲き出して
お庭仕事が楽しくてしょーがないっっ!

息子たちが家の正面の公園で遊んでいるのをチラ見しながら ほぼ毎日お庭で土いじりしておりました。



いつも選ぶ花は小さくて 素朴な花が好みなので 色みにはかけますが
手が掛からず毎年咲いてくれるようなものばかり。

アップで写真にとるとかわいいなぁ。でも普通の距離でみると派手さはないんだよ。
そこが好きなんだけどね。



今年植えたダイコンソウと実家から株分けしてもらったクリスマスローズ。
これも毎年咲いてくれるはず♪ローズマリーも小さな花を付けてます。


木にも花が咲いてますー。ジューンベリーや利休梅。大きくなって満開です。

モッコウバラやエリゲロンの開花ももうすぐです。


黄色い菜の花のような花は…じつは収穫しそこねた白菜(笑)
息子たちのおままごとの材料になっているので花が終わるまではこのまま。
ままごとの材料がないと…他の花も抜かれちゃうんで(-_-;)




でも正直 花の名前もすぐあれなんだっけ ほらえっとーっと出てこないことが
多々… とりあえず よくやるのは アイススプーンなんかで名札。木製だったらもっと可愛いんだけど。
あるもので。 忘れないうちに(笑)



そしてこの春、木もひとつお引越し。
デッキ横の通路沿いに植えていたヤマボウシ。株立ちの姿は好きなのですが 広がり気味で
子どもたちの目に枝が毎年刺さりそうな勢いが怖くて。
庭の奥に移動。


ちょうどキッチンに立ったとき目線の先に見えて。
まだまだ葉っぱが芽吹き出したばかりで緑は少ないけれど こりゃいいねっっ(*≧m≦*)



代わりに デッキ横にはヒメシャラを植えました。

家の引渡しの時に植えてもらったのはヤマボウシとシマトネリコの2本。
(でも1本何万もしたなぁーー…)
その後少しずつ増やしている 庭木。エゴの木 オリーブ ミモザにジューンベリーetc…。
やはり自分でやったほうが保証はないけど安い!!すごーーっく安い!!!
素人仕事なのでまだまだだけど いつか 木漏れ日の気持ちいいお庭ができますよーに。



目隠しとしてはまだまだスリムなヒメシャラをみながら 先日デッキでランチ。
ふつうのサンドイッチも なんだか美味しく感じる(ΦωΦ)フフ



次はバーベキューだねーなんて話していたんだけど

今日は全国的に暴風警報??夕べから植え変えたばかりの木が心配で紐でグルグルと
固定して回ったのですが…今は風はそんなに強くないかなー 昼から強くなるのかなぁ(・_・;)


家の中では チビっこたちの嵐が吹き荒れておりますが 春休みももうすぐ終わりっっ!!!
下のチビ2号も幼稚園入園!!!
もうすぐやってくるはずの平穏に 心をときめかせてしまう今日このごろです(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:46, もん, お庭ニテ

comments(6), -, pookmark

ミモザ満開。


玄関を開けると飛び込んでくるミモザが満開です。
ひざ丈位だった小さなミモザを植えてから約5年 大きく育ちました。



我が家の玄関は西向き。風水にはあまり詳しく無いけれど…なんか西に黄色置くといいとか?
金運アップとか?? 季節限定のラッキーアイテム的な(´▽`*)アハハ

当初 西向きの玄関はダメだよーなんて言われたこともあったけど…
マイナスなご意見は…深く考えずっっ 

綺麗にしておくことが一番大事だぞと できる範囲でお掃除 お掃除。





南に伸びるアプローチから見ると 緑と黄色は増えているけど まだまだ色が欲しいね!
もう少ししたら 芝桜(青)やスミレ、ラベンダーの紫がでてくるのだけど
赤い色もやはり欲しい今日このごろ。




最近実践しているのは…卵の殼!軽く水洗いして 何個分かたまったら…



ミルでくだいて粉にして 庭の土に混ぜています。


玄関周りをハーブで一杯にしたくて。
地中海系のハーブの土はアルカリ性の土壌がいいと ベニシアさんの本で読んだので
少しずつ 少しずつ。

卵の殼を砕いただけで蒔くと なんだか残飯ばら蒔いているみたいで あまり綺麗じゃないけれど
粉にしちゃうと 土とまぜても汚くなくて イイです♪

ベニシアさんはコンポスト作って土作りもされてあるけれど…
コンポストには以前失敗しましてちょっとトラウマな…虫が…(-_-;)

だから無理せず 出来る範囲で★ 無理しちゃうと続かないもんね。


最近赤いダイコンソウをひと株植えました。
名前は野菜っぽいけど 可愛らしい花。
宿根で強い山野草らしいので 大根じゃないけどド根性??大好きなタイプです(#^.^#)
増えるといいな。






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 09:20, もん, お庭ニテ

comments(8), -, pookmark

子どもだより、庭だより。

最近夜が涼しくなったなと思ったら…9月!早い!!
子どもたちの夏休みも とうとう残り1日です!

長かったけど あっという間でした。

思い出作りにと 海に行ったり釣りに行ったりプールに行ったり…


とある科学イベントで ロボットに興味シンシンになっていたり。



レゴマン&お金マン(なんじゃそりゃ??)に変身していたり…



ただただ回転して 笑い転げていたり…
ほとんど昼寝もせず 元気元気。
(喧嘩したあとは 泣きながらそのまま寝たりしてたけどね(ΦωΦ)フフフ…)



お庭の小さな畑での今夏の収穫は トマトにピーマンに赤唐辛子。
ただ小さな畑とはいえ、無農薬。虫がいろいろ来ちゃいます。
地道にやっつけてますが やはり苦手。
只今 手作り虫よけを試しているところですが まだあまり効果なし…
上手くいったら ブログにアップしたいのですが むーん('_')難しいっっ



そんな庭での今年一番美味しかったものは…
す・い・か!!!



小玉サイズだけど 甘くてすごーーーっく美味しい!!
苗を買ったときはまさかこんなに収穫できるとは思いもせず…
あたりでした★ラッキーです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


庭で虫が鳴いています。
先日までも聞こえていたのに なんだか急に秋の音色に聞こえます(#^.^#)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 00:29, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark

西日対策。

西日って強烈です!
我が家のリビングには和室のワンクッションがあるおかげで西日は入ってこないのですが
午後に玄関を開けたら…もう日差しが痛い!!ある意味凶器(>д<) !!



それに西日が絶対玄関を痛めつけてる…木製玄関だからね毎年オイルでメンテナンスしてますが
夏の西日は要注意!!



だから市販の1m×2mサイズのスクリーンを買ってきました。
色はベージュ。ナイロン製かな?3年は保証あるみたい。
上下に固定紐の為のハトメが打ってあったけれど ひと曲げしてカシメを打つ。



理由は上下に丸棒を入れるため。こうしたほうがグニャグニャならんのではと思いまして。
玄関前だからね…あんまり変だとカッコつかないし。。



上部の固定には


こんな金具を使って。紐も丸棒からスルっと抜けないように釘を打ってます。




ちょっぴり男前度があがればとステンシルもいれてますっっ
すこし滲んじゃったけどねっっ ドンマイっ
写真撮った時間帯は上の部分の空間がちょうど玄関に当たっちゃってるけど(-_-;)
午後の強烈な日差しは十分カット出来てます★





もっと引きでアプローチ側から。下部の固定が写ってないですねっっ
お手製の柵が有りまして そこの基礎部分に結びつけてますっっ

郵便配達の方は少し頭を下げていただかねばなりませんが…m(_ _)mオテスウオカケシマス

西日対策 いい仕事してますよ(*^^)v




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★







at 22:15, もん, お庭ニテ

comments(2), -, pookmark

ランドリーロープ。


ここ二日 やっと晴れました!
今日は台風接近予報だったけど晴れてましたねー今雨ちょっと降ってるかな?★
子どもたちのベッドリネン類が 寝汗染み込んでそうで 洗いたくてたまらなかったので 昨日の晴れ間を使って
一気にお洗濯&外干し!

洗濯ロープ 重宝しております。



ちなみに今使っている洗濯ロープ 右が市販品 左はホームセンターでロープ部分のみ切り売り購入。
最初は市販品の左右に青いストッパーがそれぞれ付いていたのですが 市販品は5mと少し短かったので
ホームセンターで似たようなビニールロープを購入し それぞれ一方のみに青いストッパーを付けてます。



一方は輪を結び 一方が青いストッパー。外にはロープ掛けのフックを付けたので これで十分。
しかもこのストッパー 青という色がちょっぴりネックだったけど 長さ調節も容易でいい仕事するのよ★
(でもこの前イオンで真っ白バージョン見つけたんだよねぇ…そしてダイソーでも真っ黒バージョンがあるとか…Σ(|||▽||| ))


そしてアルミのピンチとセットにして100均のゴムバケツに入れて。




お洗濯モノ取り込むのと一緒に室内で保管です!



それにしても 熱いですっ でも雨のあとだから 庭が雑草やら伸び放題の草木やらで大変。。
この二日 午後の空き時間を見計らって ガンガン草取りしてますっっ

草取りのお供、帽子に日焼け止めに グローブに…でもって水分補給は必須。
音楽もあるとなおよしっ♪

最近のお気に入り♪♪
Jack Johnson, Tristan Prettyman サーフィンされる方たちでなんだか夏っぽくて
去年も書いた気がするけど(笑)My夏定番★
最近ラジオからよく流れてくるMeiko の"Stuck On You"も聞いてて心地いいです★
 名前をクリックすると YouTubeに飛びます〜 音楽流れ出しますっっ






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 21:52, もん, お庭ニテ

comments(6), -, pookmark

美味しい庭。

おウチを建てるとき お庭はそんなに広くなくてもいいけど 畑が欲しいなぁっと思ってました。
子どもたちと一緒に育てたり 収穫したり めざせ美味しい庭!

畑もそうだけど 果物も。 林檎や葡萄、柚子、ベリー系 色々植えています。
まだ林檎や葡萄は収穫できてないけど…


こちら北側の庭。エゴノキやプリペットの先にマルベリーが一本。



これが最近の息子たちのオヤツ変わり。まだ小さいけどマルベリー(桑の木)が鈴なりです。



パッと見ると 虫が大量についているかと見まごうような存在感のある実ですが
甘酸っぱくて 黒くなったものが食べごろ。



ただものすごくジューシーといいますか…摘んだだけで指先がご覧のとおり果汁で紫。
唇も紫。



そして服で拭く…からあちこち紫になっています(TwTlll)
お洗濯で取れますけどね 出かける前は要注意です。

出かけるよー車に乗ってーっと叫ぶと 裏庭から紫の唇&指で走って来るから
バーレばれ。食べてたなーー!!!(笑)



そんなマルベリーで今年もジャムをつくりました。
去年 果実を残したまま作ると 食感がゴロゴロとしすぎたので 今回は煮たあと漉しました。
でもちょーっと失敗(-_-;)先にお砂糖を加えてから漉したので 砂糖の分量をまちがえた〜〜。
砂糖はもともと少なめにしていたのですが あまーーーーいジャムになりました(;^ω^)



昨日のオヤツは 庭のハーブ タイムを練りこんだクッキーにジャム添えです★


目指せ〜〜〜季節を感じる充実した美味しい庭♪





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:17, もん, お庭ニテ

comments(6), -, pookmark

ぐるっとね。

昔の写真を探していたらこんなのが出てきた。


まだフェンスも出来ていない。息子たちが小さい〜〜〜 当たり前だけど成長しているなぁ(#^.^#)



でもって探していたのはこのBeforの写真。我が家の生垣。角地に立つ我が家は 道路に面した2辺が
プリペットの生垣。小さくて 柔らかかったプリペット 成長が早くて 参ってますっっ(^^ゞ



その生垣の支柱に 少しずつ横板を打ってました。もう数箇月前から(笑)
なかなか完成しなかった 横板フェンス やっと完成!!!長かった〜!!
(打つだけなのにね…結構 板が必要で 少しずつ買っては塗ってを繰り返してました)
イメージはね 羊が飛び越えそうなフェンスってやつ。
支柱に直接だから もちろんいつかは朽ちると思うけど(^^ゞ

でもこれで 道にグワーーって飛び出そうな勢いのプリペットも少しは押さえ込めるし
ラインがあるだけで引き締め効果が!!



それにしても蒸し暑いですね!更新怠っちゃってた(^^ゞちょっと夏バテしてました!!



やっとやる気になって作成していたラベル。今年の梅シロップ用!



おなじみの瓶でもちょいと貼れば…



甘酸っぱい お手製梅シロップ!今年は2瓶つくりました!
梅を取り出して煮詰めた後は こちらの瓶にいれて冷蔵庫で冷やしていただきますw


クエン酸が夏バテ防止にもいいとか!飲んで元気に乗り切るぞー!おー!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 01:01, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark