<< ティッシュケース作り。 | main | ぐるっとね。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

harvestと蜜蝋リベンジ!


お山での楽しみwそれはやっぱりHarvest(#^.^#)
最近はブルーベリーに梅にビワ… オヤツには事欠きません!さらに蜂の巣もいただき!!



この蜂の巣 今年はあまり密が集まらなかったらしく ほとんど空っぽ。。。
でも ほら ちょっとは入ってる。見えるかな?


息子も美味しいと味見中。私もできる限り絞り出してみました!!

その後以前の教訓を生かして(笑)蜜蝋づくりリベンジです!




お鍋で煮ると あとが大変なので 今回は右の瓶に蜂の巣をばらしていれて湯煎で溶かしました!
少し水をいれて煮込むこと10数分。溶けたものを 一度ガーゼでこします。そして下のビンの
上部に蜜蝋が冷え固まるのを待ちます。

左の瓶にほんの少しだけ入っているのがとれた蜂蜜です!!すごくサラサラ。甘くて美味しいです!




一度冷え固まった蜜蝋を 再度湯煎に。溶けやすいようにまたちょっぴり水も足して。
(足した水は 蜜蝋が冷え固まったとき下に分離するから大丈夫w)
もうガーゼにはほとんど汚れは残りません!!




そしてこれが 冷え固まった蜜蝋 まるで小さな石鹸のよう。はちみつの香り(^ω^)〜♪


以前の失敗を繰り返さないように 今回は ちゃんと乾性の油を使ってワックスを作りたいとおもってます…が
どこで手に入れるんだろう?
急がないので またそのうち そのうち!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 02:10, もん, ライフ

comments(3), -, pookmark

スポンサーサイト

at 02:10, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
maki, 2011/06/21 8:35 PM

ちゃお〜.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

蜂の巣〜スゴイねー!
滅多に手に入るものじゃないよね^^うちの屋根のあちこちにも 蜂さんが 巣を作ってくれるけど それとは違うもんねー(笑)貴重!貴重!
今回は 蜂蜜もプラスだなんて 嬉しいねー♪

↓ティッシュケース カッコイイ☆
さすがだなー!
うん。うちも車を買い替えたら 作ろう(いつだろぅ?笑)
ビニールに入ったティッシュ うちも使ってるー!
ゴミが少なくていいよね^^
買いだめしても かさ張らないし 便利ー♪

-, 2011/06/23 7:52 PM

管理者の承認待ちコメントです。

もん, 2011/06/26 1:10 AM

makiちゃん★

うんうん 手に入らない!!
養蜂用の箱から取り出したやつだよーw
蜂蜜は贅沢にパンにつけて食べちゃった(笑)


このティッシュ使いやすいね〜〜
本当かさばらないw

ティッシュケース(^^ゞなんとか想像通り作れた〜〜  
他にも作りたいものあるんだけどね なかなか うまくできないもんだ。。