<< IKEAと無印と。 | main | 100均 散財記。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

お庭仕事と休憩。

温かい気候&虫があまりいないこの時期 花も咲き出して
お庭仕事が楽しくてしょーがないっっ!

息子たちが家の正面の公園で遊んでいるのをチラ見しながら ほぼ毎日お庭で土いじりしておりました。



いつも選ぶ花は小さくて 素朴な花が好みなので 色みにはかけますが
手が掛からず毎年咲いてくれるようなものばかり。

アップで写真にとるとかわいいなぁ。でも普通の距離でみると派手さはないんだよ。
そこが好きなんだけどね。



今年植えたダイコンソウと実家から株分けしてもらったクリスマスローズ。
これも毎年咲いてくれるはず♪ローズマリーも小さな花を付けてます。


木にも花が咲いてますー。ジューンベリーや利休梅。大きくなって満開です。

モッコウバラやエリゲロンの開花ももうすぐです。


黄色い菜の花のような花は…じつは収穫しそこねた白菜(笑)
息子たちのおままごとの材料になっているので花が終わるまではこのまま。
ままごとの材料がないと…他の花も抜かれちゃうんで(-_-;)




でも正直 花の名前もすぐあれなんだっけ ほらえっとーっと出てこないことが
多々… とりあえず よくやるのは アイススプーンなんかで名札。木製だったらもっと可愛いんだけど。
あるもので。 忘れないうちに(笑)



そしてこの春、木もひとつお引越し。
デッキ横の通路沿いに植えていたヤマボウシ。株立ちの姿は好きなのですが 広がり気味で
子どもたちの目に枝が毎年刺さりそうな勢いが怖くて。
庭の奥に移動。


ちょうどキッチンに立ったとき目線の先に見えて。
まだまだ葉っぱが芽吹き出したばかりで緑は少ないけれど こりゃいいねっっ(*≧m≦*)



代わりに デッキ横にはヒメシャラを植えました。

家の引渡しの時に植えてもらったのはヤマボウシとシマトネリコの2本。
(でも1本何万もしたなぁーー…)
その後少しずつ増やしている 庭木。エゴの木 オリーブ ミモザにジューンベリーetc…。
やはり自分でやったほうが保証はないけど安い!!すごーーっく安い!!!
素人仕事なのでまだまだだけど いつか 木漏れ日の気持ちいいお庭ができますよーに。



目隠しとしてはまだまだスリムなヒメシャラをみながら 先日デッキでランチ。
ふつうのサンドイッチも なんだか美味しく感じる(ΦωΦ)フフ



次はバーベキューだねーなんて話していたんだけど

今日は全国的に暴風警報??夕べから植え変えたばかりの木が心配で紐でグルグルと
固定して回ったのですが…今は風はそんなに強くないかなー 昼から強くなるのかなぁ(・_・;)


家の中では チビっこたちの嵐が吹き荒れておりますが 春休みももうすぐ終わりっっ!!!
下のチビ2号も幼稚園入園!!!
もうすぐやってくるはずの平穏に 心をときめかせてしまう今日このごろです(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:46, もん, お庭ニテ

comments(6), -, pookmark

スポンサーサイト

at 11:46, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
charu, 2013/04/06 10:20 PM

いいな、いいなー
お庭かわいいー♪
派手じゃないとこが好みです。
でも、近くで見るととっても可愛い花っていいですね。
デッキでランチ!!!
これもいいですねー

今年長女が中学入学で、一人部屋は出来ないけど
部屋を仕切って、学習机移動して・・・なんて・・・
ドタドタです(笑)
この際、がんばって断捨離したーい!!!!

annon, 2013/04/06 11:37 PM

こんばんは☆
また来ちゃいました!コメントせずにはいられなかったのは…庭木の話題だから!
うちも猫の額ほどですが、庭があって、もんさんちとすごいかぶってる!のがうれしくて(≧∇≦)
ヤマボウシ、シマトネリコ2、エゴノキ、ヒメシャラ、オリーブ、ソヨゴ2、ユーカリ2です。ぜーんぶホームセンターもしくは園芸店で2.3千円で買って、いまはベランダに届くほどの伸びよう。地植えはすごいね〜☆草花もクリスマスローズ、ダイコンドラ、ハーブ各種、アスパラガス、セダム、などなど。小さい葉の植物が好みなんです。コデマリかわいいな、植えようかな。もんさんちみたく広々してるのうらやますぃ〜

もん, 2013/04/11 5:28 PM

charuさん★

わー 中学生なんですね!!
自分専用のスペースが欲しくなる時期ですよねー!!

どんな風になるんだろうっっ
うちも子ども部屋にドアは二つあるけれど 壁を作るかどうかあやしい(笑)
きっと中学生位になったら同じくドタバタ始めるとおもいます(ΦωΦ)フフフ…

もん, 2013/04/11 5:38 PM

annonサマ★


うふふ 雑木な感じかなー!!
好きなお庭がきっと一緒ですねー★

庭木の値段って業者さんに頼んだらオメメ飛び出ちゃいます(-_-;)

コデマリやユキヤナギも時期が終わって安くなったやつを買いましたよー(笑)

うちも小さな苗木から植えてばかりなのでまだイマイチな部分ばかりなんですが 少しずつ自分で管理出来る範囲で楽しんでますーー。

ちなみに今回のヒメシャラは4900円!!!へへへ。

*mayu, 2013/04/11 9:23 PM

お庭仕事、今の時期は楽しいですよね〜(^_^)

木々も花もどんどん芽吹いて賑やかになって、気持ちま軽やかに華やいでいきますよね!

私も家を建てるまではガーデニングなんて全く興味なかったのに、今では趣味の一つです。(*^_^*)

サンドイッチ、とっても美味しそう〜。
家カフェ(テラス席)、早くて安くて楽しくて、一石五鳥くらいあるよね!!(^_^)v

もん, 2013/04/15 9:05 AM

*mayuちゃん★

家カフェいいね!!!
たまにガッツリご飯でお洒落さが
ないときもあるけど(笑)でも
家カフェってことにしよーー(ΦωΦ)フフフ…

お茶碗につぐよりオニギリにしたほうが息子たちもよく食べるきがする…??


本当 ガーデニングなんて草取り面倒なんて思っていたのにねー 楽しいね★
あのヒメシャラはマユさんのお薦めのお店で買いましたよー 
安かった〜(*'▽'*)♪