スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ランプシェードを変えてみる。

もんです。こんばんは(^^)

先日コメントの返信でランプシェードを琺瑯に変えたいなーーっ
でも上部に穴があいてて 緑がいいなぁーーーと書いたら
ブロ友のぼろやんさんから フィッシャーマンズペンダント男前〜〜と教えて頂きまして 本当に格好良くて!
ちょいと候補にあったのは ホームステッドのフレンチランプシェードだけど 白で可愛らしいので フィッシャーマンズが私の中では勝ちデス!ロゴもステキ〜〜とフォーリンラブ。

上部に穴というのはやはり琺瑯だと上側に光が漏れないから暗いかなという思いからなんです。


まぁそのへんは私一人で妄想しているだけで ダンナ君はなにも知らず。。
なんとか 手に入れたいなぁっと ぼーーっと上を眺める。。おやおや?あるやん。。黒いホーローっぽくもみえる
アルミのランプシェード。。。
コレですこれ。

階段灯にしているdaikoのランプ。。これ使えないか??

ということで早速チェーンジ。


近づいてみる。

あちゃー サイズが合ってないから 電球がはみ出してます(^_^;)こりゃだめかとまたキョロ(・・ )( ・・)キョロ。。おおいいもんめっけ。



壁のブラケットに付けてた工事現場の電球カバー?をいれてみる いいやん。こんなシェードもあるよねーー★

 ★こんなシェードイメージ★

とりあえず壁のブラケットランプは 元の乳白色のシェードにもどして。階段灯はサイズが合わなかったので
裸ん坊でしばらくガマンです。


問題は夜。。光具合。。


シャッタースピード同じで1つずつ撮ってみたんだけど。。やはり天井側がだいぶ暗いです。
(でも実際はもう少しあかるいデス)

ほんの少し上部に漏れるかなとおもったんだけど。

この程度の隙間じゃ 効果は薄いかなー。ナイよりましなのか??
なんとなく これでいいんじゃないか?安く付くぞと 私の中で自問中。(電球ガードは300円くらいなの)

とりあえずしばらく様子をみて。。。ホームセンターに電球ガード買いにいくかなぁー。。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 01:19, もん, リビングダイニング

comments(6), -, pookmark

ペンキ塗っているモノ。。。

お庭で量産しているペンキを塗った板たち。。
その行方をちょいとだけ。


雨の日の画像です。室内からはL字に作ったフェンスのおかげで 道路からの目線は遮られているのですが
デッキにでると 丸見えな正面部分。
私 時々ピクニックと称して デッキでガッツリお昼ご飯食べたりしているんですが。
やはり気になる 通りの目線。それを隠すモノは。。。


やっぱフェンスだなと。
作ってます。フェンス量産中です。



正面からはデッキが(/-\)ミエナくなりましたねー♪
これで ガッツリご飯も。お昼寝もOK。。といいたいところだけど。。。


サイドアタックにまだ弱い。。。


下の方を開けているのは  防犯上デス。
デッキの上さえ視線を遮れればOKってことにシテマスー。
でもチビッコのボールなんかがころーーっと転がらないように 今は足下に
花壇用?のミニフェンスを刺してますーー。

まだまだフェンス量産中。ペンキもまだまだぬらなんですーー。

 ※実は最初のフェンスと2回目のフェンスを塗った塗料が違いまして。微妙に色に差がアリマス。
  最初の塗料と同じ色名の すこしお安い塗料を今回買いましたら 色がすごく明るくて。。。(゜ロ゜)ギョェ
  変だー 変ダーっと でも塗料も高いので お安い塗料の ワントーン暗い色を買いなおすことに。。
  結局無駄遣いしちゃったなぁ。。塗料メーカーが違えば色も違う。。また1つお勉強シマシタ。。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 00:20, もん, お庭ニテ

comments(11), -, pookmark

イタズラ?

こんばんはーー。
いいお天気が続いてますー 調子に乗ってペンキ塗りばっかりやってますー。
今日も午前中ペンキ塗って。
お昼 お弁当もって公園で花見して 

桜キレイみて おにぎりほうばって。公園であそんで。
帰宅後またペンキ塗り。ローラーのタコができそうだ。。


昨日も 2号が昼寝タイムにはいったので 
「1号〜〜 ママお外でペンキぬりたいんやけど??」というと
「いいよーー 僕おうちで 字の練習しよくけん〜〜〜」っと。。

あらいいこじゃないか。とペンキをせっせとがんばってましたら。。。
閉め出されました。 冗談でにへらと笑いながら鍵を掛けてたのは見てたんだけど
まさーーか。そのまま1号まで寝るとは。。。起きるまで外でせっせとペンキぬってました。

そんな1号の字の練習成果が。。張り出されてました。

いやびっくり。しかも剥いだらだめなんですって。

ちょっとよく見てみよう。

うん。。頑張ってる。


==============

先日のインターフォンカバーと給湯器 画鋲で壁側おさえてるとやっぱり抜けるので。
少し変えました。

インターフォンは下側にも薄い金具を挿入して フレーム側のみ画鋲。

給湯器は下側に薄い金具が挿入できたので 下に2本挿入してフレーム側のみ画鋲。
結果壁には何も画鋲付けないでしっかり固定できましたv(^^)v


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:09, もん, 子どものコト

comments(4), -, pookmark

スパイスがたりないのか。

こんばんはー。雨模様が続いてますー そして寒い!もうすぐ4月なのに。
お花見の季節なのに!!ピクニックいきたいのにーー。。

ずっとお家にいるけれど 工作なぞははかどらず 1号からの依頼で
レゴ使って 戦隊モノゴセイジャー?の アレやコレらしきモノを 作って遊んでますーー。
レゴもいちお工作ですかー。。
どうにかソレっぽいモノを作り 喜ぶ1号の横で2号がチャチャいれて 破壊。
そして1号 号泣という ルーチン状態。。。つーかーれーるーー(×_×;)
少し大きくなった1号の制服も 裾直し終わらせないと。。




ほんのちょいと変化したとこといえば。。
引きで見てもわからぬ程度なのですが。


棚板のフチを真っ黒に塗りました。
アイアンの縁取りをしたくて でも実物は重くて。大好きなブロガーさんも木製黒塗りで
アイアン風な棚を作ってたし変だったらヤスリかければいいだろーーっと アクリル絵の具で2度塗り。
すごくマットに塗れて満足 満足★ 自己満足★


でもまだまだ鉄分が足りてないのか この空間。。色かなー ナチュラルだなぁ。
モノを足すと お掃除が大変だななんて 頭をよぎるのですが もっとなんていうんだろう
ハード?無骨?ラスティック?? そんなスパイスがほしいなーっと オモウ今日この頃デス。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 01:29, もん, リビングダイニング

comments(10), -, pookmark

カーテンをとじるモノ アゲイン。

ちょいと更新が滞ったのでもう一つ。

以前作ったカーテンをとじるモノがちょいと面倒だったので。
作り直しました。

といっても。木型のに普通の木製クリップを釘で打ち込んだだけ。(ボンドも使ってます)

簡単にはずれるかなと思ったけど しばらく使ってますが引っ張っても全然抜けないから
大丈夫みたいです。


ほんとワザワザめんどくさいコトをともおもうけれど。
ええ。。まぁ。。ぜんぜんクリップでぱちんとすればいいだけなんだけれども。
このシルエットがやっぱカワイイかなと。おもうのですね。

ほんとうそれだけのコトなんです。


=================

今日NHKの番組でみたのですが。
すきすき週間という変わった宿題を出す宮崎のとある小学校の話でした。

一週間 両親とハグできたら ◎を書くという 宿題。 

年頃のコドモ達は照れながらもお父さんお母さんとギュッとハグ。

カメラが追いかけている一人の男の子は そのハグの宿題が 去年もできなかった。
今年ももうのこりあと1日。出来てない。
両親もなんとか ハグに持って行こうと 話をするけど 出来ない。

最終日 お父さんが取った行動は まだ幼い頃 照れずにふれあっていた姿を納めた
アルバムを広げるということ。

でもお父さんは そのアルバムに 男の子とハグした写真がぜんぜん無いことに
気づく。 抱きしめているのはいつもお母さん。。。

それを取り戻そうと 話をしながら やっと出来た。ハグ。

続きましてとお母さん。男の子はすごく照れつつも 2秒だけとか冗談をいいつつも
しっかり抱きしめてて。お母さん。うれし泣き。
見ていた私も もらい泣き。。

そして宿題プリントの提出日 ×印の続いた最終日に花丸が書いてあった。


うちも息子2人。いまは私モテモテ状態で(笑)いつも取り合いのようにくっついて来てくれるけど
いつまで続くのかなぁ。。
寝かしつける前に3人で息子のアルバムを見て パパが抱きしめている写真があるかどうか
確認シマシタ。あったあった。今はまだ。
今後も 抱きしめた写真をイッパイ撮ろう。。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:07, もん, お手製ナリ

comments(10), -, pookmark

妄想ライトゴッコ。

春休みですねー★
始まったばかりだというのに つかれるばぃ〜〜。
もんですーー。いかがお過ごしでスカー??


先日の妄想ライト。その後も色々妄想シテマス。


あのとき三脚にくくりつけてた ライトはこんな細い電球で。


もともと星形のライトに入っていたモノ。今星形は オーナメントとしてぶら下がってまして。
ライトだけあちこち移動中。



細いから ワイン瓶にさしてシェード付けようかと妄想したり。
カゴ載っけてみて妄想したり。


古いお味噌をコスやつにいれてみて妄想したり。

でもことごとく ダンナ君から却下されてます(^_^;)
やはりライトは 点けてキレイがいいけど 昼間のたたずまいも大事なのね。。

なかなか自作はムズカシイようで。
シェードの滑らかシェープ。どこかに落ちてないかなキョロ(・・ )( ・・)キョロ

もしくはKOZO LAMP(←めちゃめちゃカッコイイ!!)みたいなのができないかなぁと
考える今日このごろでゴザイマス。
 


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 23:46, もん, 家のコト

comments(4), -, pookmark

お庭で木工作業とか。

こんばんは!もんです。
毎日少しずつ伸びているはずの髪の毛が 昨日からえらく目に入って
うっとうしいです。。。急に伸びた気がシマス。
最近の男の子の 髪型。。目に入ってうっとうしくないんだろうかと心配になるのは
もう年のせぃ。。。いかーんそんな話はやめとこーーー♪♪


いいお天気の1日でしたー★
以前 私がばばばーーっっと作ったハリボテ君。コレ★

ダンナ君が補修してくれました。


ちょいと前からやってたから 実はちょこちょこ今までのに写り混んでたんですけどね。



色も塗りおえ。蓋も付き★

現状このような状態です。でもやっぱりハリボテで(笑)
枠がしっかりしたってだけで 奥には壁はございませぬ。
それでも かなりの収納力で お庭の雑多なモノが隠せてとても重宝。手前の板が少し足りてないのは
材料ぶ・そ・く。。予算ぶ・そ・く。。。 いつか貼ります。


そんな庭にもう一つ変化。先日からステンシルしてたジュートが。

暖簾になりました。
ちょっと想像と違って・・・ うーん/(-_-)\なんか違う。そういうの多いんですよね。。
もっと コーヒーの麻袋風にしたかったけど 今までカットしてたステンシルの型をつかって
麻袋風ってできんかなーって 。色も2色使ってやってみたけど ちょっとイマイチの出来です。
まぁ丸見えよりいいかなぁーなんて。思ってたら風にびゅーびゅーふかれてフワフワ。
バイクのサイズのため 現状ドアは付けられないので。今は他に方法が思いつかず。
しばらくは こんな感じでいこうとオモイマスー。


今日から息子が 恐怖の春休みですー。
お昼にPCは触れないなぁーー でわでわっ!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 01:46, もん, お庭ニテ

comments(10), -, pookmark

妄想ライトと 白熱電球。。

もんですー。雨がふってますー。
お家の中でビーチボールで1歳児2号ととサッカーしてました(笑)


妄想しているライトのお話。
ライトが欲しいんなぁっと思ってマス。スタンドライト。作れないかなって。



これは父からもらった三脚。父と母が新婚旅行に行く前 2人で記念撮影をするなら
持っとかんといかんって 父が買ったそうです。


かなり重くてちょいt不便。 私三脚は別に持ってるから。。。これを使って。

フロアライトがつくれないかなーーってずっと妄想してます。
脚が開き部分を固定できないから真ん中にコルクはさんでしばったりしたらどうやろ?なんてね。



こんな風にシェードつけたり。したらどうかなーなんて。妄想妄想・・・。


それにしてもニュースで見たのですが 白熱電球が生産が終わっていくみたいですね・・・。
室内の電球はメインで使う部分は蛍光灯の白熱電球風のモノをつけていますけど。
玄関とか 門柱の船舶照明。。 それにトイレや階段。。 白熱のクリア球のキラキラした
光がスキなのですけど。。今後は手に入らなくなっていくのでしょうか。。。なんだか寂しいなぁ。
ECOの時代だからショウガナイとおもいつつも。 少しは生産してほしいなんて 無理な願いかな。
(パチパチ頻繁にする場所は消費電力も白熱の方が低いと聞きますし。。)

買い込んだり・・・みんなしちゃいますか??。。
時代の流れだけど 残念だナーなんておもってしまいました。
(調光機能もどうなるのかなぁ。。LEDで調光対応のモノもでてたけど。。
 例のECOポイントで 半額になるとか??っていってもまだまだ高額・・・)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:57, もん, ライフ

comments(14), -, pookmark

オカイモノ。

良いお天気です。

本を買いました。
ムック本ってやつで。
IL BISONTE 40th ANNIVERSARY BOOK 1365円
3月13日東京発売だったから 福岡には16日だといわれやっと手に入りました。


大きなキャンパストートバッグが付いてます。
最近こういうの多いんですね?!付録がメインのブランド別に出てる本。

本を買ったというか 付録が欲しくて買いました。
出したばかりでシワシワですね。カバンに忍ばせてエコバッグとして
使おうとオモイマス♪



レザーの刻印の入ったチャームも付いてます。
これでアクセサリーが作れないかなと 少し叩いたら 刻印が消えかけた あちゃちゃっ(^_^;)



最近布やさんでゲットしたのは。

これこれ。カーテンじゃないです。今ステンシルして乾燥中。
ジュートです。難ありでメーター切り売り399円。何が難ポイントなのかわからないんですけど。。

光の透け感がキレイです。リビングのリネンのカーテンみたいな柔らかい感じ。
でも触ると痛いです★

良いお天気だからお庭仕事でもしましょうか〜〜 
でわでわ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 14:00, もん, ライフ

comments(14), -, pookmark

標本箱 de インターフォンカバー その2

その2いきまーーっす。



これは昔使ってたアクセサリー。
  (私使わないアクセサリー利用多いですねー(^_^;)


これを 叩いて つぶして ボンドで付けて。ほんの少しオサレデス。


でもってこんな感じで ポストカードいれましたー♪♪
 うふふーー 色やポストカードとか コメントいただいたの あたり あたり!  
 みなさんと実際にトークしながら作ったらきっともっとステキになるんだろうな〜〜



ちょっと工夫って程じゃないけど この固定する部分は取っ手としていつも開けっ放しなのですが
インターフォン側は 開いちゃうといけないので。


イチバン内側の↓の方。ネジが丁度当たる部分に マグネットを仕込みました。
ステンレスのネジだったらくっつかないので要注意★あーでもステンレスでも付くネジもあるとか。
いろいろあるんですねー。

以上ですーー。ちょっと息子が幼稚園から帰宅する前に食材買いに行かなきゃなので。
コメントお返事夜にしますーー ごめんなさぃ!!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:48, もん, 家のコト

comments(10), -, pookmark