スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

お正月準備。


正月準備です。前日に近所の花屋さんで松と千両と葉牡丹を購入。
そのほか 竹の器 松ぼっくり 梅は造花だけど準備。



でもって これが いちおう門松!
風が強いので この中に小石をいれて 周りも石で固めて 入り口に飾りました。



本当は藁の注連縄土台が欲しかったのですが 手に入らず 今年もお正月飾りのリースです。
これは玄関先に。



もう一つはリビングの突き当たりに 鏡餅と一緒に飾りました。
鏡餅も すごく不格好なのですが(^_^;) 先日息子が通っている空手道場の餅つきで戴いたものです。

こうやってみると・・・うーんバランスわるいかなっ
それでも一応お正月を迎える準備は整いました。



それにしても気が付けばもう大晦日。今年1年 いろいろと御世話になりました!
沢山の刺激を戴き いい意味で生活の一部になっていて 毎夜 毎夜の密かな楽しみです(^_-)
こんな拙いブログでも 遊びに来てくれて コメントを戴いて。。誰かと繋がっているというのは
嬉しいモノですね。
ブログを通じて 出会った人たちに 感謝感謝!

どうぞこれからもよろしくお願い致しますーm(__)m

それでは良いお年を(^0^)/~~see you again!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 02:21, もん, ライフ

comments(4), -, pookmark

マフラー転じてネックウォーマー。

立て込んでいた 年末の予定がほぼ完了しほっと一息しています。
もんです。こんばんわ。


暇を見て手持ちの毛糸で編み物をしていました。
この ハデーで ばらばらーーな色の毛糸達をどうにか消費したく。
子供用のマフラーならできるんじゃないかなーーと とりあえず編む。。そしてふと気づくと
のこりこれだけ。。マフラー無理。。( ̄□ ̄;)!!




ショウガナイので繋げてみた。ネックウォーマーだよっと 
まるで最初からその予定だったようなふりして言ってみる。



サイドに縫いつけたマフラーの裾の部分。。テクの無さから
いつも裾広がりな仕上がりになってしまうけれど 縫いつけてるからちょっとごまかせてる??無理?



それでも子供に付けてみると 丁度よいし マフラーよりもたつかず
かえって良かったんじゃないかと 相変わらずの結果オーライ ポジティブ↑↑↑


余った毛糸があったので 新しい毛糸購入するの躊躇してましたが 心おきなく地味色の毛糸が買えるわー。
でもあんな↑モノでも達成感からか 編み物熱がフワーーーっと消えていきました。。あれれっ(^_^;)




さてさて明日は30日。
注連縄や門松を飾るなら 28日までがいいそうだけど 出来ませんでした。
29日や31日はさけたほうがいいなんて ちょっと聞いたことがあるので
明日作って飾ろうと思います。

でわでわ 明日も更新できるかなーー(^_-)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 01:07, もん, お手製ナリ

comments(2), -, pookmark

リビングの子供達とクリスマスプレゼント。


うちのリビングには センターテーブルはありません。
その代わり(?) ソファーの前に オットマンと幾つかの小さなテーブルが転がっています。

オットマンは大きめですが 人が座ることはほとんど無く 脚が置かれることもほとんど無く。。
最近は息子のテーブル代わり。 本を読んだり。。。




サンタさんから戴いたレゴを広げたり。
(今年のサンタさんは 文字が読めるようになった1号あての手紙にて 宝探しゲーム方式となっていましたw)


小さいこの方にもレゴ。一生懸命くっつけてます。頑張ってます。

それにしても最近のレゴってパーツ小さいっっ レゴを外す為のテコみたいなのも持っているけれど
それでも外れない・・・ 私ツメが折れちゃいました・・・ そしてバラバラになるともう作れなくなりそうで
以前タッパー用にと買っていたセリアの弁当箱が レゴ入れになっています。。。





そしてかなり嬉しかった サプライズプレゼント。私 ダンナサンタ様よりブレスレットを戴きました。。

大好きなイルビゾンテ。



皮の札みたいなのは外して付けてます。
すごくすごく すごーーく嬉しい。 


ダンナサマに感謝の言葉は沢山あって 書こうともしたけれど もう惚気まくってしまうので
止めておきます(^_^;) 直接いいますっっ てゆーか言った。




気が付けば今年ももう一週間もない。。
いろいろと見たい番組も 映画も 読みたい本も貯まっていて でもチビも暴れていて
夜の更新タイムも 眠気にやられて ごめんなさぃ 遅れてます。
すこし 間が開くかもしれませんが ボチボチ ガンバリマスーー 

それでわっっ



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 01:42, もん, リビングダイニング

comments(0), -, pookmark

お掃除とメリークリスマス。


本日晴天 掃除日和!
年末ずっと仕事が入っているダンナ君も今日はお休みで 気合いを入れて大掃除!
あんなところまでw(゜o゜)wワオ!!!



そして高いところのお掃除が一段落した我が家。ちょこちょこ模様替えしつつも この調子なら
順調に大掃除も終わる・・・はず?!デス!




クリスマスもイブもなんやかんや予定があるので 繰上げて本日メリークリスマス。
スポンジケーキは昨日仕込み済!他色々も仕込み済!本日はデコレーション。


少し前にハンドミキサーが壊れてしまい 手回しの泡たて器にて。。。
子供の頃は母とこれでお菓子作りしてたんだけど 機械の便利さを知ってしまった今。。大変やった。。



デコは今回も息子の仕事。なかなか上手くなってきているんじゃないかなー?頑張ってます。
今年もメインはミートローフ。基本はケンタロウレシピだけど お野菜を一旦蒸して使用。
野菜も柔らかく 私好みのミートローフになりましたー。
ちなみにソースは 栗原はるみレシピのレンジドミグラスソースw いろいろ合体ウンマーでした☆




そして今日はかなり良いこともありましてwふふっ 一足先にプレゼント戴きました(^^)
ダンナサンタサマ ありがとう☆




それでは Wish You are Merry Christmas!!!



at 02:17, もん, 家のコト

comments(10), -, pookmark

プレートの行方とお掃除。


先日のプレートは おじいちゃんが昔作った棚に付けました。
昔ねこんなプレートが付いた木製のロッカーを見たことがあって ステキだったのを思い出して
そんな憧れのイメージを重ねてみました。


この鍵部分も見えにくいけどマイナスネジ。取っ手部分の金具もマイナスネジ。
回しにくいから? 最近はプラスばかりしか手に入らないけれど その為か マイナスネジの物をみると
余計にいいなぁーーっとおもってしまう 天の邪鬼。




大事に使って 今後も我が家で 活躍してもらわんといかんねw


さてさて大掃除みんな頑張ってますかー(^_-)
私も 少しずつ始めてますー


昨日は換気扇を。中のフィルターやドラム型のシロッコファンだったけか。すごく油汚れとるの面倒なんですけど
とりあえず手前のビニールの中にお湯と重曹と酢をいれて つけ込み洗い。
数時間後にウェスと細かく切った不織布タワシとアイスクリームについてくるスプーンにて こすり落としましたw


ああっでも 重曹使ったECO掃除ばかりしているワケではなく。。漂白剤の御世話になる場所もっっ

キッチン周りの目地部分は キッチン用漂白剤に浸した キッチンペーパーをくっつけて放置。
コーキング材ってなんかこすったら取れそうなイメージがあるので こんなかんじで いつもお掃除しています。



あーー換気扇おわったら なんだか大掃除の8割方終わった気分(←気分だけっっぜんぜん他終わってないのに)
いけませんーー 気合い入れなきゃーーー!!! 


がんばりましょーねー 今年も残りあとわずかー!!!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 13:25, もん, 家のコト

comments(3), -, pookmark

真鍮の金具とマイナスのネジ。

近くにいったので久しぶりに行ってみた 雑貨屋さん。工房流木人さん。

取り扱ってある小さな雰囲気のある金物たち。ホームセンターではお目にかかれない
ちょっとクセのある 無骨で ジャンクで ・・・たまらん。。


今日は真鍮のネームプレートを1つ。 何個かあったけど どれも表情が違い。
ちょっとヒヤッとする 手触りも ステキ。。。

やっぱこれ付けるには マイナスのネジだよなぁ。ストックもうないなぁ。
ホームセンターにあるかなぁなんて 思いつつ帰宅して 袋をあけたら



なんてことでしょうっっ マイナスネジも入れてあった!わー 嬉しいなw
ありがとうございます。 


ちょっとしただれも気づかないかもしれない金具だけど 小さなこだわりっっ 
テンションがあがります↑↑





これも本当に見えないところに使う予定の よくある樹脂のフック。とりあえず氾濫する色を
減らすため 小さな抵抗w 赤や黄色のフックが オリーブ色になりましたとさ チャンチャンっっ





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 10:00, もん, 使うモノ

comments(4), -, pookmark

お風呂事情。

師走ですねー(^。^;)なんだか気ぜわしい。。
やりたいことも やらなきゃいけないことも 貯まっているし

いろいろ いろいろ バタバタ ワキャワキャ ムキーーーっとしてますが。

今日 虹を見ました。 曇り空のつかの間の休息。ふぅーーー 一息。深呼吸。


もんです。こんばんは!


我が家のお風呂事情。


もともとはこんなユニットバスにありがちな棚が2つ付いてました。。でもねー
乗せたい物がこれじゃ乗らないんだわっっ だから外したら こんなネジの頭が2つ出現。
さすがにコーキングとかしてあるだろうから これをいじる勇気はなく。



とりあえず手持ちのカゴを乗せてみたんですね。もちろんちょっと乗っかってるだけだから不安定。
そこで 輪ゴムを二重にして 上から留めたんです。輪ゴムってとこがちょっとかっこわるいんだけど(汗)
一応ちょっとぶつかった位じゃ落ちなくて。まぁいいじゃん とりあえずーーっってことで。



そのとりあえず乗せてるカゴはセリア産。持ち手が付いてた部分がかっこわるいんだけど これ切ったら
錆びそうで(汗)これも まぁいいじゃん とりあえずーーっっってことで。




現在このような 状態なのですーー。




さらに下にはこれまたセリア産のタブトラ風ゴムバケツがこんな風に押し込まれてます。
これは 汚れ物を洗う桶代わりに使ってます。


改善すべき課題がいくつも残ってはいるけれど とりあえずに納得してしまっている 
我が家のお風呂事情でしたー。
ココだけ見たら まぁまぁ落ち着いた色(?)ですけどね この後ろにはーー 色とりどりの子供のオモチャや
お風呂で憶えるシリーズの地図やアルファベット表やらが 散乱していますーー 
お見せする勇気はございませぬーーー あしからずーーw



PS水鉄砲で遊ぶ息子達。標的にされたスマイリーを拭いたら 黒い涙とヨダレがタレタレーーの状態に
 あらあらまぁまぁっっっと もう一度作り直し。
 
 ラベルの上から 透明マニキュアぬりましたー これをカットしてまた貼りますー!
 インクは耐水じゃないってヤツだよねーーmakiちゃん!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 22:06, もん, 水回り

comments(8), -, pookmark

カラフルニットのアームウォーマー。


先日から作っていた物。できました。
カラフルな ニットのアームウォーマー。



ただ編んだ物を筒状にしただけの 簡単ウォーマー。
それぞれ 糸を替えたときの ピロピローっとした残りの糸で 最後にすくいとじ。
親指の部分だけとじない 本当に簡単なウォーマー。




編み目も減らしたりせず ただ手首の部分だけゴム編みでリブっぽく。
ムズカシイ編み方はできませんが 色を変えただけでちょっとカワイクなった。
(実は甲の部分にアラン模様入れてみたけど ぜんぜんわかんないの(爆)


地味になりがちな冬。小物だけでもちょっとカラフル。袖口からチラリとカラフルw
なんだか ハッピーです。

ちなみに8号の針で36目あみましたー(ちょっと 大きかった・・・洗ったら縮むかなー?)
毛糸はセール品だからわかんないやw
余りの材料だけだから 途中で糸が足りなくなり 右手のみ一部赤い糸使っちゃったけど
左右がわかりやすいってことで 結果オーライ(^_^;)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 02:22, もん, お手製ナリ

comments(6), -, pookmark

お風呂にSmileを。


スマイリーフェイス 見ていて元気になれるモチーフの1つ。
これ ちょっとあごひげスマイリー(笑)


あごひげっぽいのは 左右にこんな文字を入れているからw
このスマイリーな物体は。



我が家のユニットバスのライトですw
真っ白なうちのお風呂にスマイリーw なかなか家族ウケよかったー(^^)

ホームセンターなどに売っている耐水透明ラベル。これにスマイルをプリントして貼ってみました。
シャンプーラベルはことごとく失敗しましたが ここはなかなか手で触ることもなく水を掛けることもなく
約一週間 まったく問題なくくっついてますw(あごの一番下に文字を入れていないのは しずく対策)

目と口をプリントした物をカットして貼ったから 福笑いじゃないけどバランスを取るのがちょい大変。
でも目が離れてたりしても それはそれで カワイイかもw


毎日のバスタイム 心にゆとりを。笑顔を。安らぎを〜なんて深く考えたわけじゃないけれど 
クスっと笑ってリラックス。そんなスマイリー君 今日も輝いてます。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:29, もん, 水回り

comments(10), -, pookmark

階段下と毛糸。

階段下の収納ってむずかしいですねー。。。


以前 キャスターを付けたカラーボックスを背中合わせにくっつけて 手前のみ利用。
奥の収納は季節物だけにしていたのですが 狭いところ大好きなコドモ達。
無理矢理はいって 押しあいっこして挟まって危なかったので分解することに。


階段下には 地下点検口があって 上に物を置きたくなく キャスターつきと思ってましたが
ここ2年で1度?2度かな??この蓋開けたの。だからもう 滅多に開けないからいいやーっと 分解したカラボを
置いてみる。



さらに荷物をドン。おや 意外と処分出来るものがあって なんかスッキリした。





まぁ反対はね 季節家電がぎゅうぎゅうに押し込まれてて美しくないけれど。。




中をみた コドモ達は 色々とオモチャを運び入れていました。。。秘密基地?隠れ家?好きだよねー狭いトコ。。



私はというと  冬も終わる頃にセール品で買っていた毛糸が出てきて 久しぶりに編み物熱が
沸いてきました。丁度欲しい物があったので チクチクっとやってます。。ああー大掃除しなきゃいけないのに
自分で仕事増やしてねー(^_^;)いかんねーーーー 早く作っちゃおー!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 02:06, もん, 家のコト

comments(4), -, pookmark