スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

子供と暮らす日常。

少し更新があいてしまい いつも遊びに来て頂いていた方 すみませんでした。
いろいろと思うこともあり 心はメディアからの情報に浮き沈みする日々
じゃぁテレビみるなってつっこみはナシで(^_^;)

それでも私は相変わらずの日々を送っていることも事実。
こんな緊急事態にのんきなブログだなぁと もしかすると不快に感じる方もいるかもしれません。。
ですが我が家の相変わらずの日常 今あるという幸せを噛みしめつつ 書いていければと思っています。


==========

子供との会話

1号) ねぇ 消防車って119番やろ?
(以前に幼稚園で 消防署見学に行って習ったらしい)

私)そうだよー

1号)救急車ってなんやったっけ??
私)一緒だよっっ

そうか こういうコトも教えておかなければいけないなーっと思いまして。



こんなの作ってみました。
救急車やパトカーはシンプルなイラストを参考にパワーポイントで自作し縮小プリント。
これでわかるやろっ 
じゃ平仮名で書けyoって・・・(゜゜;)\(--;)オイオイ  そこはカッコつけさせて〜〜( ..)( __)・・
電話の横や 息子の幼稚園バッグに忍ばせたいと思います。


1号が春休みで常にいるので2号も昼寝せず常に大はしゃぎ。
はしゃぎすぎて(?) 嘔吐下痢にもなっちゃったりしていますがヾ(・・;)とにかく激しい毎日です。

ダイソーの木粉粘土で工作してみたり。木の香りがほんわか〜。


いろいろコネコネ。共同制作。


できたのは象・・・だね。いや傑作だよ!


乾燥するとものすごく軽くて 強く握ると壊れてしまいそうで これで遊ばせるのは危険です。。手の届かない場所にすぐ避難させました。



ついでといいますか(こちらが当初の目的だったのがバレバレ??)
余った紙粘土を傘立て(仮)にしているブロックの上部に塗りました。
コンクリのままでは傘自体を傷付けそうだったので。。これで少しはキズから守られる?はずです。。。



===============

何か出来ることをと思い 義援金と予備で持っていたお布団と毛布を支援物資として
県にお預けしました。我が家だけでは 数枚ですが ご近所に もし余っているのがあれば持って行くよーっと
声を掛けたところ1日でうちの車イッパイの毛布が集まりました。
福岡からも みんな 想っています。頑張ろうニッポン!!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 00:05, もん, ライフ

comments(6), -, pookmark

つぶやく。

まもなく一週間。

TVの映像と現実(九州)の平和な生活に違和感は常に感じていますが
今夜もちょいとつぶやきますよ。



原子力発電所。。
私に賛否を語れるほどの知識はありません。TVからの聞きかじった情報。
ウィキペディアで見た情報。 その他ネットで 検索して得た情報。

あまりにも原子力発電所について私は無知。
必要な電力を得るためにはやむ終えない手段くらいにしか 考えてなかった。

現在稼働中の日本の原発は18箇所(福島含む)。非稼働が9箇所 それぞれに数基(ウィキペディアより

想像もつかないお金も動いたりしているんだろうけれど。。

やはり正直怖いです。

今後また必ず地震は起きるだろうし とっても頭のいい方達が最新の技術で作ったものでも
こんな大きなトラブルをもたらすなら 無くなる方向に働きかけた方がいいんじゃないか。


原子力に変わるエネルギーは無いのか? 風力 太陽光・・・コストが高いらしい。
でもそんなこと言ってられないのでは。。福島原発も電力が回復したら もう大丈夫?
すでに被爆した環境は?放射能を帯びた水はどこに行った??
こんなこと書いたら かえって恐怖をあおる??


自然エネルギー大国を目指すというのは?

自分の頭の中に?がイッパイで 原子力と検索しつつ こんな時間に更新。
もう少し 賢ければなぁ。
だって プルトニウム? プール? 使用済核燃料?? ああ知識が無さ過ぎる。。

でもでも 子供の為 未来の為。
安全な国がいいです。

今 一生懸命現場で作業されている方々には 本当に感謝します。
仕事で 命令で 命がけの現場で。。


なんだかまとまりが無くてすいません。私の中でまとまってないもんなー。
自分は安全な場所にいて 思いだけが募って。 


あーー 西日本から笑顔をーーー(^^)ってスタンスにしたいんですが
なんかネットに向かうと非常事態の思考回路。。根暗に検索しすぎか(x_x)
もともと根暗気質だ私。

でもちゃんと日常では笑顔で 相変わらずマイペースに手を動かす
生活しています。いつも通りのもんです。

書いたらなんかちょっぴりスッキリ。。発散??放電??
さっさと寝なきゃねー お休みなさい!!!


at 01:50, もん, -

comments(14), -, pookmark

今思うこと。

余震や原発 支援物資供給の手段さえままならぬ日々。。
テレビから流れる映像に 眉間にしわを寄せてばかりいましたが・・・

子供の幼稚園でも義援金を募る話があり
5歳の息子が 少しずつ集めていた貯金箱(といっても1円玉や5円玉ばかりなのですが。。)を
持って行くと言いました。

こちら福岡では いつもと変わらない日々。
ガソリンスタンドにも行列はなく物が無くなっているなと感じることも今のところありません。
(私の実感ですが・・・)
東日本と西日本には電圧の壁があり 節電しなければ送電できないということもないようですが
小さな子供たちにも 今起きている現実を 正しく伝えたいと いつも以上に
節電に勤め 食事できることに感謝しなきゃねと 話して聞かせる そんな日々です。


息子の貯金箱に入っていた390円を 本日幼稚園に持たせました。
拙い字で じしんにがんばってくらさい と書いていた息子に 感動。
(間違ってるけど・・・)

私が難しい顔ばかりしていてはいけないですね。

今できることは少ないけれど 今後の要請に備えて 布団や毛布 洋服類 整理します。
福岡にも 以前に地震があり 簡易防災グッズはストックしています。慌てる必要はない。
見直す必要はあると思いますが 今買いに走ったり集団でパニックを起こす必要はない。
あとは募金。 信頼できる団体 役所等にて 善意を悪用する詐欺には巻き込まれぬよう。


子供達は元気です 笑顔も 叫び声も 私の怒声も飛び交う我が家。
先週 息子の昇級試験(空手)があり 白帯から青帯に昇級。
我が子の成長を感じる小さな喜ばしいニュースです。

写真は 最近の息子のブーム 本人曰く 雪の結晶 子供の部屋の窓辺に日々増えていきます。


人々の思いも 繋がり 新たな形を成しますように。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



at 12:20, もん, -

comments(4), -, pookmark

何か出来ることを。

東北地方太平洋沖地震 とても胸が痛いです。
今自分が出来ることが あまりにも少なく もどかしく。。



何か出来ることは無いのでしょうか。


献血についてはこちらのホームページ
にて常設及びバスの情報が確認できます。
英国滞在歴での献血制限も平成22年度から緩和されていますので旅行1泊でも出来なかった方も
出来るようになっています
ただし場所により400mlしか求められていないのか・・・体重50キロ以上でないと出来ない場合が
あるので ご注意ください。
 ※輸血には400mlからの赤血球製剤が主流であるため
 ※福岡県赤十字血液センターでの献血の98%が400ml献血であるため 以上福岡の情報です
   
  人生初の献血にと赴いたのですが 残念ながら・・・出来ませんでした。。
 私同様 制限を知らず 会場を後にする方も沢山いましたが・・・献血会場には
 沢山の方が並んであり みんなで少しでも 協力をしたいという 気持ちを感じました。。



また支援物資についても 現地での受け入れ態勢ができるまで 各自治体で何かしらの動きがあっているかと思います。
福岡県についてはこちらのホームページ(福岡県救援物資提供申し出受付)に記載された各窓口にて 自分が提供できる物の情報のみを募集しています。毛布 タオル 衣類 とにかく提供出来る物を口頭で伝えれば 後日 被災地からの要請をうけ 提供連絡者に依頼があるそうです。


福岡県の情報ばかりでごめんなさい。


義援金。。支援物資・・・ 他に何かできることはないでしょうか。。
とにかく1日も早い復興を祈ります。

追記:節電は必要ですが ラジオを流していた方が良いのではと。。思います
 まだしばらくは地震の可能性もあり緊急の地震速報など流れるのではないかと。。
 今日もラジオから 地震 津波の情報が流れていました。
 こんな時ですが ラジオから流れる 音楽が 少しでも 多くの人に癒しを与えてくれますように。


   


 
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 14:45, もん, -

comments(4), -, pookmark

ワークスペースも模様替え中。

ダイニングの突き当たり 私のワークスペースもただ今模様替え中。


ミシンや裁縫セットをまとめて和室に移動させ それらを今まで置いていた目隠しワゴンを分解→改造。




こんな形の板を作成。。この変な形にも意味がありまして。




デスクの裏に!足下にゴチャついていたコード類が 見えなくなったー!




ちなみにこの変な形の板には 柔らかいアルミのL字金具をつけまして。



グニャっと曲げてコードクリップ!板の裏はコードグチャグチャのままではありませぬ。




もひとつ こんな穴のある節電タップを使い。


デスクの裏側にネジで固定。タップの側面にはマスキングテープを貼り なんのスイッチか分かるように書いてます。


みえないところもだいぶスッキリしました。
もう少し木工作業をしたいのですが 寒い!!! ノコギリを用意して庭に出たものの。。。
寒くて 今日は断念です!また暖かくなったら 作業再開しますーー!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 15:41, もん, リビングダイニング

comments(0), -, pookmark

最近買ったチープ雑貨^^。

雑貨屋さん巡りは楽しいです。買えないモノも多いけど(笑)見てるだけでも心の栄養。
そんな私の財布にも優しい最近のお買い物事情はふらっと寄ったついでに 
ついつい手に取れるお値段のチープな雑貨達ばかり。ちょっとご紹介〜♪




流木人さんにて アルミのお皿。1枚157円也。昔こんなので給食食べていたなぁ・・・。
浅い方はグリーンの水うけに 深い方には ダンナ君の小物ポイポイ皿に任命。



これは初めて連れて行ってもらった雑貨屋さん。。名前・・・失念。。失礼m(__)m
シトロネラのお香で虫除けになるらしいので ガーデニングの際焚いてみる予定です。
効果あるといいな セールにて 20本入105円也!(^^) 



チャビットさんでも。
小さな小さなアイアンネイル 42円   YOUNGMANのロゴがジャンクなクリップ 31円(ちと固い)
ブルーとグリーンの間の様なカラーのシリコンラバーの正体は
ツイストジャーオープナー(瓶の蓋を開ける物)378円!これきっと便利だ〜!


そして毎度おなじみセリアにて。


椰子の葉で出来ているらしい箸入れを見つけました。
細いのですが手持ちの試験管と余っている毛糸を突っ込んで。



一輪挿しにしてみました。


最近のチープ雑貨購入記でしたー!
でわでわっ(^o^)/~~~



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★










at 15:47, もん, オカイモノ

comments(4), -, pookmark

模様替えの季節。

季節の変わり目衣替えじゃないけれど 模様替えしたくなるのは私だけでしょうか?
ここ数日 あっちに移動 こっちに移動 付けたり外したり 思い立っては何かしてます。

なにかしら刺激やヒントが欲しくて 雑貨屋さんを巡ってみたり。。
(買った物も少しだけあります 別の機会にアップします(^^)


リビング 少しだけ模様替えしてます。

シェードをはずして 裸電球に。



壁の額も撤去。



時計もちょっと低めに移動。
これで 時計で隠していた コンセントが丸見えになってしまったけど割と見やすい。 
どちらの位置がお好き?



ついでに電球も丸いのに。うーん 普通のが電球らしくていいかしら。

どれも些細な変化。でも気分一新。気持ちいいです。


引き算ばかりではあれなんで。足し算も。



庭木の支えにしていた丸棒。支えが不要になったので腐っていた部分だけカットして
天井からぶら下げてエアプランツなど吊ってみました。こういうのちょっと楽しいな。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 16:16, もん, リビングダイニング

comments(4), -, pookmark

セリアフックを5連フックに。

ここ数日 寒暖の差が激しいです(^_^;)
昨日は雪もちらついたのに 今日はとっても温かで 久しぶりにおにぎり持って公園でピクニックしましたw


では さっそく本日の工作。


材料は先日購入したセリアのフック 雑貨屋さんのネームプレート 1年ほど屋外放置した板 です!



フックとプレートを 並べて ああでもない〜 こうでもない〜〜



ついでに これもセリアです 裏側に付けて 吊せるように。



あっというまに完成 5連フック。




最後にビフォーアフターを。


以前のフックも手作りなんですけど(^_^;) ジャンクな感じになったかな??
ここには通常息子の幼稚園バッグ類が掛かってます。。。だからもっとカラフルルル〜〜〜♪です。。

手前の黒いポール状の物は 高さを変えられたので 圧迫感が減るかと 短くしてみましたが。。。
ジャマ・・・




ではではよい週末を!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 17:01, もん, お手製ナリ

comments(12), -, pookmark

ちょこっとリメイク。


こんなハンドソープを戴きました。
基本この類の物は詰め替えてつかっているのですが・・・ 
キッチン用にしようかな。。 でも空きボトルもナシ。。



よく見ればラベルが印刷ではなくラッピングだったので 下部分をカット。
シンプルになったw ちなみにこの状態だと持ち上げたときラップ部分だけがツルっと取れちゃうので
裏側をテープでピッと止めてます。



これは海苔が入っていたプラスチック容器。食べ終わったので。



蓋を塗ってみた。



そしてアクリル絵の具で汚す。イメージは古いアルミの蓋・・・。
そんなちょっこっとリメイク 今日も楽しんでます。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 07:02, もん, 使うモノ

comments(10), -, pookmark

アイロン台をリメイク。


もう何年使っているだろう・・・アイロン台が大変おんぼろです。。
肩がある脚付きのタイプを買おうかとも思っていたけれど これ小さな板状で 収納するには非常に
便利なのです。。ということでリメイクします。




布は着なくなったコーデュロイのワンピース。。ちょっとしわくちゃだけど(^_^;)



適当にカットしてタッカーで止めてます。角はたるまないように 1、2、3回ガチャン ガチャン



裏面全体に 水でといた糊を塗って 別の布を(端はほつれないように折り返してアイロンを掛けてます)



糊だけでは剥がれそうだったので 乾かしたあと端に数カ所タッカーを打ちました。
(ちょっと裏地ゆがんじゃったなっっ 見えないからまぁいいやっ)



これでアイロン台も イケメンだ!
次はアイロンをイケメンに買い換えたい〜 が 壊れないのだっっ(^_^;)
(スチームなどの機能も万全でイケメンアイロンしってたら教えてクダさぃ☆)




ついでに先日カットしたステンシルで遊んでみました。


椅子の後ろとか。



古い木製ハンガーとか(^_-)
にじみ かすれ は ご愛敬。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 12:21, もん, 使うモノ

comments(6), -, pookmark