スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

キッチン回りをほんの少し。

暑いですねートロケマス。

なにもしたくなーい そんな気持ちのこんな曲。

Bruno Mars - The Lazy Song

最近お気に入りのPVですw



我が家のキッチン ちょいと生活感溢れてますが


少し前私が風邪でダウンしたとき かわりにキッチンに立ってくれた旦那君から一言
スポンジ置き 使いづらくね?

ままじすか?そりゃいかん!!



ということで セリアでこちら ワイヤーネット用のパーツをゲット。



単独のフックをこのようにかけまして



新たなスポンジ置きにしてみました 単独フックは左右に動きますが 直接スポンジが触れ合うのを
ほんの少しガードしてる気が・・・気のせい??(^^ゞ

でも浮いているから水切れも良し 持ち上げて下もすぐ洗えるし良いかもっ
もともとある スポンジラック?は すぐカビルンルンなので あまり使いたくはなく
でも水洗いした資源ごみ(牛乳パックや缶)をちょっとだけ水切りする場所としては重宝なので
なくせず 今に至ります〜。

使いやすくなったから よよいのよいですw


もう一つ買った ワイヤーネット用のパーツ 既にお箸類の乾燥にキッチンでも使っていたのですが
それとは別に 洗面所でつかうことに。それはまた明日にでもw(´ー`)/~~





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 14:31, もん, キッチン

comments(0), -, pookmark

グリーンコーナー。


別用途で使っていたウッドボックス 以前にフリーマーケットにて格安で手に入れたものを 
グリーンコーナーとして室内に。
みんなまとめて 明るい場所で日光浴しちゃって〜のコーナーです!



だけども重い鉢を二つ以上乗せて運びたいので 片方にだけ 小さな車輪を
つけてみた。




そうすれば 反対側を少し持ち上げれば 簡単に移動化w ぱっと見もわからない程度の車輪でしょー?





鉢の水受けをそれぞれ置くと場所をとっちゃうので アルミトレー一枚で水受けを引き受けていただきますっ
グリーンを入れ替えて置くだけでも 雰囲気が変わってGoodデス!



ステンシルはTool Boxのままだけど まぁいいよねー(^v^)
本当はね すっごく大きな車輪をわざとつけて手押し車?みたくしてみたかったんだけど 車輪が高かったの〜(^^ゞ
役目はまっとうしてくれているから よしとしますっっっ!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 17:13, もん, 使うモノ

comments(4), -, pookmark

ぐるっとね。

昔の写真を探していたらこんなのが出てきた。


まだフェンスも出来ていない。息子たちが小さい〜〜〜 当たり前だけど成長しているなぁ(#^.^#)



でもって探していたのはこのBeforの写真。我が家の生垣。角地に立つ我が家は 道路に面した2辺が
プリペットの生垣。小さくて 柔らかかったプリペット 成長が早くて 参ってますっっ(^^ゞ



その生垣の支柱に 少しずつ横板を打ってました。もう数箇月前から(笑)
なかなか完成しなかった 横板フェンス やっと完成!!!長かった〜!!
(打つだけなのにね…結構 板が必要で 少しずつ買っては塗ってを繰り返してました)
イメージはね 羊が飛び越えそうなフェンスってやつ。
支柱に直接だから もちろんいつかは朽ちると思うけど(^^ゞ

でもこれで 道にグワーーって飛び出そうな勢いのプリペットも少しは押さえ込めるし
ラインがあるだけで引き締め効果が!!



それにしても蒸し暑いですね!更新怠っちゃってた(^^ゞちょっと夏バテしてました!!



やっとやる気になって作成していたラベル。今年の梅シロップ用!



おなじみの瓶でもちょいと貼れば…



甘酸っぱい お手製梅シロップ!今年は2瓶つくりました!
梅を取り出して煮詰めた後は こちらの瓶にいれて冷蔵庫で冷やしていただきますw


クエン酸が夏バテ防止にもいいとか!飲んで元気に乗り切るぞー!おー!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 01:01, もん, お庭ニテ

comments(0), -, pookmark

harvestと蜜蝋リベンジ!


お山での楽しみwそれはやっぱりHarvest(#^.^#)
最近はブルーベリーに梅にビワ… オヤツには事欠きません!さらに蜂の巣もいただき!!



この蜂の巣 今年はあまり密が集まらなかったらしく ほとんど空っぽ。。。
でも ほら ちょっとは入ってる。見えるかな?


息子も美味しいと味見中。私もできる限り絞り出してみました!!

その後以前の教訓を生かして(笑)蜜蝋づくりリベンジです!




お鍋で煮ると あとが大変なので 今回は右の瓶に蜂の巣をばらしていれて湯煎で溶かしました!
少し水をいれて煮込むこと10数分。溶けたものを 一度ガーゼでこします。そして下のビンの
上部に蜜蝋が冷え固まるのを待ちます。

左の瓶にほんの少しだけ入っているのがとれた蜂蜜です!!すごくサラサラ。甘くて美味しいです!




一度冷え固まった蜜蝋を 再度湯煎に。溶けやすいようにまたちょっぴり水も足して。
(足した水は 蜜蝋が冷え固まったとき下に分離するから大丈夫w)
もうガーゼにはほとんど汚れは残りません!!




そしてこれが 冷え固まった蜜蝋 まるで小さな石鹸のよう。はちみつの香り(^ω^)〜♪


以前の失敗を繰り返さないように 今回は ちゃんと乾性の油を使ってワックスを作りたいとおもってます…が
どこで手に入れるんだろう?
急がないので またそのうち そのうち!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 02:10, もん, ライフ

comments(3), -, pookmark

ティッシュケース作り。

早速作り方…の前に最近使っているこちらのティッシュをご紹介。

イオンのトップバリュ商品の箱なしティッシュ。
我が家ではすべてティッシュケースに入れて使っているので 箱がある必要ないよねーーっと
価格も安いしね(^ω^) よくよくみれば ほかの箱ティッシュのほうが 枚数が多かったりで 単純な金額で
比べてはいけませんが ゴミも出ないし 使い勝手も悪くないです。


そこで今回はこのティッシュのケースをつくりました。車用にはいいかも!場所取らないし!!


まずは いつもの端皮をある程度の面積取れるように組み合わせて 長方形をつくりまして。




次に約1メートル強の紐を両端を 写真のようにカシメで固定。右側写真は切れていますが ループになってます。
このカシメで固定した間の距離は 車のヘッドレストのサイズによって違うかとおもいますー。
長さも11(?)っと書いてますがこれも 車に実際にあてがって決めるほうが良いかと。。
私はクリップなどで 止めつつ長さを決めました!



長方形の皮のサイドを中央へと折りたたみ 1.5cm重ねた状態で両端を縫い閉じます。




これでほぼ完成(*'▽'*)♪ ガバーっと開くので ティッシュ出し入れは簡単♪



最後に一方をカシメで もう一方をスナップボタンにて固定したら出来上がり!
ガバーっと開く部分も この紐と重力で 問題なし。あとは車のヘッドレストの後ろに掛けるだけです!
カシメとスナップボタンの大きさは違っちゃってるのですが その辺は勘弁してくださいっっ


私は皮で作ったので 端は切りっぱなしですが 布でもきっと作れますよね。その場合は縫い代が必要ですし
両端も内側に織り込んで縫い止めたほうが いいかとは思いますが(^^ゞどうかな〜?



説明下手でごめんなさぃ〜〜〜_(._.)_ 伝わるかな…?





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 13:11, もん, お手製ナリ

comments(8), -, pookmark

車がやってきた!

私 車はよくわかりません。。
いつもいいなと思う車は 古い車ばかりのようで 
もし万が一の時 自分で対処できないと思うと 手が出せず。。
ドライブも好きなのですが… 無事に乗れればよいのです。


そんな我が家で長年頑張ってくれた愛車をとうとう手放すことにしました。
事故も無く 故障もなく あの道も この道も 頑張って走ってくれた愛車。ありがとう!




買い替えは去年から計画していたので ゆっくりと探していたのですが。。
とうとうやってきました NEW Car!

あっ NEWといっても 我が家にとってということで 新車というわけではございませんっっ(^^ゞ
旦那君のご希望の車は叶わなかったのですが(^^ゞ 新たな車に なんだか浮き足立っている模様。私も含めて。




さっそく車用に皮でティッシュケースを作ってみました!

作り方は明日載せますね!!

車の中のインテリア… 私こちらに関しても 何も置かない 何も貼らない ノーマル&シンプル 
だったのですが 今少し カッコよくしたいなという 気持ちが 湧いています!
気持ちが持続しているうちに また作れたら作ってみたいと思いますw




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★







at 00:35, もん, 使うモノ

comments(8), -, pookmark

トイレに皮とポポラス。


また端皮で工作していました。




出来上がったのは以前作ったような 水筒ホルダー状のこちら。
カシメで固定せず縫いつけて固定したのは たまたまw手持ちのカシメが足りなかったからです(^^ゞ




こちらの用途はトイレットペーパーホルダーとでもいいましょうか。
取りやすければと思い少し大きめに作ってしまった…うーん少し緩すぎたか。。



うちには一応トイレットペーパーの場所はあるのですが ほらあそこ。上の方。
実際座って あれ なくなった!!足りない!なんてことになったら大変なことに!!!


次のペーパー用のウェイティングプレイス。っという訳です。
もう少し サイズを詰めて作り直したい気もするのですが しばらくはこのままかな(^^ゞ



そんなトイレの窓際にある丸葉のグリーン。最近お気に入りのポポラス。
ユーカリの一種です。


こちらも左がポポラス。右はグニーだったかな。両方ユーカリで丸葉ですが 大きさがご覧のとおり違います。
両方我が家の庭木(#^.^#)
ポポラスの方は 葉が大きい分 枝ぶりもスッキリとしていて なかなかカットできなかったけど
やっと剪定をかねて おうちの中へ。


ユーカリは思ったより大きくなるらしく…Σ(゚Д゚||| しっかり剪定して整えていないと 大変なことになるかもなのですが
虫もほとんどつかず 綺麗な常緑の木に 日々癒されています。
大好きな木なので 切らなくて済むよう 育てたいです…がんばろっ\(~o~)/ファァァぃ





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 23:57, もん, 水回り

comments(0), -, pookmark

流木人さん。

福岡のジャンクな雑貨屋さん 流木人さんが9周年
この週末イベントを開催されていました。


いつもの真鍮のフックと スプーン(?)を購入。
スプーン状ですが すごく平ペったいので バターナイフに使用するつもりです。




そしたら可愛らしいノベルティが。小さなトートにヒマワリの種が9粒。
ありがとうの文字。 こちらこそいつもありがとうございます★素敵な刺激をいただけるお店。


ひまわりの種は さっそくお庭に植えました。花が咲くといいなぁ。



金曜日だけはフリーマーケットがあっていたので 少しだけ。
これ全部で250円w かわいいな。英字の本はシークレットブック。何を隠そうかw




イベント最終日に更新して申し訳ないです(^^ゞ
ちょっとバタバタしていて 取り急ぎ…  店内10%オフも開催されていますよー♪♪





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 10:15, もん, -

comments(0), -, pookmark

オリーブ色とFlyswatter。


先日の木箱にいれた青いバケツ。
差し色にと思ってたけれど 塗り替えてみることに。色はオリーブ。



中まで全部ぬってもう一度IN。馴染むなぁ。よいよい♪



このバケツたぶん100均だと思うのだけど 現在5才の息子の砂遊び用に買ったもの。
素材はスチールで持ち手が木で。外で使っていたからこんなにいい感じに古びてる(#^.^#)
もうほとんど砂遊びもやんなくなっちゃったので おかーさんが鉢受けにと 大事につかうよー(笑)



さてさてお話は変わって

これなーーんだ♪♪




答えはFlyswatter(ハエたたき) シュロの葉で編んでます。午前中にお山で教えてもらって
編んできました!サイドと先の余計な葉はカットして 持ち手も左右のシャープな部分は削ぎとって。
すっかり気に入った息子は握り締めてお昼寝しています。。。平和な午後です。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 14:41, もん, -

comments(2), -, pookmark

木箱の行方。


旦那君と息子たちできれいにヤスリかけてくれていた木箱はこんな箱。
上部には蓋。横には引き出し。 蓋の裏には明治何年 なんて記述が!!年季モンだー♪



元気になった私 早速オイルを塗ります。この箱にはダークウォールナットカラーかな。
さすがに 金具はボロボロで 引っ張ったらちぎれそうだったので こんなとき集めている金具が役に立つw
真鍮のプルノブを取り付け。ネジはもちろんマイナスネジです(#^.^#)ジャンクだよん

ほんとはもう少しネジ色が真鍮っぽければとオイル塗りこんでみたけど やはりオイルでは色がのらないね…
よく見ると 取り外した金具も後付のようで 中央に別のノブのために開けてあったと思われる穴がありました。
もとはどんな金具だったんだろうなぁ。


オイルの香りもまだ取れないうちに さっそく私のデスクへと!
上の蓋は使わず 直接グリーンとスタンドをINです!

スタンドはそのままでは沈みすぎるので 端材でかさ上げ。ビクター犬もチャッカリ STAY!


引き出しの中は私のガラクタ大事なモノたち。これくらいチョコっと開けた状態でも なんかカワイいなぁ。


そして蓋も使います!以前はホーローバットを使っていた 処理しなきゃいけない書類のちょい置きトレーと交換。
御役御免のホーローバットやスチールトレーは 旦那君が使うこととなりまして 一件落着です★

身近に古いものが増えると なんとも落ち着いた気分になれるのは 私だけではないですよね?(*≧m≦*)
この箱のストーリーを知るわけではありませんが 私の持ち物には幼い頃から記憶の片隅にあるものも多々。長く使えるものを大事にしながら 一緒に年を重ねていけるとは!

改めて大事にしたい! ジャンク\(^^@)/万歳!







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★













at 00:13, もん, リビングダイニング

comments(4), -, pookmark