スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

革工作★



先日購入した端革で工作してます。
縫い糸は麻紐。そのままでは毛羽立ちやすいので蝋引きするんですが
蝋引きに使用しているのは 以前作ったナチュラル蜜蝋100%のロウソク。
そのまま灯すのがもったいなくて(*≧m≦*)糸を数回弾くとしっかりロウ引き糸完成!



出来上がったのは小さな小銭入れ。私作るのこの形ばっかりです。
形はころんとしててカワイイ風なんですが使いやすいんです。



でもちょっと今回はひと工夫。中はこんな感じになってて。。
下書きが残っているのは自分用だから多めにみてねん。



反対側にカードケースがくっついてます。
カードケースに財布がくっついたといったほうが正しいか。
マグネットでくっつけるタイプ。



ちなみに上のが今まで使ってた小銭入れ。使い込んでいるのでいい感じにツヤもでてますが
いかんせん傷が目立ってますね。。。ご苦労さま。

新しい財布、これから使い込んで行きます!



実は…旦那君がもう1つカードケースを作って欲しいと言っていたので気を利かせて
小銭ケース&カードケースを作ったつもりだったんですが 出来上がった色形がどうも可愛くて
こりゃ気に入ってもらえないなーっと自分用になったのです(´▽`*)アハハ



結局シンプルな普通のカードケースがいいよねと


もう少し濃いめの色で普通に普通にカードケースを。


もったいない精神を発揮して端革の端っこの直線的じゃない部分をいかしたポケット
引き裂いても出来ない自然なラインが個人的に大好きです(#^.^#)

でもって上の財布はやっていないのですが 下のカードケースは
革を一度水に付けて絞ったもので作っています。
するかしないかの違いはその革次第。雰囲気がよかったらやらないし、
もう少しアジが出て欲しいなと思ったら水に濡らして絞ります。
革を水に濡らすとシミができたり 色が変わったり シワができたりするので
必ずお薦めな方法とは言えないのかもしれませんが ジャンクな感じには
なりますので そんなのが好きな場合だけ自己責任でやっておりますー。


革と針と糸と…菱目打ちがあればだいたいできる皮工作。
(あとスナップ用の打棒とかもいるけど)
結構はまりますよー (#^.^#)






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 10:09, もん, お手製ナリ

comments(6), -, pookmark

ちょっぴり模様替え。


少しだけこの辺を模様替えしました。
どこが変わったかって ちょこちょことブログに載せないような
模様替えもいっぱいしているので これっていうビフォーが見つからなかったんですが(;^ω^)



今まで机の上に置いていたオヤツイリコ&オヤツフレークをこっちに置いてみました。
オヤツコーナー(*≧m≦*)

もう一つの瓶には小さなロウソクが詰まっています。
夏の計画停電に備えて オヤツと一緒に机に常備してましたが結局停電無し。
でも身近にあればたまに灯そうかって気にもなるのでそのままにしました。




おかげで久しぶりに机の上に何も置かない状態になりました。
やはり何もない広い場所ができるだけでスッキリします〜。

ただ今振り返ると机の上に私のカバンが乗ってますが…
食事の前後 出かける前に何もなし状態をキープするのが小さな目標なんです(#^.^#)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 08:19, もん, リビングダイニング

comments(0), -, pookmark

買ったモノの行方。

買ったものの行方ですー。

お買い物をするとき 最近は何が欲しいのか、どう使おうか
考えて 考えて 買うように心がけています。(←やっとね(笑))

これ以上大きなものを増やすなら 何か処分しなきゃいけなくなるだろうし
何か収納が必要な時なら頭の中がグルグル動いてるけど…ノープランの頭では中々。

いつもうまくはいかないけれど。。心がけは重要だよね(ΦωΦ)




アルミトレーは結構持ってるけれどこういう小さくて幅の狭いもの 欲しかったんだ。
nibblesさんで300円。



キッチンのここの棚幅にピッタリ。そのまま置いていたコーヒーセットをIN。



手前のコーヒーミルは 挽いた豆の粉が散るので小さなトレーに。
これもまた別のフリーマーケットで確か50円♪




木製の洗濯板も前から欲しかったものの一つ。
洗濯機のそばに置きました。実際に使おうと思ってます。



スチールのSEAL BOXはちょっと宝物入れにでもしようか。本当に印鑑入れてもいいかな。
洗濯板とセットで700円位だったかな(#^.^#)




夏の護国神社の蚤の市で買ったデンマークの医療ボックスは玄関先のお出かけ前セット入れ。
今は懐中電灯と虫よけスプレーが入ってます。




シルバーのケースは思わず買ってしまったもの。(←心がけ…イマイチね)これも300円。
何入れよう。少し錆びていたので布を一枚敷いて普段使いのアクセサリーいれてみた。

他にも色々整理に使えそうだしっと言い訳(笑)


ジャンクでチープな古物。増えました。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 09:14, もん, 使うモノ

comments(2), -, pookmark

週末〜門司港へ〜


過ごしやすい週末の土曜日。
ちょっとドライブ、門司港に行ってきました!

レトロな街並み 小さな雑貨屋さんも沢山あるので 散策するのも楽し♪


でも今週土日は門司港グランマーケット
が開催されてて そっちが目的(*≧m≦*)


朝からお客さんもいっぱい。カラフルなテントもいっぱい。美味しそうなものもいっぱい♪♪



グランマーケットを堪能し 古いビルなど見て回っていたら大きな船が。
あれなに??っと子どもたちと話してたら あーニュースで見たっとダンナ君。

南極観測船しらせが無料開放されてました。
おっきな船だなーっとはおもってたんですが11年振りの寄港らしく 中も入れるっーーーーっと
子どもたちも大喜び。


高ーーい でかーい かっこいいーっと喜ぶ息子たち 計器や時計もカッコイーっと喜ぶ私(笑)
いろんな意味でいい思い出が出来ました♪


ちなみにグランマーケットも今日23日まで
しらせの解放も今日の16時まで(受付は15時)です。


グランマーケットでは小さな古い物を少しだけ買いました。
ガラスドアやワインボックスなど 大きなモノも色々あって 見ているだけで楽しかったです。



門司港のショップもブラブラ 雰囲気にドアや棚、ディスプレイ…見て回るだけで楽しいよね。

九港ビル2F、めずらしい輸入文具を扱ってあるお店、UZUさんで消しゴムを購入。
両方日本製だけど(*≧m≦*)
息子用にサプライズな消しゴムと私用にボールペン用の消しゴムを買いました。
砂消しってやつです。実用品です!



堪能して帰途についたら 雨が…あれ週末晴れ予報でしたよね??
外に息子の上靴欲してますーーΣ(゚Д゚|||)
慌てて帰ったら ギリギリ軒下でセーフでした〜!
今日はまたいいお天気。ゆっくり庭仕事でもして過ごそうと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 09:38, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

ダイソーの木製トレー


ダイソーさんで木製のミニトレーを買いました。
ゴムの木製、水を弾くからウレタン塗装されてるのかな…確認不足。




天然木なのですこしずつトレーの表情も違います。
仕上げが雑なものもあったけど…そこは百円っと割り切って。



コースター+ちょこっとオヤツをのせれる 小さなトレー。
この日のオヤツはシミチョコの(*≧m≦*)きなこ〜〜♪



サイズ違いのより小さいバージョンのミニミニトレーも一個購入。



窓辺のグリーン。たまに濡れてて(-_-;)ワッカのシミになったりするんで
かまぼこ板でも敷こうかとおもってたとこでした。ミニミニトレーに置きましょ。



Tシャツについてた小さなバンダナタグもワンクッションです。







昨日のオヤツ 戴きもののイチジクでケーキ焼いてみました。
プチプチした食感が◎でした。


こんな時は木製フォークor木製串があったらなんて思う…
先日東急ハンズで自分で作る木製スプーンキットや 木製フォークキットなんてものを
見ました。 大まかな形はスプーンやフォーク型をしてて それを滑らかにヤスリがけしていく
ってやつ。
うーん…作ってみる??(ΦωΦ)フフフ… フォークは難しそうだけど串ならイケル??






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 08:47, もん, 使うモノ

comments(0), -, pookmark

革のペンケース。


革のペンケース出来ました。



裏から見たらこんな感じ。
集中すれば一日で出来るんでしょうけど(-_-;)なんかいろいろあるもので。。
作り出してから3日がすぎていた… でもただ縫うだけなんで 簡単なんです。。



中にちょっと適当に詰めてみた。15cm定規まで入るサイズです。
落下防止の部分は右側だけ縫ってます。
    
旦那君がこれに入るサイズのものさしが欲しいというので夕べ急遽ダイソーに。
15cmの可愛らしい竹尺を買いました。写真を撮る間もなく本日お仕事に持っていっちゃいましたので
竹尺イメージ画。私の数十年使ってる竹尺を載せてみた…



右側を縫った理由は クルクルっと巻いたときに ペラペラが邪魔にならんように。。



頑張ればハサミもなんとか。。。



ただしクルクルというわけにはいかず パタンって感じで折り曲げる状態。

メイク用の筆やペンなんかの入れ物にも良さげだねー。




最後に文字を打刻して 完成!
うーん 出来上がると感無量★★★(#^.^#)

でもまだ終わりじゃない…

使用者=ダンナ君はここが使いにくいぞーっとありがたーい要望をずばっといってくれるので
その都度 また修正していくんです。手作りならでは かな?(*≧m≦*)

なんか既にくるくる紐に違和感をおぼえていた模様なので スナップ方式に変わる日も近いかも?




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:12, もん, お手製ナリ

comments(0), -, pookmark

革工作中。


端革を買ったのでなんだか作りたくなってきた。
この革は前回買ったものではなくて 以前から持っていたもの。
でもこれもワンコイン以下だったよー(ΦωΦ)フフフ…


えっと革に関しては、作るのも持つのも好きですが… 
種類などの知識に関しては全くの素人。でもなんとなく好きなものと そうでないものがあります。
オイル仕上げされたレザーは好きなものが多いように思います。いわゆる味わいがでるような素材。
使っていくうちに シミや傷は目立ちそうだけど そこに愛着を感じたり。
反対にビニールっぽい加工がされていると 革の良さが損なわれているような気が…あくまで個人の見解ですっ

今回の黒い革はどちらかというとあまり好きじゃない加工…ごめんねっっ牛!!もしかしたら馬??
でも柔らかく加工されているので縫いやすさは◎です。




裏返してスパパーンっと切り分けまして。



少しでも表情がでればと水で浸しってギュギューっと縛って窓辺で放置。




表面は撥水加工も施されていましたが ご覧のとおり 革に少しだけ表情が生まれました★




あとは一目一目 菱目打ちで打った穴をチクチク チクチク チクチク・・・



家事の合間をみてはチクチク チクチク チクチク
自分で作ると愛着が湧いてきて m(_ _)mごめんさっきは好きじゃない部類とか言って…



もうすぐ完成です(#^.^#)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:43, もん, お手製ナリ

comments(0), -, pookmark

マグネットボード。


IKEAで安くなっていた黒板LUNS。チョークが2本ついてました。

これ黒板ですがマグネットもくっつきます!
マグネットがくっついてくれるとやはり便利便利★



小学生の長男の勉強道具やカバンコーナーとなっている和室の一角の壁に
時間割の掲示板としてくっつけました。
コルクボードを置いていた時期もあったんですがなんだかイマイチで その後時間割はクリアファイルに入れていました。LUNSはなんかかっこいいんで◎です(*≧m≦*)



ちなみにLUNSは約3キロ。いつか外すときのため 穴が目立たないよう 
こちらの石膏ボード用ピンを使って引っ掛けてます。
これはそれぞれが耐加重7キロ。こんなにちっこいのに なかなかやります!




LUNSの下部に付けるこんなフックも付いてましたが これは使わずとっておくことにしますー。



せっかくの黒板ですがあくまでマグネットボードとして使用です。
マグネットは海外のコインに磁石をグルーガンでくっつけてます。
たまに落っことした弾みで外れますが きにしません(笑)




3連休いかがお過ごしですかー?


東急ハンズに行ってきました。
少しだけ革の端切れを買うことができました。
他のお客さんと定員さんの会話をちょっと盗み聞きしたらっっ
なんだか少し前にセールでいろいろ安くなっていたとか…Σ(゚Д゚|||)ああっ革もセールになるんですねっっっ


そして本日 福岡、台風の影響で風がすごいです。
雨が降ってないし青空も見えているのに すごい音がしてます〜
息子たちはトトロがいると喜んでます(ΦωΦ)フフフ…





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 16:49, もん, -

comments(2), -, pookmark

久しぶりにIKEA。

少し前に届いたIKEAのカタログと会報誌LIVEの秋号。

気になるインテリアがいくつか♪♪
久しぶりだし 見に行ってみることに。

チェックしたかったのは…

RASKOGキッチンワゴン。
グレーなら合いそうだなー 作りも丈夫そうだったしキッチンワゴンだから一つ一つのトレーは
メッシュになってるけど いろいろ使えそう。
よかったです★とりあえず今は必要ないので見るだけ〜(*≧m≦*)



HEKTARのランプシリーズもどんな感じかと気になってました。ザラっとしたマットな質感は好き★
でもフロアランプ なんていうのかな…昔パーマの後に被ってたやつみたいな…

面白そうな感じだけど ちょっとあの大きさには(;゚Д゚)!びっくりでした。


それから以前買ったことのあるMALINDAクッションにも新色が出てました。
私の椅子に付けてるお手製のクッションがヘタってきていたのでこれは欲しい!


新色は緑とベージュ。両方とも結構明るめの色でベージュもかなり白っぽい 
ただこちら丸洗い可能だから染ちゃおうかなっとベージュを購入。

で…やはり我が家のなかでは白が浮いてます。しかも実はこれコーヒーで染めてみたんですっっ
色落ち防止のミョウバンがなかったから塩を入れてやったのだけど ほとんど染まらず…
近いうちにリベンジかなー。


このLUNSもIKEAの会員さんは10月3日まで500円引き 2490円→1990円。こっちも買っちゃいました(#^.^#)
それはまた今度(´ー`)/~~






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:45, もん, オカイモノ

comments(2), -, pookmark

100円 マグカップ。

最近なかなか行っていない100円ショップ。
うちの近所にはセリアやダイソーがあるんですが
夏休みだったし 息子連れでいけば無駄なもの買っちゃいそうで足が遠のいていました。。

でも昨日ふと立ち寄ったお店の中にMeets発見!
めずらしー(←私にとってね)っと中を見て回る。

かなりの商品がセリアとかぶっていたのですが。。

アメリカンなロゴのマグカップ発見。


裏側もこんな感じ♪



息子たち用にひとつずつ買いました。
ちなみに今まで使っていたのはコンパクトなホーローのカップ。
以前流木人さんで購入して長年使ってました。
特に2号は ベビーの頃、食事中お皿を投げる傾向があったので(-_-;)
傷だらけにはなっているものの割れないから非常に助かりました。


でも今回のは割れるぞっっもう投げないから大丈夫だと思うけど…(祈)




ちなみに私 右のようなマグカップもよく使います!
ファイアーキングっっっと言いたいところですが そっくりさんのミルキーマグ。
いちおうミルキーグラスでできているので 写真じゃわからないけど 優しい乳白色。


でもってミーツ同士はスタッキングできましたが ミルキーマグは若干大きい模様で入りませぬ。


そして仕様ですが電子レンジOK 食洗機OKでした♪
ミルキーマグ 電子レンジ不可だから なんだか負けた気がするっっ


カッコイイマグで早速牛乳を乾杯していた息子たちでしたっっ





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★





at 23:40, もん, 使うモノ

comments(2), -, pookmark