スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

つみキッチン。


キッチン棚。積んでます。

置いてるのは 我が家でフライパンの次に活躍する調理器具達。
それぞれ結構重いけど 棚板頑丈なのでびくともせず!板ケチらなくてよかった(ΦωΦ)フフ

見せる収納は憧れますがホコリが心配。。。
私がオープンに置けるのは 高頻度で使うもの=仕舞わないもの ズボラなのです(笑)



もう一つ作ってた小さなボックスは今まで使ってたコーヒードリッパー&ミルがピッタリサイズ。
先ほど 使うものだけ置くと書いたばかりですが(笑)これは お飾りの可能性大ですねっっ

屋根があってもやはりホコリ積もっちゃうだろうなー たまにおひとりさま用として
使いたいとは思ってますが…(-_-;)布かけとこうかなっ



そしてコーヒーメーカー。この横にボタンがあって。



ポチっとおすとドリップ部分がオープン。
ボタンが押せて ドリッパーが開く ギリギリサイズ。




ギュウギュウ詰めの積木キッチン。お洒落でスマートでは無いですが(;^ω^)
大好きな使うものを 手の届く範囲に置いているので 便利でね。私にはこんな方法があっているみたい。

もう少し統一感を持たせられたらなと思いますが 少しずつやっていきますね。

キッチンネタ もう少し続きます。

=========
昨日遊びにきてくれたお友達から 手作りのパンをいただきました。


フワフワのレーズンくるみパンはミルク入り。
大好きなあんこパンは渦巻き模様。


息子たちも大絶賛!!めちゃくちゃ美味しかった〜。
たまらんっ とまらんっ 


私もいつかこんなパン 作れるようになりたいなぁ 憧れます。

パン作りって結構力仕事だと思うのですよっ コネとか。
私は力仕事は大好きですが 基本ドライバーとハンマー(;^ω^)
いつか納得いくパンが作れるようになりたいですっっ。。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 15:34, もん, キッチン

comments(4), -, pookmark

棚作り。

キッチンに棚が作りたい。
でもダンナ君から一言 注意が…
『壁に穴あけんでね また模様替えするかもしれんでしょ』

Σ(|||▽||| )分かってらっしゃる。そりゃ完璧にできたらいいんだけど素人仕事だし…
模様替えの可能性は否めない… ということで 色々考えた結果。


積木の様に組み合わせた何か(←棚!)を作ってみました。
使った木材はサーモウッド。
抗腐性・耐久性 薬剤不使用で狂いも少なく寸法が安定するという デッキ材にいいですよーってやつ。
少し匂いがあるけれど 使っていくうちに消えるし 何しろ木目の雰囲気とか厚みとか 気に入ったんだ。



使用する金具は黒く染めて。



なんだこりゃってヤツが出来てきました。
長男曰く キリン? 次男曰く ピストル? まぁ見えなくもないか(笑)




でもほら こんなふうに置いたら 棚です(*≧m≦*)水平もバッチリ。
脚部分が黒いのはね ちょっと浮いたように見えればと思って。。ど…どうかな?



ちなみに棚を壁に固定しない分 倒れ防止として金具を冷蔵庫にかましました。
上には引き上げられるけど手前には倒れないです★これで多分安全なはず!!?


他にも小さな木箱(多分お酒入ってた桐の箱)と 手持ちの端材を積み木状態で組み合わせ中。



強度は見込めないけれど 角に小さな金具つけて固定しました。
これは黒くしない方がよさそうっっ 黒くしちゃったら ちょっと和箪笥ぽくなりそうだからねっっ



ほぼ全貌は見えてますけど 組み合わせ後の姿はまた次回(´ー`)/~~




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:04, もん, お手製ナリ

comments(2), -, pookmark

キッチン改造中。

使ってみなきゃわからない。
なんでもそうですねー 置き場所もそう。。


前回コーヒーメーカーカウンターに置きましたって書いたばかりだけど。。
数回使ううちに やはり不便な点がありまして。
場所移動。



ごちゃっと感が否めませんが キッチン内に置くことに。。
場所を確保するため 今まで置いていた 以前作った棚を撤去→分解しちゃいました。

最近まではこんなだったんだけどね★

いつも作るモノはできるだけボンドは使わず木ネジで固定してます。
木ネジだと穴は残るけど 分解してまた再利用しやすいですょ。



さてさて キッチンの後ろのこの棚…正直使いづらい… 手持ちの家電のコトしか考えてなくて
その後 増えていく家電まで考えなかった私の乏しい想像力のせいでもあるのですが…

処分して新たに作れれば…なんてモッタイナイ想像はいつもしちゃいますが
そしたら なんだか本末転倒。今あるものを工夫して 使いやすくしなきゃ意味がないのだ。。



まずは減ってしまった収納力を少しでも増やすため スライドレールの位置を付け直して。



スライド部分の下に棚に薄いもの用スペースを。



スライド上部はコーヒー豆を入れれば引き出して取り出せるし 使いやすいはず!!




木製の棚が無くなって 色みがつまらなくなっていたので 薄い板でカバーを。



ほんの少し木を追加。8ミリほどのパイン板。節があるからって安いのです。節があるからこそかっこいいのにね(*≧m≦*)
オイルを塗ったらしっとりしていい感じ。


カウンターに置きたくなくなった理由の一つがね あのフィルター部分を開いたとき 
たまにコーヒーがポタポタ落ちちゃうの。床や壁にまではねちゃうのが嫌でした。


本当使ってみないとわからないのだ。


これをみたダンナ君が この食器だなが木製だったらよかったのにねだって。
うん 本当だねー いつか改造したいものだわ(^ム^)ムフ


もう少し足りなくなった収納力を補うため なんとかします!
とりあえずホームセンター行きます!!!(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:55, もん, キッチン

comments(2), -, pookmark

コーヒー生活。


豆を挽くのも ドリップするのも 好きなんだけど 忙しい朝には省きたい時もある。
だからコーヒーメーカーがあればいいなーっと思いつつも 置き場所にも困るし。。

今回も買う 買わないの前に 置けるのか??と悩みましたが 買っちゃったからには置かなきゃね。

キッチンは正直飽和状態なのでカウンターに置くことに。



端材を組み合わせて 簡易の棚を作って。



置いて。



コーヒーセットまとめてみました。
他の豆の瓶もあるけど 普段使いコーナーってことで。



他にはシロップやフィルターを。クマはご愛嬌ね。


さてさてクイジナートの全自動コーヒーメーカーの使い勝手は。。

・便利です!抽出もトースト焼いている間に出来ます。
・保温も良く出来てます。しかもギリギリですが手をいれて魔法瓶内部を洗うことが出来ます。
 (私は手が小さい方だからかな。ダンナ君はきっと無理)

・豆の挽き加減の調整は不可。どんな量も毎回30秒 ウィーーーーンっとやってます。

・ゴールドトーンフィルターというものを初めて使いました。紙フィルターがいらないということ
 だったけど…私これちょっとダメかも。豆の粒子が落ちちゃうので 結局紙フィルター使ってます。

・豆から挽かない場合も グラインダーに蒸気があがります。じゃぁグラインダー使わない時は
 外せばイイじゃんといいたいけれど 外したらエラーになって抽出できないらしい。
 お手入れサボれないね。でもまるっと洗えるから 大変じゃないですよ。
 (※でもフィルター部分は外した状態でも抽出始められるの…
    もちろん外して抽出したら グラインダーから粉が放出して散りまくって
    大変なことになるのよ…なぜ知ってるかって?今朝やっちまったのよーΣ(|||▽||| )←バカちんっっ

・ポットの中のコーヒー リッドを付けたままだと結構残っちゃいます。もちろんリッドを外して
 注げば ほとんど注げるけどね。。


味や量のお好みも色々あると思います。でもそのへんは使いつつ好みの量探すしかないよね。
個人的な感想いろいろ書きましたが 結果 大変満足(*≧m≦*)大満足!

いやー 家電って便利ですね!!!
無くてもいいと 強がっていたけど(笑) あるといいもんだわ。
他にもなくていいと強がってるもの→…食器洗い機にホームベーカリー…
いやいや 別にいらないのっっ でも あったらやはり 同じことをいうと思う。便利だーってね(笑)







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 16:53, もん, ライフ

comments(4), -, pookmark

コストコにて。

昨日コストコに行ってきました!


美味しかった玉ねぎドレッシングがなくなりそうだったんでリピート買いです。
ついでにチーズも。



コストコオリジナルのモッツァレラ。2.27キロも入ってるから小分けして冷凍保存です。

他にも リピ買いしてるの コーヒー豆とかポップコーンとか…色々ありますが量が多いからね
なかなか減らない(笑)その他お野菜を少し買ったんですけど。。



これ買いました!!
クイジナート コーヒーメーカー!グラインダー付き!!

なんとなんと4000円offでした!
コストコのクーポンがなくなっちゃったので知らなかったよー 
ネットにクーポン情報は出ているみたいですが…
欲しい方は急げー★1万円切ってますよー★

知らずに行ったので 慌ててお財布と相談。。アメックスもってないから現金払いなのです。
ダンナ君のお財布とあわせてギリギリ購入でした(;^ω^)


ちなみに初めてのコーヒーメーカーです。
今までずっと手で挽いてハンドドリップしてたので…めっちゃ楽だー!

まだ2度しか飲んでませんが(*≧m≦*)
今朝5:30に入れたコーヒーが9:00の時点でまだ湯気出てましたー。(*'▽'*)♪
ちょっと置き場所の確保やら お手入れの方法の確認やら まだまだやることが色々!!

ちなみに4000円offはどうやら明日までみたいですよ??
 コストコクーポンで検索したら情報が出てきました!
取り急ぎ報告まで!!

 


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 10:08, もん, オカイモノ

comments(4), -, pookmark

失敗 失敗。

以前買ったIKEAの白っぽいクッション(一応ベージュ?)

コーヒー染めは挑戦したけど 失敗に終わり。。。
機会があれば染めようと思っていた今日このごろ。




こんなのを買いました。
手芸店で400円弱。高温でなくても染められるやつなんだって。

大きなクッションを鍋で煮込むことはできないしね…
安いしちょっと使ってみようかなと。



お風呂でビニール袋に入れて 揉みこんでみたのです。。。
※これね 人体への影響がない 有害指定化学物質含まない 環境にやさしい染料らしいですけど
 結構臭いですっっ 

これがダメだったのね。布地がゆったり動かせる量の液が必要だったのよ…甘かった。。


出来上がったクッションはムラムラ… なんか汚い(つд⊂) もう一度染め直してもきっと難しそうです。


でも本当はね

これくらい綺麗に染まるはずなのよ…布ならいいんだろうね〜〜クッション全体は難しかったねー。




で結局 布地をチクチク…



スナップボタンで着脱できるようにして。



クッションカバーつけましたー

…ああ いい勉強になった(-_-;)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 09:20, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

息子たちの水筒。


幼稚園の頃から使っていた長男の水筒。サーモス0.8L
息子が夏休みの間 旦那君が会社に持って行ってたら…

 俺これ欲しい…

と。サーモスの保冷効果はすごいと私も思います!!
正直私のお気に入りの男前なスタンレーボトルより上!
(ただサーモスのシリーズは保冷専用でスタンレーは保温もできるんで その辺が違うけどねっ)

長男が0.8Lじゃ足りなくなってきていたことだし 新しくすることに。


というわけで息子二人の水筒です。長男と次男 それぞれ1Lと0.5Lサイズ。



両方直飲みタイプ。キャップが長男のだけ ワンタッチボトルに…
次男すまん。君は(以前の)ニーニと一緒のがいいといったから 回すタイプだ。安かったんだ。


1Lサイズにはホルダーがあったけど 小さいのにはなかったので 以前作ったホルダーを付けてみた。
ちょっと不安定だったので。



紐部分をカットして真ん中に。このホルダーは手作りですが PPテープとカシメだけで簡単に出来ます。



サーモスのパッキンは結構カビが発生しやすいので外して洗うんですが 同じような微妙にサイズ違いが
3ボトル分あるので 毎朝慌ててしまいますが(;^ω^)まぁ大丈夫です。



名前はボトル側に書いてるんですけど やはり同じ水筒のこと学校で被るみたいで分かりやすくするため
革タグを作ってみました。


カッコよくなった??(ΦωΦ)フフフ…





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 09:28, もん, 使うモノ

comments(0), -, pookmark

自転車と10th anniversary


旦那君が念願の自転車を買いました。

GTアグレッサー3.0 フレームMサイズ(チビの私には足届きません…(´;ω;`)153cmですが股下の長さも問題よね)

ずっとマウンテンバイクが欲しい欲しいといってまして ただ先立つものとか色々あって
数年越しの夢がやっと叶いました。よかったね★

でも厳密にはマウンテンバイクではないらしく MTBのルック車ってやつなんだって。
ルック車=マウンテンバイク風。強度とかいろいろ違うそうで 
悪路で乗っちゃダメって書いてあったりもするそうです。ルック車って言葉もしらんかったわぁ。
奥が深いんですなぁ 自転車…。


数箇所色を変えたみたいですが…このサドル失敗でした!
超硬い!お尻痛い! 
 ※あとで知ったのだけど レーシング用(?)のパッド入りショーツ着用が基本らしく…
  うーん 色だけで選んだのが間違いだったね。。。


そのうちサドル変えようね(ΦωΦ)フフフ…
でもサスペンションがあってすごいとか、軽いーとか(13キロちょい) 
以前が重い折りたたみ自転車乗りだったので、彼はすんごく喜んでます!!!



そしてこの週末 私たち夫婦、10回目の結婚記念日を迎えました!
あっという間の10年 お付き合いしていた期間を加えたら…16年\(・o・)/!

ありがとう そしてこれからもよろしく♪


スィートな物もいただきました。(#^.^#)



着画…見えますかーーー???(笑)
小さいけど あたたかい。宝物がまた増えました!




照れますが いつも大好きだよ★(^ε^)-☆!!





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 21:42, もん, オカイモノ

comments(8), -, pookmark

秋支度。



10月に入って 今更秋支度って書いちゃうのもなんですが…
まだまだ昼間は暑いぐらいで 衣替えもままならぬ今日このごろ…


やっと…やーーーっと…扇風機お片付けしました。
やはり普通の扇風機はちょっとばらせば綺麗に拭けていいね!
タワーファンは全面パネルが外れるだけで ファン部分の掃除が面倒くさいです。
でもできる範囲で綺麗にして カバーかけて半年間のお別れです。




布もの変えると気分も変わる。タンスの肥やしになりそうなネルシャツを引っ張りだして


クッションカバーに変身。



反対はこんな感じ。(*≧m≦*)ポケットもかたっぽだけ残しました。
ボタンを外して中身を出し入れです。

元がネルシャツだからヌクヌク★冬っぽぃ。




キリムのクッションは1年中だけど…好きやけんね〜。
ブランケットも出して。秋冬支度。
ソファーにブランケットといえばちょっと軽くて小さめでひざ掛け?をイメージしちゃうんですが
我が家のはガッツリ眠れるサイズの毛布。家族全員で丸まれます。
それでも取り合いになるので 冬に向けてもう一枚置いておこうととダンナ君が申してます
…ソファー周りがモッサリしそうだねぇ…





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:15, もん, ライフ

comments(2), -, pookmark

置いてみる。


買ってきた棚でムスコのコーナー作り。
ジャンクなスチールの引き出しと共に置きました。

引き出しには頂いた未使用の文具やら 息子の物を入れていく予定。
今はまだガ〜ラガラ。

本立て部分も教科書はほんのちょっとなんですが(-_-;)百科辞典は愛読書なので
他の図鑑も全部一箇所にまとめてみたら一気に圧迫感〜〜


でもココはリビング横の息子のランドセルコーナーなんで ドアを閉めたらみえんくなるし(笑)
きっと高学年に上がれば 別の場所に移動…できんかな??下のムスコのコーナーにスライドかなぁ〜?
その時はその時で考えます。



カップも食器棚に入れて見る。あんまり気に入ったんで写真とって見る。
さらにブログにアップして見る(ΦωΦ)フフフ…

お気に入りを目線で眺められるのはよいもんだ★



ちなみに引きの図。大したものは入ってません。。
息子のマグカップと家族用のカトラリーは子ども達が届く位置です。
自分のコップとご飯のお手伝い(お箸の準備)は各々の仕事ですょ。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:27, もん, 使うモノ

comments(0), -, pookmark