スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

幼稚園準備。

すっかり更新が空いてしまいました(;^ω^)ゴメンナサイっっ
世間同様 我が家も春休みのまっただなか 元気なチビッコ達と あっち行ったりこっち行ったり。
更新してないあいだ 病気もせず 非常に元気です(笑)

春休み前に準備していたのですが せっかくなんで見てください。
この春幼稚園に入るムスコ用に。


買った布は割と可愛らしいチェック。
でも裏側はグリーン。 ちょうどいい色のショップバッグの紐も使って。


ツートンの体操服入れ!できた★



巾着の口を閉めやすいようにつけたウッドボタンは 以前私が着ていたダッフルコートから。
処分まえにボタンは全部取っています!ダッフルのボタンも使える 使える!


次いでに小さな巾着も。ボタンはさすがに大きいので革を付けてみました。

布もほぼ使い切った!!満足満足!!っと思ったんだけど
ティッシュケースも作ってあげようかなーっと。



布は小さな切れ端しか残ってなかったのでデニムを使って 口の部分だけ切れ端を付けて
ほんの少しだけ 統一感出ているでしょうか??


完全に使い切ると 達成感もアップです(ΦωΦ)フフフ…



ちなみにこっちがお兄ちゃんの。
だいぶこちらもくたびれてきています。 
ほつれを修繕したり…。



紐の端っこが ボサボサになっていたのでカットして火で炙ってチュルっとね。
アクリルだとできるけど コットンだとボーーっと燃えちゃうので注意!!



紐部分も左みたいにモサモサが出てきていたので 毛を炙ったアフターが右側。

入園 新学期突入準備 着々しよるとです!!!


at 23:46, もん, お手製ナリ

comments(0), -, pookmark

ミモザ満開。


玄関を開けると飛び込んでくるミモザが満開です。
ひざ丈位だった小さなミモザを植えてから約5年 大きく育ちました。



我が家の玄関は西向き。風水にはあまり詳しく無いけれど…なんか西に黄色置くといいとか?
金運アップとか?? 季節限定のラッキーアイテム的な(´▽`*)アハハ

当初 西向きの玄関はダメだよーなんて言われたこともあったけど…
マイナスなご意見は…深く考えずっっ 

綺麗にしておくことが一番大事だぞと できる範囲でお掃除 お掃除。





南に伸びるアプローチから見ると 緑と黄色は増えているけど まだまだ色が欲しいね!
もう少ししたら 芝桜(青)やスミレ、ラベンダーの紫がでてくるのだけど
赤い色もやはり欲しい今日このごろ。




最近実践しているのは…卵の殼!軽く水洗いして 何個分かたまったら…



ミルでくだいて粉にして 庭の土に混ぜています。


玄関周りをハーブで一杯にしたくて。
地中海系のハーブの土はアルカリ性の土壌がいいと ベニシアさんの本で読んだので
少しずつ 少しずつ。

卵の殼を砕いただけで蒔くと なんだか残飯ばら蒔いているみたいで あまり綺麗じゃないけれど
粉にしちゃうと 土とまぜても汚くなくて イイです♪

ベニシアさんはコンポスト作って土作りもされてあるけれど…
コンポストには以前失敗しましてちょっとトラウマな…虫が…(-_-;)

だから無理せず 出来る範囲で★ 無理しちゃうと続かないもんね。


最近赤いダイコンソウをひと株植えました。
名前は野菜っぽいけど 可愛らしい花。
宿根で強い山野草らしいので 大根じゃないけどド根性??大好きなタイプです(#^.^#)
増えるといいな。






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 09:20, もん, お庭ニテ

comments(8), -, pookmark

フェイクグリーン。


ふと立ち寄った雑貨屋さんでであったピレアベビーリーフに似た感じの小さなフェイクグリーン。


一応光触媒の加工がされているそう。

 光触媒…消臭効果 抗菌効果 自浄作用Etc 

目に見えないものなので期待値はあれば嬉しいかなという程度だけど(*≧m≦*)
効果が0よりちょいマシかなっっ。



置くのは 以前から置きたかった寝室のベッド横。
殺風景なので癒やしになるものを置きたくてグリーンでもと思っていましたが…
リアルグリーンを置くのちょいと躊躇。旦那君が喘息もちなこともありカビが心配。

これならまずホコリは積もるでしょうがカビはないよね(笑)
ホコリはなんとか掃除してっっ!



フェイク感はありありですが ポットのゴツゴツっとした感じや ちょっと目に入る鮮やかなグリーン。
お値段も600円程だったし いいんじゃないっ(*≧m≦*)



消臭といえば 先日 お漬物を買いまして 以来冷蔵庫がなんだか臭い…
消臭効果のあるものをいれねばっと


ちょいカッコも付くように ビンと端革とリネンの切れ端をつかいまして。



重曹をいれただけの 消臭剤を冷蔵庫にいれました。
おかげでスッキリ。重曹の脱臭効果はすばらしい★


2〜3ヶ月で効果は無くなるので その後はお掃除やお洗濯に使えばいいしね。
私は忘れっぽいので 瓶の底にマステで日付とか書いておけばバッチリ バッチリ。



ちなみに革のバンドは取り外しが容易なように 1cm程 ゴム付けてますっっ
パンツのゴムってやつね(*≧m≦*) 

リネンの切れ端も 実はカーテンを選んでいた頃にもらったサンプル生地。
いろいろサンプル使えます(ΦωΦ)フフフ…



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 22:13, もん, 使うモノ

comments(0), -, pookmark

LEGO 世界遺産展


小学校が卒業式でお休みになっていたので 今、福岡であっているLEGOブロックでつくる世界遺産展
PIECE OF PEACE World Heritage Exhibit Built with LEGO BRICK Part3
に行ってきました。



レゴ大好きな子どもたちは大興奮。
でも大人の私も(#^.^#)鼻息荒かったです(笑)

有名なサグラダファミリアやモンサンミッシェルは本当に細かくて…
でも細部まで作りこまれていて 感動!



こんな小さな石像一つ一つもちゃんと作り分けてあるし…



可愛らしい小さな街並みも素敵だし。



象形文字とか!!



鳥もいろんな作り方があるんだねぇ…



参加型のイベントも行われていて 一時間のタイムリミットの中 各々のピースづくりに没頭。
このピースを集めて 白い九州の街を期間中 増やして行くんだそう。



次男のは私手伝いましたけどね(*≧m≦*) 係員さんが もうすぐ時間ですーっと言われて
まだ出来てないーーっと泣き出す次男…(-_-;)
さっきまでおなかすいたーっとわめいていたのに 昼食も忘れまさか1時間まるまる参加しちゃうとは…


会場が三箇所に別れているので 誘惑も一杯(笑)
ちゃっかり HP DECOやCONRANも覗いてきました。
簡単に手を出せるお値段のものはないので もう割り切って! 目の保養!!
いいものはいい。見るだけでも いいんです(←ちょっと強がってみた)


本当は素敵なグリーンが欲しいなとか カラフルなスカーフと出会わないかななんて
ちょっと期待してたけど さすがに時間が無くて…

あーあそこも行きたかった あっちにもなーんて 後ろ髪引かれつつ クッタクタで帰途につきましたー。
本当楽しかったねー 夕べも 夜寝るまでレゴで遊び 今日もズーーっとレゴで遊んでる息子たちでした。


福岡パルコ8F&イムズ8F&イムズB2にて 4月1日まであっています。一見の価値ありですっっ!!

 大人400円 小学生200円ですが 少し前にレゴを購入したとき100円の割引券がくっついてたよん(*^^)v



 

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 16:31, もん, 子どものコト

comments(2), -, pookmark

小さな雑貨。

しばらくぽかぽか暖かく 桜も開いたなんてニュース聞いてたけど
今日はすごく寒いっっ 体調悪くしそうな気温の変化です。



週末にドライブをしながら小さな雑貨屋さんに行きました。住宅街の中のおウチの一角。
まさかこんなところ??という場所にありました。

カメラを忘れたので 雑貨屋さんがチラッと写っているカタログの写真を拝借…


 gu-te ご自宅のお庭に作られた素敵なお店。


とにかくお庭が素敵で目がキラキラ★
バラの季節はまた素晴らしいだろうなー。
小さなショップの中も むき出しの配管とか…カッコイイ。



小さな物を買いました。


ペンクリップはちょっと便利グッズ(*≧m≦*)
ペンコやリスタンダードなどを扱ってある文房具メーカー ハイタイドさんの商品。
気になるモノがいっぱいです。



パピエダルメニイという小さな紙のお香は点線でカットしてジャバラに折って火を灯すと
空気を浄化してくれるんだそう。



燃えカスまでかわいい(←変?)
お香は好きだったのですが 最近はあまり付けることもなく。。
これは4分程で燃え尽きてくれるので なんだか安心。
香りはすこし甘めだけどちょっと懐かしい感じ。


洋服ダンスにしのばせるのもよさそうです。


あまりにお庭が素敵で刺激を受けまくり。
お庭で見かけたゼラニウムやスミレを植えようと心に決め 帰りにスミレを買って帰りました(#^.^#)


ゼラニウムは実家に沢山あるので…今度いただこうっっ(笑)
我が家の庭にも春は来てます(#^.^#)まずは草取りしなければっっ!!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:26, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

ヒノキのカッティングボード

まな板のこと。
私が子どもの頃から母が使っているまな板は 実家でまだ現役。
使いすぎて 真ん中が凹んでくると 父がカンナを掛けて。使い込んでいます。

一度だけ樹脂製のまな板を使ったこともあるのですが
包丁が滑って…ちょっと苦手でした。


その為か私も木製のまな板が好きなのですが…今まで使っていた小振りのゴムの木のまな板が
集成材?というのでしょうか 寄せ木造りになっていて隙間が出来ていたのか中からカビが゚(゚´Д`゚)゚
表面なら削ればOKっぽいけど 中からの侵食…



なので新しいまな板を買いました。
今度はヒノキ。サイズは中々細身ですがお値段もお手頃な1300円。

開けた瞬間 ヒノキの香りがブワっっっと!!最初は強すぎて 初日のサラダはヒノキの香りが(;^ω^)
でも使ううちに 気にならなくなってきました。

それに軽くて使いやすいです!ただし食洗機 乾燥機は×らしいです!



もう一つのまな板はイチョウの木。知り合いの職人サンの手作りです。
こちらも包丁の歯あたりがよく大事なものなのですが
大きい&重いので 小振りなサイズの今回のまな板が一番大活躍しています(*≧m≦*)



このFOGさんアカシアレクタングルのカッティングボードも素敵〜。

※画像お借りしてます。Mサイズ1900円。

プレート使いに良さげ、飾っているだけでも素敵そうですが
肉やお魚も切るには なんだか申し訳ない〜(;^ω^)

もってたらお洒落やろなー パン切るのにも 写真に収める姿もいい感じだろなぁぁ
なーんてっ憧れちゃいます!

======

ここ数日 随分暖かいです!
庭のお手入れを少しずつ。
今年は 少しお花を植えたくて お花屋さんに行ってきました。
カラフルな花を購入したいとおもっていたのだけど



購入したのは オオニソガラムとアリッサム。
まだ花が開いてないのでネットからイメージ画像拝借してますっ

赤や黄色もそのうち植えて行きたいなぁ〜〜〜



冬の間 ほぼ放置の庭。家庭菜園の囲いの枕木が一本黄色いキノコ(ツノマタタケ)にヤラれてます。
取り替えなきゃー。

この冬は本当に不作で、色々冬野菜を植えていたのに 残念!!
今ごろ少しだけ白菜が収穫できてます。

そんな なけなしの白菜に泥棒さんがっっ


犯…鳥!? ついばんでました。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:50, もん, 使うモノ

comments(1), -, pookmark

空気清浄機購入。

我が家は福岡県のやや北部、山の多い田舎の方。
だから杉の木もいっぱい(;^ω^)花粉症を持っている友達は大変そうです。

うちのダンナ君は喘息もち。以前の社宅ではかなり酷かったのですが
無垢の木の家を建てた為か すっかり落ち着いて見えます^^

でも黄砂やPM2.5の話を聞くと 今日は外にはでれないねーなんて私より敏感。
だから空気清浄機 買ったほうがいいかなーっと色々と検討してました。

以下いろんな検討記。ただし付け焼刃のにわか知識ですので^^;ご容赦を。



去年 TVで見たバルミューダのJETCLEANはかなりお洒落なのに吸引力も風も強力で良さげでした。



家電芸人さんのお薦めしていたBlueairもいいらしい。

ただしお値段高めっっ
フィルターの交換も6か月や1年で割と高額。。うーんコストパフォーマンス考えると厳しか〜。



国内メーカーのものはフィルター交換が条件にもよるけれど10年持つみたい。
さすがに10年もたてば買い替えじゃ…(+o+)まぁ交換しなくていいことを考えるとこちらの方がありがたし。



ただ国内向けは加湿機能付きのものが最近は主流なのか…
我が家にはダイニチさんの加湿器があるもんなぁ。お気に入りなんだ。

ということで加湿機能の無いものを検討。

・吸引口がサイドや全面下部にあるやつとか 床の埃吸ってくれそうでいいなぁとか
・風量が強いほうが 空気清浄機能は強いんだろうなーとか
・フィルターの種類はメーカーでいろいろ違うらしい…とか
・イオンについては…ナノイー(パナソニック) 光速ストリーマ(ダイキン) プラズマクラスター(シャープ)
 いろいろな名前。。。正直見えないものなので検討せず。ついていればきっといい効果もあるのだろうと。

いろいろおもったりしましたが…どうやらHEPAフィルターっていうのが
いいらしい。ブルーエアーのもHEPAだけどなんだか帯電していて静電気の力でチリをひきつけるのだとか。

正直…わからなくなってきたのですが。



選んだのはシャープのFU‐A80
最新のモデルでないのでお値段もやや下がり気味。
大型機ゆえ存在感がすごいです。
(白もあったのですが こっちの方がお値段がやすかったの^^;ハハハ)



色は茶色というよりアズキ色。赤色が強し。吸引口は背面のみ。
パンフレットでは壁につけて置けるような記載があったのですが説明書をみると
30センチあけるのがベスト。両サイドにもスペースを。
さらに直射日光 エアコン 加湿器のそばもNG。 ほかの空気清浄器も同様なのでしょうか??
なかなか設置場所に気を使いますっっ



ということで 現在リビングの家電の位置関係はこんな感じ。
いっぱい いっぱい^^; 

使用感。基本的に自動運転にしているので強風で使うことはまだなく 風力はそこまで重視する必要
なかったのかなという感じも否めませんが 吹き抜けのリビングにはこのサイズはいるよなーっと
いいきかせてます。
料理の後には匂いセンサーが 洗濯物を畳むときやチビが暴れるとハウスダストセンサーがすぐ反応。
先日 息子がプーっとしたあと匂いセンサーが反応してました(笑)いい仕事します。

ちなみに青い光のプラズマクラスターのライトは消せるのですが 匂いやハウスダストの
状態を見たいがためにつけてます(笑)


以上 我が家の空気清浄器でしたー!
今は寝室用に小型器を検討中ですっっ
もしおすすめがあったら教えていただけると嬉しいです★



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 09:59, もん, オカイモノ

comments(6), -, pookmark

チョキチョキ。


日差しがあたたかな午後。
もう3月なんですね♪近所の梅が開花していていました。

ゆっくりのんびりチョキチョキデー。
ウールの帽子はあったかいけど毛玉が出ちゃっていたので ゆっくりチョキチョキ。
そろそろ春物に変えていきたいけれど もう少しだけ活躍しそうなのでお手入れです。



着古して首がビヨーンとなったTシャツもウェスにチョキチョキ。
しまい込んでいたからシワシワだけど ダンナ君がよく着ていたなぁ。



そんな時 Logo meets basket.
この手のカゴは幾つか我が家に点在中。ワイヤーモノはかっこいいから好きなんだけどね 
入れるものに気を遣うんだよね(-_-;)

どうせ処分する予定だったこのTシャツ。よーら(適当に)カットして
よーら(適当に)ミシンでダダっと縫って。




目隠し作ってみましたよ。
ほつれないからカットした部分はぜんぶ切りっぱなしのやっつけ仕事です。
これで気にせずポイポイカゴに。でもあまりにもカオスと化しちゃったり 飽きたりしたら撤去して
ウェスにしちゃおう!!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★





at 13:37, もん, ライフ

comments(2), -, pookmark