スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

運動会〜。


週末はムスコの運動会でしたーー 暑かった〜(-_-;)



去年買った折りたたみのラゲッジキャリー大活躍!お弁当も椅子も縛り付けてコロコロコロコロ…。

でもうちの校区はマイテント率も高くて テントにテーブルに椅子にと持っているお父さん達も
多々…大変だ〜!!



ちなみにカバンの中身はこんな感じ。まだまだチビッコ達と夫婦二人なので
小さなお弁当箱やタッパー大活躍!当日はもう少しタッパーが増えましたが…
お弁当の写真は取り損ないました(;^ω^)まぁ対した中身じゃないです。。



でもそのうち、こんな重箱タイプのお弁当欲しいぞっっ



少し前にちょっと便利な製氷皿購入。名前失念…でも400円位…だったような(-_-;)
夏には冷蔵庫の製氷機では氷が間に合わない我が家。これで氷を作ると。



こんな大きな円柱状の氷ができあがり★


我が家のチビッコ達の水筒にすっぽり。
氷が溶けにくいのも魅力★ でもその分飲み物のカサ減ってますけどっっ 
今の所お茶足りなかったよとの報告はないので 足りてる模様ですっっ




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 17:34, もん, ライフ

comments(1), -, pookmark

最近の皮工作イロイロ。

更新サボってたんで 二連投!!

ダンナ君が博多駅方面に行くときはと必ずチェックにしてくれる東急ハンズの革コーナー。
いいのがあったら買ってきてくれる端革が私には最高のお土産(#^.^#)


先週も買ってきてくれたので イロイロ作ってみました。



縫っただけではペタッとしているこちら。



ちょうどいい木片を突っ込んで 型をつけて コバ面(革の切り口部分)を軽く磨いて…



文字を打刻して ペンケース。ボールペン3〜4本入ります♪



切り口を活かしたものもひとつ。 縫い縫い縫い…



男前なカードケース。



3つ付けたポケット部分は切りっぱなしのラフな部分をそのまま活かして。
ジャンクな感じがお気に入り。



こういう革のやつみたことあるなぁっとイメージしつつ 型紙はないので試行錯誤してできたのは。。



小銭入れ!



少し長すぎた手前の部分を内側に折り込んで縫ったら結果オーライ!いい感じ!!



しかもガバーーーっとあくので小銭も取り出しやすいはずです。


サイドの部分を違う柔らかい種類の革で作ったのですが…その方が畳みやすいかなっと思って。。
でも同じ革で作ったほうが 雰囲気がよかったろうなと。反省 反省!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:39, もん, お手製ナリ

comments(2), -, pookmark

先週末からのアレコレ。

晴れた日が続いて いい気候…と言いたい九州北部地方ですが
PM2.5の影響か 遠くの山が白くてボヤーーっとしております。

天気予報も外干しは控えましょうとか 換気は控えめにとか…
でもムスコは来週に迫る運動会の練習 毎日外でやってますけど…困ったね。

梅雨の前にやっておきたかったこと。
その1。ウッドデッキのメンテナンス。


先週終了!!自然塗料のリボスオイルを使っていますがメンテはこまめにせねばです!!


去年キノコ生えちゃったからね。 キノコが生えた部分の板は腐ってきたので
取り替えて同じ色のオイルをぬっているのだけど やはりまだまだ色が違います。


その2。玄関ドアのヤニ取り&メンテ。木製ドアの宿命のようです。


こちらもオイルを塗布して西日対策のシェードも掛けました。
その他 柱や窓枠の飾り木の部分など 手の届く範囲はやりました。
やはり強烈な西日を浴びる部分の傷みが 一番進行してます。
長持ちさせるため…手間はかかるけど やらねばならぬのだぁ!!


それから子どもたちと農業体験。

お友達の誘いで 無農薬で農業をされている方の畑にて 玉ねぎの収穫をさせて戴いて
ムスコたちが抜いた玉ねぎは 軒下にぶら下がってます。

他にもお野菜を少し分けていただいたのですが もう瑞々しくて キラキラ。
捨てる部分の無いお野菜。
玉ねぎの葉っぱ部分まで すべて美味しくいただきました!!


畑の周りには野いちごが一杯。
ムスコたちが沢山積んでくれたので 一緒にジャム作り。


少し煮詰め方が足りなかったかな。
あまり甘いと せっかくの野いちごの味がモッタイナイ。
ペクチンも持ってなかったので まるっと野いちご&きび糖のみ。

パンに塗ったり ヨーグルトに入れたり。
自然の恵みは美味しいのだ。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 10:59, もん, ライフ

comments(2), -, pookmark

コストコとイケアへ。

昨日ダンナ君がお仕事お休みだったのでコストコ&イケアに行ってきました。



200円offになっていたプルコギのタレは2つで598円。ちょっと甘めだけど美味しいよね。

ルワンダフレンチローストというコーヒー豆は初めて買ってみました。
1.36Kgで1,877円!美味しいといいなー♪

それからクイジナートのコーヒーメーカーが新しくなっていました!

うーん記憶は朧気だけど多分これと同タイプだったかな。。
今までの10カップ(←私はこれを持ってます)から12カップに。
しかも今までのには無かったグラインドコントロールやストレングスコントロールなる
ツマミも付いていて挽き方や濃さまで調節できるのにお値段据え置き12,800円(さらに今週は3000円off!)

あまりゆっくり観察したわけじゃないけれど 少しだけフィルター部分の上の蓋が複雑な感じに
なっていたのでお掃除的にどうだろう 大変になっちゃってるのかな??
でも挽き方の調整ができるのはいいなぁ〜〜 

他にもお酒やトイレットペーパーなど 定番品を買ってきました。

続いてIKEAで見つけたちょっと便利グッズ。


四角いのはセンサーライト OLEBY。2個セットで599円。
照度に関係なくセンサーが感知すればLEDライトが点灯。
私の腹時計によると約40秒間点灯します。
単4乾電池がそれぞれ3個必要です。
軽いので付属の両面テープで固定可能。

照明の無かった階段下の収納部分の天井と玄関の足元にくっつけました。
クローゼットの中なんかにもいいでしょうね!


もう一つのタイマー付きコンセントはTANDA これもセットで999円。
この小さな黒いツマミ一つ一つがそれぞれオンオフのスイッチで 30分単位で設定可能。
黒い三角部分を実際の時間にあわせてコンセントに挿入しておけば正しい時間を刻むのだそうです。

だから夜の7時にランプが付いて 10時には消える・・・みたいな設定ができます!
モーター内蔵の家電には利用不可。屋外不可です。


それにしてもIKEAの説明書…かなり解りづらい…
サイドに赤いツマミがありタイマー機能と常時通電の切り替えもあります。
裏側には50/60Hzの切り替えの赤いツマミも。私は九州だから60Hzだよね…なんて
これらの赤いツマミに関する説明一切なし。。。ちょっと不親切すぎるぞぉぉ。



もうひとつ プラグの部分 サイズが左右で違います。大きい方にはNマークが。
壁のコンセント穴はよく見ると サイズが違うのはしってましたが…差し込みのプラグで違うのは
珍しい…気がする。



使おうと思っていた場所の延長コードは無印良品のシンプルで真四角なもので…
長さが左右等しくて差し込めませんでしたー。
手持ちの延長コードにNマークのあるものがあったので こっちに変更しなければ・・・(ノω;)



他にもお買い物少ししてますが また別の機会に(´ー`)/~~




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 12:15, もん, オカイモノ

comments(2), -, pookmark

ジャンク&ウッディ化 100円ブックスタンド


しばらく前からダンナ君のベッドサイドに置いてあるセリアの
スチールブックスタンド。

たしかに数刷だけ本を立てるなら便利だよね。100円だしね。
でも少しだけかっこよくしたいなと以前本棚の棚板を外したときにとっておいた古材の薄板を。



ブックスタンドの背もたれ部分より数ミリ大きくカットして。




2枚でサンドイッチ。内側からスタンドの穴を利用して木ネジで固定。
もちろん貫通まではしない長さの木ネジで。



このままでいいかなとおもったんだけどやはり隙間が気になったので
こちらもストックの細い木材を利用して。



枠付けてみました。ついでにオイルも塗布。リボスカラーのダークウォールナット。
元の板に色があった&木材の種類が枠と板で違うので色ののり方も違うけれど 
割と気にならなくなるものです。




木材でモノを作るときはボンドは最小限で基本 木ネジで固定するので バラしやすくまた再利用もできる。
今回の板も枠も両方再利用。長さが多少合わなくても深く気にせず 数ミリのずれも許容範囲。
元のネジ穴や割れさえもオイルを塗ると色がより染み込んで なんだかそこもいい感じ(笑)

ジャンクが好きだとこれがオッケー…というか
もうポイントになるんです(ΦωΦ)フフフ…性分にあってます(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 08:03, もん, お手製ナリ

comments(6), -, pookmark

冷蔵庫の中に。


我が家の冷蔵庫。両開きタイプ。
ちょっとだけオープン。



子どもたち含め一番開けられる右手の扉部分は飲み物コーナー。
一番目に付く場所なので できるだけシンプルに。

瓶の見た目がすきなものもここに集約しております。


反対の扉は 生活感がどわぁーーっとでますが 詰め替えることのできないお料理に使う物だったり
お薬だったり…小さなモノだったり。。

であのスペースがもったいないなーっとおもっておりまして。


 
ダイソーさんでこんなもの買ってみました。




買って早々ですが ジョキっっとね。カットして。



縁をバイアステープでくるみ
チョチョッと二箇所 ややアンバランスですが縫い留めました。



もう一つ こちらもダイソーさん 2個で100円 強粘着のフックはフック部分を少しペンチで締めました。




これを冷蔵庫のもったいないゾーンにペタン。

アンバランスに縫い止めたのは 右側のマヨネーズが一番大きいから。

なんだかネットがギューってなってますけど(-_-;)これ付けて約一週間。落ちることもなく
使い勝手も上々です。

生活感あふれるこの部分 かっこよくは無いけれど(;^ω^) 
収納力はアップですーー(^ω^)




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 10:18, もん, キッチン

comments(2), -, pookmark

ダイソーの熊手。

数年使っていた竹製の熊手がポキっと折れました。
草取りしたあと 特に芝をカットしたあとは必需品の熊手。土ならしにも大活躍。


せっかくならこんなアメリカンレーキがほしいけど まぁまぁなお値段だし
やはりね とりあえずダイソーへ。



でこちらを購入。持ち手はグレー 先は緑。プラスチック製ですが好きな色。
竹の熊手もあったのだけど色合いが男前なこちらに。



掛ける紐部分を皮にかえただけで いい感じです。



庭仕事嫌いじゃないけれど 使う道具がかっこよかったらなお楽し。
長く使うことを考えれば アメリカンレーキも欲しいけれど
100円でもいい仕事してくれたら なお良し!ですね。



今お庭は花満開! 小さな花ばかりだけど(#^.^#)
今年初めて植えたオオニソガラムも沢山花を付けてくれました。

今までは虫も少なくて庭仕事も楽しかったけど…今朝 蚊が飛んでたんだよなー…
ああ 奴らの時期がやってきた。先日ムカデも見たし…(´;ω;`) 土を返せば幼虫が出てくるし。。
ガーデニングは好きだけど やはり虫は好きになれない… 

叫ばなくなっただけ成長したのかしら(笑)








にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 12:00, もん, オカイモノ

comments(2), -, pookmark

水筒ホルダー+皮。

次男君の水筒ホルダー。肩ストラップの長さがギリギリだったので
作り替えてみました。




以前の黒から茶色のPPテープへ。



ただし移動カン、角カン、皮のネームタグは以前のからカットして使い回し(*^^)v
購入したのはPPテープのみ 2メートル 98円位なり。



そして今回のポイント 一番くびれた細い部分に皮ストラップを。
カチッっとスナップで止めるので 暴れん坊の2号が走り回ろうと抜けませぬ。



それと肩当ても皮で。PPテープをくるむように作ってみました。
ずれやすいので内側に滑り止めを付けて。




小さく刻印も。




うん かっこいい かっこいい(^-^*)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 11:16, もん, お手製ナリ

comments(0), -, pookmark

ランドセルのコト。

うちの小学校は一年生の間 ランドセルに黄色い交通安全カバーを付けています。
でも2年生になったムスコがカバーを外して約一箇月…

汗だくで帰宅し ランドセルをおろし…ずりずりーっと引きずる姿を目撃すること数回…
こりゃキズつくなぁ カバー 作ってみようかなぁっと。


目についた材料はホームセンターで手に入る切り売りのビニール製のテーブルクロス?のようなもの。
0.5mm厚程で以前オーディオのカバーに使ってましたが 今は使わなくなって丸めて保存していました。
すでにキズや汚れもあるけれど そこはきにせずっっ


その他必要なものは ゴム(2.5cm幅)、8mmバイアステープ、アクセントのテープ。
端切れコーナーから探しだしたので317円なり!



いきなりですが出来ました!



ただ問題が…バイアステープの縫い方…我ながら酷い…もう酔っぱらいの足跡のようなフラフラ。
しかもゴムの部分 ビニール部にくるむように付けた上からだったので 手持ちのミシン糸では限界。。



なのでちょっとやり直し。。
皮を6枚ゴムより少し大きなサイズにカットして。


できた できた!



皮&麻紐&カシメです。ビニールにミシン糸で固定していただけより
強度がましたはず。まして皮を挟んだから破れにくいはず!!!


裏側はこんな感じ。


わかりにくいので イメージビフォーアフター。。。 分かる??


ビニールにまち針が打てなかったりと 他にも色々トラブル続きで
一時ははどうなることかと思いましたが無事完成〜〜\(^^@)/


ちなみにゴム3本で固定するのでずれもせず 使い勝手も上々です!



一番上にずれないようにとゴムを付けたけれど これが無くてもぜんぜんずれることなさそうです。

どれくらい持つかなっっ
一年以上は持って欲しい…なぁ


ちなみにランドセルの横の紐状のモノしかつけれないナスカンの話。
私の作った各種袋の持ち手、太めのテープで作ってしまったので付けれないとのクレームブーブー

ので 横にこんなフックをつけて



こうやって付けさせております。

ナスカンは付けた荷物の巻き込みの事故等もあるらしいのですが
このナスカン事態がある程度の加重で外れる安全ナスカンというやつみたいなので
この掛け方でも強く引っ張れば外れる…はず。。

とにかく手ぶらで走りたい時期のようで(;^ω^)
小さなものはギュウギュウにカバンに押し込め 大きなものはここにかけて
両手は手ぶらでダッシュしている元気な2年生です。。

たまには転んで半泣きで帰ってきますけどね(笑)
写真多くなっちゃいましたね〜〜 最後までお付き合い ありがとうございます。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 17:38, もん, お手製ナリ

comments(4), -, pookmark

コルク de ストッパー。

息子の小枝収集癖と昨日書きましたが…
私も溜め込む癖あるんですよね(-_-;)私に似たのか…あはは

でもマイルールはあるんです(←正当化っっ)

例えば 空き瓶だったらこのカゴに入るだけ。
これ以上増えたら どっちを残すかと自分の中で空き瓶コンテストです。



コルクもこの瓶に入る分だけ。
でもなにか使わなきゃね。


ふと思い立ってパン切り包丁でカット&キリで穴をあける。



でもってS字フックの後ろ側にググググッっと突っ込んでみる。



この部分小さなフライパンなんかを掛けてるんだけど 慌てて取ったりするとき 
よくフックが落ちて小さなストレスでした。

これつけたらね ストッパーになってくれて落ちない!!



洗濯機上の部分のフックにも。ここのはちょっと大きめのフックだったけど頑張って突っ込んでみた!!




S字の上部分のカーブが大きいのでここのポイントとしては…中央より端の方に突っ込むこと!!
回転で隙間は調整できるし この状態ならちょっとやそっとじゃ落ちませぬ。



大きなS字フックにはコルクをカットせずそのまま やや斜め気味に突っ込んで。
こんなことでまたひとつ フック外れのストレスは軽減されたし 溜め込んだコルクも消費できたし!
またワイン飲もっ(笑)





こんなコルクプランターのアイデアも素敵だね。
写真クリックでリンク元に飛びますー。分かりやすい作り方も載ってますー★







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 12:01, もん, お手製ナリ

comments(2), -, pookmark