スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

子どもと夏休み。

夏休み始まりましたね。
私の住む地区は6:30からラジオ体操があっているので
我が家の朝は相変わらず早いです。

ラジオ体操が終わったらさっとシャワーを浴びさせて 涼しいうちに宿題。
その間 邪魔しないように私と次男は庭で草取りしたり。
そして朝ごはん。
今のところうまくいってますが あと一ヶ月以上続くと思うと…長い!!!



自由研究になりそうな催しがあれば出来るだけ出かけられるよう
イロイロとアンテナ張ってます。

これは夏休み前の週末 子どもと作ったエジソンランプ実験。



中にはフィラメントにシャープペンシルの芯を利用して。
あとは乾電池とクリップにそれらを保護、固定するコップとコルク栓。
結構つかないのですが ほんの少し ちゃんと光ります。

本当に一瞬で おーーーっと感動したかと思えば燃え尽きてしまうのですが。
面白い体験でした。



それから出来るだけ室内で遊べる施設へ(笑)
毎年行っている科学館なのに 毎年しつこく遊んでくれるのはありがたい限り。


屋外もね。。日差しの弱まる夕方からなら総合公園なんぞへ。
実家にいった帰りは 時間が許せばお決まりのコースです。
眺めはとてもいいのだけどね 丘の上にあるこの公園。ついて早々に
私転びまして…ちょっと凹みました(ーー;)

海に川にイベントにと。いろいろと考えていますが。
とにかく倒れないように でも子どもたちにとっては
大切な夏休み。いい思い出がたくさん作れるように 見守らなきゃです。

とにかく事故の無いようにすごしましょー。。



夏中にイロイロ整理しなきゃと 撮りためた写真もプリントしましたが。。
チビっ子が走り回るのでなかなか手付かずです。。随分溜まってました(ーー;)
アルバムに入れちゃわなきゃだ。。


写真といえば小学3年生になる長男に なにか面白いものがあったら使いなさいっと
以前私が使っていたコンパクトカメラを持たせてみました。 今は弟や虫を
主に撮っているみたいです(笑) この夏 どんな思い出が彼のカメラには残るのか
私も少し楽しみです。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★







at 14:49, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

もう一つ作ったもの。


先日のポスター 195cmの長さ分は必要なかったので少しカット。余った布地でもう一つ
別のポスターを作ってみました。

そう…憧れのACE HOTEL のルームキーのデザインをポスターに(笑)
いつか使う日が来ることを夢見て(苦笑)



ちなみに入れている額はダイソーにて400円。A3サイズの木製額です。
プラスチックのフィルムが手前にあったのですが反射があまりすきじゃなかったので フィルムはつけてません。

木部の色も少し黄色が強かったのでワトコオイルと黒のアクリル絵の具を使って 若干暗めに
塗り直しました。



好きな文字や憧れを眺めて。今は自作でガマン ガマン。


ACE HOTELといえば。。
超おしゃれなホテルですがオンラインショップの品揃えもオシャレーですっっ
いろんなブランドとコラボしていたり。。同じ幼稚園のママがトートバッグ持ってて
うわーーいいなぁーーっとちょっと興奮しちゃいました。

写真はオンラインショップからお借りしてますっ。
こんなシャンプーボトルもおしゃれだし コンバースまで。。うわーー。
売り切れていたけれどポスターなんかもイロイロ。
やっぱ いつか 泊まれたら…たとえ おばあちゃんになってても(笑)
自分にお土産もいっぱい欲しいっっ 
そんな妄想をする今日この頃。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 22:16, もん, お手製ナリ

comments(0), -, pookmark

ポスター完成。


できました!
お仕事や主婦業の合間をみて切り抜きに約3日(笑)疲れましたっっ

そして塗るのも。アクリル絵の具の白とオフホワイトを使って数日がかり。
一度塗りでは少し薄かったので2度塗り 3度塗りと 何度か塗り重ねて。
薄い場所と濃い場所 ムラがあるのが ちょっと手作り感でいいかなと。



もちろんはみ出し 汚れ(^_^;)多々ありますが それもよしとします。
長さが195cm程あり少し長すぎるので余った部分をカットして袋状に縫い
丸棒を通しチェーンを木ネジにてくっつけて。



大きなタペストリー。完成です。
壁に一枚 印象がすごく強いです。

なにより達成感も半端なく やったぞーっ(・∀・)と
一人でほくそ笑んでおります。


目に付くところにドドーンと。ね。
頑張って作ってよかった(*^^)v




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★

at 08:08, もん, お手製ナリ

comments(2), -, pookmark

ポスター製作中。


ジャンクスタイルなインテリア好きはきっとみんな好きだと思う…バスロールサイン。
地下鉄やバスなどで昔実際に使われていた行き先が記載された例のヤツ。
現在はおしゃれなインテリアタペストリーとして切り売りされていたり。なんだろうこのかっこよさ。



今はもう電光掲示板になっていてきっと希少価値も高くなってきているのでしょうか?
ホンモノはもう高額で かっこいいけど手が出ません…


なにが素敵って黒字に白抜きの英字がただ羅列されているだけなのにね。
シンプルなタイポグラフィーなデザインが とにかくそそられます。



同じようなデザインモノとしてハウスルールなんてステッカーやポスターも。こちらも好き。
子ども達のコーナーにも同様のモノから言葉を抜粋してミニポスター作って貼ってますが。

シンプルで英字で 言葉も素敵。どちらも捨てがたく。
さて何を作ろうかとなったとき 一応両方イメージしてみたのですが。。


ハウスルールを作ることに決定!
イメージはこんな感じ。これはいろんなハウスルールポスターを参考に
素敵な言葉をよせあつめてみました。とりあえずパワーポイントにてイメージを作成後
エクセルに拡大してコピペしてプリント。



作成中です。。切り抜き作業ももちろんですが…面積広いので塗りの作業も大変です。。
少しずつ 少しずつ。


7月7日 本日雨。雷雨… 七夕なのにねー。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 21:12, もん, -

comments(0), -, pookmark

木色と黒いもの@イケア&ダイソー


久しぶりにイケアに行きました。TVコマーシャルでセールってやってたものでつい。
でもセールの恩恵は得られず(^_^;) 欲しかったものを。

キッチン用ブラシはリピート買い。
一つはキッチンに、もう一つはお風呂用。硬いブラシなのでお風呂掃除にも役立ってます。


まな板は結構大きく。お値段が安いのがありがたい。
ただし使う前に2度ほどオイルを塗った方がよいそうです。とりあえずオリーブオイルで
メンテして使用開始しました。



こちらはダイソーにて。
こうやってみると 我ながら…同じような色味を選んでます(苦笑)
黒い歯ブラシと素朴な木の色のお箸です。



ちなみにお箸は和色の箸だそうです。たしか…Made In Japanだった…かと。。
歯ブラシも日本製だったはずだけど これはちょっと硬かったな。コンパクトヘッドなのはいいんだけど
ちょっとまだ不慣れですっっ。



そうそう。。NEWという札がついているとやはりチェックしちゃうのですが。
買ってしまったこちら。

真っ黒なブラインド。サイズは60×195。お値段も安いし 横に紐も無く。

これって…ポスター作りにちょうどいいんじゃ??
(布買うのと変わらない位の値段やし・・・)

あこがれの…バスロールサインも作れるんじゃ???
(ステンシル大変だけど・・・)

というわけでポスター作り 開始しようと 只今細かくて面倒くさい作業を
家事の合間にチマチマやっています。雨だしね。子ども達も図書館で借りてきた本読んでるし(・∀・)
ちょっと疲れたので ブログアップしてみたり(≧∇≦)

途中でやめたーってならんように(爆)自分にプレッシャーかけてみますっっ
がんばれ 私っっ






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 11:53, もん, オカイモノ

comments(2), -, pookmark

最近のカバン事情。


以前 GUで購入したバッグ。かなーり使ってます。
白コットンなので それなりに汚れますが 気にせず洗濯機でざぶざぶ。
洗いざらしで使ってます。

でも少し変化をと小さな持ち手部分にレザーを。



これも以前別のバッグ用に作ったものだけど レザーを水で濡らしてくたっとさせたものに
スナップボタンをつけただけ。これつけるだけで 雰囲気が変わる気がする(´∀`*)



ほかのバッグも夏仕様ってことで カゴバッグやリュックも引っ張り出して。
今はこの3本メインでローテーション。



カゴバッグは多分無印でしたか。中に巾着が縫い付けられているので バッグの中身が
ガバーっっと見えることもなく重宝。 これにも以前作った迷彩ロゼットをくっつけてます。

リュックは多分長男が生まれた時に ママバッグとして購入したもの。
何度も洗ったりして 使い込んだ感が(苦笑) しばらく仕舞いこんでいたのですが
最近遠足で引っ張りだして以来 使い勝手の良さを再認識して(笑)両手使えるのはやはり便利。



それにずどーーーんっとした服を着る時に少しでも色で締まるか??なんて(^_^;)
ちょっと期待したりして…かわらん?うーん(苦笑)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★






at 17:03, もん, 使うモノ

comments(0), -, pookmark

最近のお手入れ録。


気が付けば7月 梅雨の合間の晴れ間に デッキをメンテナンス。
6年経過のウッドデッキ 材はレッドシダー。ふつーの屋外用素材だけれど
やはり手入れを怠ると 出てきます。キノコ。。。黄色いやつがチラホラ。

ほっておくとデッキが腐ってしまうのでカビキラーをシュッとかけてます。
この方法がいいのかどうかは・・・わかりませんが(苦笑)とにかくキノコも菌だよなーっと
とりあえずこれ以上増えないように・・・です。

全体を洗ってオイルを塗って お手入れひとまず完了。
あと何年持つかな??




去年手に入れた空気清浄機。バルミューダのジェットクリーン。今は後継機のAirEngineと名前が変わっている
らしい。こいつもお手入れ。



とにかくボタンもサインもシンプルな出来たやつ。
あの何もない部分がオレンジ色に光ったらお手入れのサイン。



普通の空気清浄機では手入れしようがないようなプロペラの部分もあの隙間左右それぞれ手をいれると
カチっとなりまして。



まるっとお手入れできるし。



フィルター類もすべて取り出せて掃除機で吸えばお手入れ完了。
機能はもちろん このお手入れの手間と見た目は本当に優秀。大満足な商品です。
しいて言えばかわいくないのは値段かな。 交換フィルターも然り。。(苦笑)



エアコンやら空気清浄機 九州はとにかくPMや黄砂の被害が大変なので
換気系のお手入れは欠かせません。。洗濯物も健康被害を考えたら外に干せない日も多々。。
TVのお天気コーナーでも PMのチェックは欠かせないし…今はもうサンルーム?コンサバトリー??
そんなお部屋がほしくてたまらない 今日この頃です。

ああ先立つものが。。手作りは難しそうだし 数年計画で なんとかならんもんかと
頭を悩ませております。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 16:40, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark