

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ぬくぬく計画。

寒いです。
昨日この冬初の雪が積もりました。


こんな寒い夜はストーブの周りに集合。
この手のストーブはお鍋温められるからいいね。

ちなみにこの日はおでん^^
ご飯の時間までコトコト。
夕飯時はストーブと共にダイニングまで移動してコトコトやってました。

ちなみにダイニングの暖房は


パソコンやっている今引っ張り出されて私の傍に。
一人しかいない部屋をエアコンやストーブであっためてももったいないから。

でもってこれの消し忘れ防止に。

ダイヤルタイマーをコンセントの間にいれました。
これは旦那君が実家で見つけてきた年季もの。日立のタイマーです。


こんなシンプルなのもいいね。ダイヤルタイマーBYパナソニック


そんな家の中でのぬくぬく過ごすため。
でも家事もあるから動きやすくっっっと家の中でベストは必需品です。


右のブルーのダウンはユニクロ。1年前のデザインですね。
薄いしどうなのと思っていたのですがこれが大活躍。
フードもないのでインナーダウンに最適で。家でも外でもかなり高頻度で着てます。
ちょっと静電気起きやすいですけど^^;


それでもって大き目のストールを。


こうやって 結んで ねじって かぶって。


スヌード巻きっっっというそうです。

首元暖かいとだいぶ違います。スヌード持ってないけど この巻き方本当に落ちてこないので
家事するときいいのです(^^)v


寒さに負けず冬を乗り切りたいですね^^





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 11:50, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

初春。

あけましておめでとうございます。
今年最初のブログ更新です。


今年の年賀状。とりあえず家族全員登場することを毎年の目標に。
いつまでおとなしく写真撮らせてもらえるかな?

今年の我が家は除夜の鐘で年越し。
子どもたちも初めての夜更かし。そして私も旦那君も人生初の除夜の鐘!

三社詣りも無事終わり。
お互いの実家を巡り。
今日やっと平日を取り戻しました。でもすぐ3連休だ。。。



冬休み最後に子どもたちとアイススケートに。
子どもたちにとっては初めての。私たち夫婦は約20年ぶり!?位
でもローラーブレードなどやっているためか 子どもたちもすぐ上達してました。
転んでも転んでもすぐ起き上がるしっっ 体軽いしっっ。

私も何とか滑れていたのですが 止まれなくてツルッとね。
お尻強打。 現在生活に少々支障がでています(苦笑)

いろいろですが 新年もぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


新年には関係ありませんがちょっと衝撃だったので。。。


旦那君のデニムが立った(笑)
去年岡山にて購入したデニム。 旦那君が立つとネットで見たらしくチャレンジ。
本当に自立したので 二人で興奮気味に撮影会(笑)

ほんの少しの時間ですがデニムが立つ衝撃。実は洗たくして乾かした直後という
タネはあるのですが それでもうれしかったので載せてみました^^




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 11:31, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

年末の家仕事。

年の瀬ですね いかがお過ごしですか?
我が家はあと少しで終業式というクリスマス直前に次男が高熱で倒れまして。
おたふくかぜ。

髄膜炎まで併発しおうちに引きこもりの日々で^^;月曜朝方やっと解熱。
でも高熱だけど元気(苦笑)まぁ元気なので 無理せずできる範囲で年末のおうち仕事。
年末やらなきゃと思っていたTO DO LISTを少しずつ消していく日々でした。

年賀状✔ 窓ふき✔ ホコリ落とし✔ 車掃除✔ ってね(笑)


この家で子ども達も大きくなりまして 触って歩いていた壁の汚れが年々目立つので
いい機会なので壁も一部張り替え。トイレのスイッチ回りが一番ひどかった(苦笑)
おうちを建てたときに残してもらっていた壁紙にて。
あんなに白かったのか?!ってほど 張り替えた部分のラインがわかるなー。



年神サマを迎える準備の正月飾りも。
近所のスーパーの青果コーナーの松竹梅千両セットと庭のユズリハとユーカリを足して。



新年は少しだけでも新しいモノで迎えたい。
お箸と家計簿も準備できました。
ちなみに子ども用のはセリア。大人用はダイソーのですが Made in Japanでした^−^



すっかり元気になった子ども達と共に 無事に新年を迎える準備間に合いました。
明日 大晦日はゆっくり過ごせそうです!

これが今年最後のブログかな。
一年間 少しゆっくりの更新になりつつありますが遊びに来ていただいている皆様ありがとうございます。
相変わらずの我が家ですが いつも通り 好きなものに囲まれて 
手の届く範囲は 手を動かして。でも頑張りすぎず。 欲張りすぎず。。
でも夢はでっかくもって(笑) そんな日々の備忘録。

また来年に向けて。がんばろー おー!

よいお年をお迎えください★




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 21:12, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

穴隠しにステッカー。


しばらく前から張っているものですが。。



セリアのブルックリンステッカー。
この角度だと光が反射して イケてないですが…遠目だとわからんわからん。



実は壁のネジ穴やピンの跡隠し。。なのです。
大きな文字のフォントにて 一番大きな穴を隠し 小さなものも気にならない。

うちの壁は少し凹凸があるので 剥げちゃうかなっと様子を見ていたけれど。
無事くっついてくれています。
何か壁紙補修材で補修せねばなと気になっていた部分だっただけに。。
こんなステッカーで隠せて気にならなくなったことにちょっとニヤリ。




縦横のラインをそろえるなど 少し気にして貼れば なんとなく それなりに見えている気がする。^^




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 12:20, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

秋冬へと香り替え&ハロウィン


ずいぶん寒くなった今日この頃。
秋冬のあったか衣替えと同時に香りも変えてみました。

mercyu(メルシーユ)のビンテージコレクションというシリーズです。
香りはブラックアンバー。
陶器のボトルと天然柳のリードが存在感。香りも半年ほど持つとか。春先までいけるのかな。



香りはほのかに甘く香る程度。以前使っていた無印の香りがわりと強かっただけに^^;
こっちの柔らかい香りが 心地いいです。ああっでも好き嫌いはあると思います(苦笑)



とりあえず以前と同様、すこしずつほかの小瓶に移して玄関やトイレに香り分け。
ふっと前を通ると ふわっと香ります。秋冬 この香りで癒されよう。



そしてもう気が付けば11月ですね。
ハロウィンも終了。

息子たち今年は死神君とゾンビ君。



私もメイク濃っっ(笑)

以前は近所をまわって といってもピンポンするお家を書いた地図を作ったりして。
さすがに自由にピンポンさせられるほどまだ浸透している感じじゃないので。。

でもでもそれって結構大変で 今は近所の子ども達を一か所に集めて小さなハロウィンパーティ。
お菓子を準備したり ゲームしたり。と 我が家流のハロウィンを小さく楽しんでいます。

さすがに小さい子ばかりで 小4のお兄ちゃんは恥ずかしそうにしていましたが
帰宅後 来年は次元(ルパン三世)になろうかなと話してたから まだまだやる気か!?
お菓子目当てか?? 袋いっぱいのお菓子にご満悦でした。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 09:34, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

ダイソーグッズで秋飾り。


先日ダイソーで買っていたリース用パーツ。

自然素材のグッズ増えてます^^
シナモンは食べれませんの表示があったのですが ちゃんとシナモン。いい香り。

秋飾り ハロウィン向けのプチかぼちゃもあったけれど。。。
今回は秋向けってことで。またハロウィンは近づいたらね。



庭のオリーブと組み合わせて。



またスワッグにしてみました。
丸いタイプのリースより飾りがずっと少なくて済むスワッグが どうしてもお気に入り。
ちなみにレモングラスをリボン風に根本に巻きつけています。





使わなかった材料は鉄鍋に入れてそのままテーブルに。
これも秋飾り。鉄鍋も昔のダイソーグッズです。鉄もの復活すればいいのに。。。


ただオリーブはそう日持ちしなくて。
今日材料はそのままに オリーブをユーカリに変えました。

んーーやっぱオリーブの雰囲気の方が好きだな。



さてさて今日はお月見。スーパームーン。
数日前から晴れ予報楽しみにしていたのに 雲 雲 雲月雲 雲 雲


雲の切れ間に一瞬のぞく明るい月みて一喜一憂。


ススキとお団子。月チラ見。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 21:38, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

夏の終わりとBEAMS AT HOME2★


夏休み最後。毎年のように出かけているミュージアム『いのちのたび博物館』へ。
涼しいし広いし^^たくさん歩ける。

せっかく北九州まで来たのでちょっと遅めのランチは小倉にて。

一度行ってみたかった【Sandwich Factory OCM】小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F
フワフワシロヤのパンに二種類選べるボリューミーな具材。
店内写真は人が居たので撮ってないけどアメリカ――ンな内装で。
行ってよかった。大満足。



で我が家の夏休みも終わりました♪♪
昨日はゆっくり本屋に。


でっでっ買いました!BEAMS AT HOME2



分厚い!1と2並べたらほらマグの背丈!!

背表紙もほんとイケてます。



ゆっくり読もう♪ 素敵なライフスタイルを覗かせていただこう♪


特集記事→BEAMS AT HOME2
    →BEAMS AT HOME
     BEAMSさんのサイトに飛びマース。


ファッション誌も秋特集可可愛い。。







にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★



at 07:54, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

夏の記憶。記録。

今年の夏 2度目のキャンプは友人ファミリーと一緒に。


次男が見つけてきたものは…ヘビの抜け殻。
苦手な方がいたらごめんなさぃね。

この下にもう少し大きい画像乗せるんで 一応ご注意を…
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

安心してください。綺麗にぬけてますよ^^
お財布に入れると金運アップといいますので
友人ファミリーと半分こにしまして 我が家でさらに4等分。
それぞれのお財布にお守りとして。


石にお絵かきするアート教室にも参加。



箱に入れたら宝物^^ ちなみに私も 次男の要望により
飛行石作りにいそしみました。天空の城ラピュタの…ネ。



ヨット教室にも参加っっ
気持ちよさそうな父と息子。



年齢制限で参加できなかった次男と二人 浅瀬で見守る。
天気も最高。波もほぼない。でも無風じゃないという好条件。
最高だっただろうなーーーーーーっと 乗ってないのでね^^;羨ましい〜〜。



そしてどうやら台風が近づいています。
お盆前からわっさわさになった庭が気になっていたので
頑張って草取り&伸びきった木々の剪定。台風の前にっっ 庭も片付けて!

残念ながら今年初めて実ったリンゴは全部落ちてしまいました。
それでも子どもの手のひら大まで最後の一つは大きくなっていたのだけれど。。。残念残念。



庭仕事ついでにカットした今朝採れレモングラス。
細かく切ってハーブティにもできますが 其のまま結んで ざっくりリース!?
一応フレッシュハーブ^^
毎年この時期に 玄関先に。
香りは強くありませんが なんだか好きです。






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★







at 14:36, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

キャンプ。


夏休み。一度はキャンプに行きたいと思っていてさっそく実行しました。
とはいえ初心者。道具もそんなにもってないのですが^^;
行くと決めたら行動は早い。さっそくキャンプ場に電話。今日空いてますか―??



シュラフはその昔サーフィンで車中泊していたころ使ってた15年モノ(色あせてます)
そのほかアウトドアグッズはテントとダッチオーブンとインナーマット位。
他は家にあるものフル活用です。

いいですよね。。。アウトドアの道具。すごくかっこいいので見るのは大好き★
でもそろえるのってすごく高いですっっ 
初心者だしマイペースに子どもと思い出づくりを楽しめればいいのだーっ…
っと買えないことを言い訳してみる^^;


とりあえず夜はカレーつくろーっと作業開始。
玉ねぎきってるお兄ちゃん。サングラスが必要らしいです。



時間はかかったけれど 真っ暗な中食べたカレーはおいしかったです。
夜はテントの真上の枝でなんとセミの羽化がはじまりまして。これは絵日記の材料豊富!!



ちなみに持って行ったコンロは室内の卓上用^^
風さえ吹かなきゃ十分 朝のコーヒータイム。インスタントでも外で飲むのはいいものです。
これでご飯も炊いたし。重いルクルーゼの鍋持ち込みましたが(苦笑)



朝ごはんにパンをあぶって食べたり



釣り針を木の枝に結びつけてミミズつけたらなんとドンコ3匹釣れてました。


川遊びもして十分に楽しめたのではないかな。


帰宅後にまたアウトドアショップを覗きにいきましたが(苦笑)
またなにも買わずに帰宅です。なんとかなったしいろいろ楽しかった。
またいけたらいきたいねーっと 夫婦で話しています。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★




at 22:23, もん, ライフ

comments(0), -, pookmark

FIX...


夏休み入ってすぐのある日の夜。
扇風機のスイッチを消そうとした時。。ちょっと違和感…
鈍い音が^^;

スイッチが壊れました!!廻してもまったく手ごたえ無し!
お気に入りのマーキュリー。
こりゃやばいぞーっと 勢いで分解。(マネしないでね)
写真はないのですが なんとか無事修理成功。 
スイッチ部分のボンドで止めてあるカバー部分が
外れていただけでした。 

最新の機器だとこうはいかないだろうな。
昔ながらの単純な作りだから 私にも修理できました。
でも 気が付けば深夜でした^^;

よかったよかった。


他にも 夏休み少し前から なぜか両方がパックリあく状態になってしまった
ファスナー部や 角が破れちゃってるキリムのクッション。
修理 修理。



ファスナーはチェンジ。
角がやぶれてるのは裏側から当て布をして 補修。


お気に入りのもの。
少しずつ 壊れたりはするけれど なおせるものは なおして
やはり長く使いたいです。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

いつも遊びにきていただき ありがとうございます★


at 15:54, もん, ライフ

comments(2), -, pookmark